鮎ブログ

Blog

揖保川の大鮎始動!

●釣行日
2023年7月31日

●お名前
森 雨魚

●ポイント(場所)
兵庫県・揖保川本流

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
ハリ(3本イカリ)、キメラ 7.5号、大鮎秀尖 8.0号、ライン(複合メタル)SR-47Ⅱ 0.15号 

●魚名
アユ

●全長
24.5~27.2cm

●重量
5匹  未計測kg

●コメント
「大鮎のすむ川」揖保川にプチ釣行してみました。
まずは、泳がせて22cmサイズを2匹キープ。
いよいよ荒瀬 1本勝負に掛かります。

ハリは秀尖8.0号をチョイスし、瀬頭から送り込むと一気に目印が走ります。「今日はついてます!」
背掛かりバッチリ・フッキングで取り込んだのは、23cmサイズの顔つきのきりりとしたオスアユ。

にんまりしながら波立つ荒瀬に送り込むと、「コン・コン!」と小さなアタリがあったと思うと強烈なパワーで対岸に走ります。
「来た・来た・来ちゃいました!」慎重に下流のトロ場へと移動して、パワーロッドで抜き上げてタモに「ズシリ!」と、入ったのは、まぎれもない体高ある大アユ。ロッド・パワー&ハリのキープ力共に納得と感激です。

 

28.8cmの大アユが出ている揖保川の次回の釣行が楽しみです。

2024年4月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE