インストラクターブログ

Blog

仕事終わりに小浜へ!イカメタル深夜便でケンサキイカを狙う

はじめまして!オーナーばりスタッフの富久祐樹です。
7月10日(金)、仕事終わりに福井県小浜市の雲丸さんへ行ってきました。
普通の会社員なら金曜日の夜は飲みに行くところかもしれませんが、釣具メーカー社員は違います(笑)。
21時出船のイカメタル・バチコン深夜便に間に合うことを知り、「定時ダッシュなら行ける!」ということで、そのまま小浜へ向かいました。

22時頃にポイント到着。乗船された皆さんはイカメタルかバチコンをそれぞれ楽しんでおり、私はイカメタルからスタートすることに。
船長からは水深約65m、イカメタルは20~40m、バチコンは底付近を狙うようアナウンス。

今回はレベルスッテ20号Draw4ストロングポイントを組み合わせ、テンポよくカラーローテーションしながらヒットカラーを探っていきます。

船長から助言があり棚は上から下へフォールで抱かせるのがコツとのこと。
レベルスッテはフォールバイトに強くこんな日にもってこい。
羽根を多く使用しているDraw4ストロングポイントも安定したフォールでしっかりアピールしてくれます。

すると開始早々、30m付近でオレンジ系カラーにヒット!

可愛いサイズではありましたがまずはDraw4ストロングポイントで1杯目をキャッチ。

お次はレベルスッテにヒットするもまたまた可愛いサイズ。

その後もカラーやウェイトを変更しながら丁寧に探っていきましたがサイズアップには恵まれず、連発するタイミングもない修行のような展開…。
それでも、こんな日だからこそ集中力が大切。

穂先に現れるわずかな違和感も見逃さないよう意識し、最終的には何とか10杯を釣ることができました。

一方のバチコンはというと、底潮が非常に速く釣りにならない状況。
船長からもストップがかかり、今回はアジの顔を見ることはできませんでした。
釣果としては少し物足りない結果でしたが、夏でも夜の海は涼しく快適そのもの。
これからイカもアジもシーズン本番を迎えますので、ぜひ皆さんもイカメタルやバチコンにチャレンジしてみてください。
次回はもう少し良い釣果をお届けできるようリベンジしてきます。

今回の釣行では、新製品として開発中のイカメタルリーダーのサンプルも使用してテストを行いました。
調整を重ねながらより使いやすく釣果につながる製品を目指してますので完成を楽しみにお待ちください。

釣行日:2026/7/10

■使用タックル
ロッド:Sephia SS METALSUTTE F-B66MH-S
リール:Barchetta PREMIUM 150DH
ライン:PE0.6号+リーダーフロロ3号
鉛スッテ:レベルスッテ1520号
ドロッパー:Draw4ストロングポイント
リーダー:イカメタルの基本各種・新製品サンプル

2026年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE