インストラクターブログ

Blog

山陰浜田沖 DEEP鯛ラバ〜オモリグ

こんにちは。
スタッフ渋谷です。

台風シーズン真っ盛りでなかなか釣りに行けませんね。
休みが合う日は時化模様で思うようにいきませんが、今回幸いにも沖に出れる予報だったので行ってきました。

今回は鯛ラバアシストの三本鈎の組み合わせを試してみたく釣行しました。
ハリの号数、種類、段差位置の違うものを用意し試してみます。

ポイント到着後、まずは200gからで様子を見ます。
ドテラ流しで風は吹いていますが、潮向きと逆。
船があまり動きません。

こんな時は重ためのシンカーで根魚狙いに切り替えます。
250gシンカーで底から7巻きまでで探っていると、狙い通りアオハタ。

唇に2本掛かりで上がってきました。

誘々マダイX8号(3本すべて)

船が流れないのでポツポツとした釣果ですが、アオハタゾーンに入れば当たるといった感じでどんどん釣り上げていきます。

中にはイトヨリやレンコも。

そうこうしていると潮が変わり、風と相まって船が流れるように。
こうなると本命マダイ狙いです。

着底後の巻き回数を20回ほどに変えマダイを狙っていきます。

するとすぐに答えが。
15巻きほどで真鯛っぽいアタリ。
フック3本すべて掛かりDEEPゾーンから上げても問題なし。

誘々マダイX8号(上2本)+閂マダイX9号(下1本)
微段差でセット

風が弱ったタイミングではシンカーを150gに変え、なるべく流しながら釣っていきます。
ボトムから10巻きほどでヒット。


誘々マダイX8号(上2本)+閂マダイX9号(下1本)
微段差でセット


微段差でセットしていますので首振りで他バリがフォロー入っていきます。
この魚はトレーラーワームをセットしている下バリ(閂マダイX9号)に喰ってきて、あとは他バリがフォローが入ったと思われます。


3本すべてがっつり掛かってます。

深場から上げてくるので、アシストにヨレがかからないよう、アシストの根元にWクレンを入れています。
これもいい感じです。

その後風が強まり爆流に。
250gのシンカーでもどんどんラインが出ていきます。

250メーター先でヒット。
良型の手応えですが、さらに流れが速く魚が重いので釣り上げるのに苦労します。


誘々マダイ8号3本アシスト

70オーバーの良型マダイ。

フックは誘々マダイ1本掛かりでした。

その後もマダイが釣れ続け、中には83cmの大鯛も。


誘々マダイ8号3本アシスト


アゴ下に3本しっかり掛かってます。

鯛釣りに満足したので浅場の瀬でライトジギングをすることに。
ベイトが全くおらず、カサゴのみの釣果に。


自作ショートシングルアシスト

夜の部は白イカ狙いのオモリグゲームです。
あまりいい釣果は聞いていませんでしたが、やはり渋くポツポツとたまに掛けるのがやっとでした。

ドローフォー2.5号#10
からまんオモリグリーダー70cm

20杯ほどと前回よりも難しい釣果でした。

これから白イカも深場に落ちていき残りシーズンも短くなる予想です。
その代わりアオリに冬季はヤリイカとイカ類もまだまだ遊べそうですね。

今回、タイラバのアシストをいろいろ試しましたが、DEEP鯛ラバで相性の良いセッティングがだいぶ見えてきました。
次回改良点を加えて試してみます。

新製品でもDEEP鯛ラバにおススメなチェンジマルチカスタムホールド3本が今後リリース予定です。
DEEPから巻き上げてくる際にバレが少なくなります。

今後はヒラマサなど他の釣り物が楽しめる時期になる浜田沖。
また次回の釣行が楽しみです。

 

■釣行日…9/16~9/17

■タックルデータ

【オモリグ】
ロッド:トリプルクロス702M
リール:ストラディック5000
ライン:PE0.8+フロロ4号
ルアー:ドローフォー2.5号ドローフォーストロングポイント
仕掛け:からまんオモリグリーダーダブル70cm

【鯛ラバ】
ロッド:フルソリB67L
リール:カルカッタ801F
ライン:PE0.8号+フロロ4号
ルアー:チェンジアップヘッド150g~丸形シンカー250g
、カーリーネクタイ、カーリーワーム
フック:誘々マダイX8号3本アシスト、誘々マダイX2本+閂マダイX9号1本アシスト
その他:チェンジストッパーWクレン16号

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE