インストラクターブログ

Blog

MCワークス強化合宿2024~地獄と天国編~

皆様、こんにちは!オーナーばり企画営業部の豊村です。もうこのスタッフブログも年に1回この時期にしか書いてませんが・・・この時期といえば・・・はい、春マサです。はい、私の大好きなヒラマサです。もうヒラマサを追い続けて10年以上経ちますがこの季節になるとウズウズしてきます。
お世話になるのはもちろん平戸の大好きなターボ船長のとこの〖一栄丸〗さんです。ここ数年人気すぎる遊漁船で昨年パワーアップしました。(エアコン常備に)

参加者は今回ももちろんMCワークス池上さん・常岡選手です。

≪1日目≫
前日までの予報では無理だと思ってましたがどうにか6時出港でもう港出てすぐにジャブジャブです・・・嫌な予感がします。しばらく走ると1ポイント目は壱岐沖です。また嫌な予感しながら投げます。すると…珍しくファーストヒットです。サイズはどうであれこのヒラマサの引き…たまんないすね!あがってきたのは、

6キロほどのヒラマサです。今回はSTX-60 3/0プロトのテストも兼ねてますが出た瞬間にガッツリ掛かってくれてます。発売が今から楽しみです。
さてまだ投げます・・・するとまた出ました!

少し小さいですが久々のご対面なのでどんなサイズでも嬉しいです。STX-60 3/0プロトが掛けまくってくれます。

と・・・またヒット・・・・体調はもう一つですが出てくれ久々に聞くドラグ音・・・めちゃくちゃ期待します。あがってきたのは・・・10.5キロ(ターボ船長測)
同時に池上さんとダブルヒットです。STX-60 3/0プロトで10キロオーバーを釣り完璧です。はやく2/0 4/0が使いたいです。


このファイトで朝からの豊村の船酔いはMAXになり何かに取りつかれたかのようにフリーズしてしまい25年ぶりの船酔いでリタイアです。おとなしくキャビンに入り、10時から16時まで寝てました。パッと目を覚ますとそこは天竺こと対馬は豆酘崎沖です。体調も回復し波はべた凪です。寝起きの1発を期待して・・・七里でリタイアして釣りできなかったのを神様は見ててくれました。どかんと12.5キロ(ターボ船長測)
もう十分です。

日も沈み一行は5年ぶりの対馬豆酘崎の民泊あびるさんへ。
お父ちゃんもお母ちゃんも元気でした。

民泊あびるさんの晩飯・・・やはり美味すぎます。地鶏鍋にでかいカサゴのフライに刺身にサザエのつぼ焼きに・・・もうたまりません。
そして2日目の為に早めの就寝に。。

≪2日目≫
2日目は早朝5時に出港です。朝一は豆酘崎沖でやると思いきや・・・一路昨日の七里が曽根に向かいます。昨日ほとんど釣りができなかった私は一段と気合いが入ります。
七里が曽根に着くとまだ早い時間のせいかまだ貸し切りです。
また投げます、投げます、投げます!2日目はSJ-41 9/0をシングル化した渋谷SPとパドルベイト190の最高のコンビです、翼くんと岬くんみたいなもんです。
すると・・・


朝一いいサイズが出てくれます。12.5キロ(ターボ船長測)
天気も良く私は昨日のうっぷんを晴らすかのように投げます!

また、派手にルアーにヒラマサが出ました。10キロほどかけたドラグが出ます出ます、しかしここは水深深いので泳がせる余裕があり、珍しく豊村にも余裕が・・・。
さて遊ばせていたヒラマサと対決です。ん・・・?でかい・・・。。

あがってきたのは18キロ(ターボ船長測)のヒラマサ・・・自己記録2位です。事前に常岡選手からミヨシのかわし方等をレクチャー受けていた為、スムーズにやりとりできました。そんなこんなで順調に釣れていき・・・また出ました。

11.5キロ(ターボ船長測)
出来すぎです。やりすぎです。最高です。2日で5本もの10キロオーバーのヒラマサを釣れる日がくるとは思いませんでした。

さて、同行者の常岡選手ですが・・・2日で20キロオーバー3本という驚異的な記録を・・・やはり引き出しの多さには脱帽です。

1日目の20.8キロ。

2日目最大の26キロ・・・(他に20キロも釣りあげたのですが写真がなかったです)
サスガです。いやーーーサスガです!
初めて26キロの魚体を見ましたがでかいです。

良い感じに時合いが続き、最後は中ノ瀬へ・・・異常無しでした。

今回の私の釣果は過去一となり最高の釣行でした。

MCワークス 池上さん・常岡選手、ありがとうございました。
そして、いつも安心して釣らしてくれる一栄丸 ターボ船長ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

㈱オーナーばり 企画営業部 豊村正樹

(豊村1日目メインタックル)
ロッド:MCワークス エクスプロージョンCTR6パワー上原SANカラーver.
リール:シマノ ステラSW14000XG+BBパワーハンドル
PE:YGK オッズポート8号
リーダー:ナイロン130lb
プラグ:魚じゃらし工房 ラグラス180 ピンク
フック:STX-60プロト 3/0
(豊村2日目メインタックル)
ロッド:MCワークス エクスプロージョンCTRPLUS6パワー
リール:シマノ ステラSW14000XG+BBパワーハンドル
PE:YGK オッズポート8号
リーダー:ナイロン170lb
プラグ:ローカルスタンダード パドルベイト190
フック:SJ-41 9/0シングル渋谷仕様

(常岡選手26キロタックル)
ロッド:MCワークス EXP826HF
リール:シマノ ステラSW14000XG+BBパワーハンドル
PE:PE8号
リーダー:150lb
プラグ:ローカルスタンダード パドルベイト190
フック:超ショート渋谷SPツインチェイサー 9/0
(常岡選手20.8キロタックル)
同タックル
プラグ:ローカルスタンダード ダイブベイト190
(常岡選手20キロタックル)
ロッド:MCワークス EXP865HF
リール:シマノ ステラSW14000XG+BBパワーハンドル
PE:PE6号
リーダー:140lb
プラグ:ローカルスタンダード サージベイト170
フック:ST-66 1/0

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE