インストラクターブログ

Blog

浜田沖 夏休み釣行 ボートキャスト・LJ・オモリグ

スタッフの西馬です。

 

夏休みのお盆を利用して、同僚と島根県浜田沖に釣行に行ってまいりました。

釣りものは、

・ヒラマサキャスティングゲーム

・ライトジギング

・イカメタル、オモリグ

 

以下詳細となります。

 

午前5時半港を出船、浜田沖西側のポイントでキャスティングゲーム開始。

お盆にかけて台風が接近しており、懸念してましたが、あいにく朝からほとんど無風の状況。水面もほとんどウネリの無い状況。

 

ポイント付近では、ナブラは見あたらず、誘い出しへ。

1投目からいきなりルアー後方よりチェイス、2投目でしっかりバイト!からのキャッチ!

 

▼良型ハマチでした。

ルアーサイズは130mm、鉤はST-66 #1/0を使用。

 

その後、ショートバイト、ミスバイトが数回、

ほとんど反応しなくなったので、更に大きく北西のポイントに移動。

 

到着後、付近に別の船も入っていたこともあり、ライトジギングを一時的に、一投目から、フォール中にラインカット。

同僚もラインカットを受け、サワラ??

SLJロッドに、XGリールに変更。ジグもセミロングからスモールシルエットに。

ブレードチューンにかえて高速リトリーブでサワラ狙い!

 

少し遠投し、着底から高速リトリーブ。

1投目からヒット

強烈なバイト、ファーストランでドラグもズルズルと引き出され、

リアフックを取り付けていたリングが伸ばされフックアウト。

強烈なファーストランをみせるが、サワラほどは走りきらない。

一体…??

 

リングを P-03に交換し、気を取り直して再投入。

 

▼ルアーセッティング

 

着底から高速リトリーブで巻き上げると、中層でまたしてもヒット!

1投目同様、強烈なランでドラグは引き出され、巻き上げてくると…

 

▼小型ヒラマサをキャッチ

ルアー60g、フロントフックはライトツインアシスト、リアフックはSJ-41 #1

 

夏のヒラマサは産卵後、スリムボディになり、サイズは小型になるが

強烈なヒキを楽しむことが出来ます。

 

魚探にはしっかりとベイトが映りこむ中で、ジギングをしても全く反応をみせなかっただけあり、この2投でパターンはスモールベイトがマッチザベイトと認識。

ヒットレンジはバラつくが、潮嚙みする箇所と潮抜けする境界線近辺。

 

興奮冷めやらぬ中、次はフォールバイトからすぐにフッキングを入れると

走りに走り、しかし先ほどより重たい。

あがってきたのは、、、

 

▼シオ(小型カンパチ)

同様、ルアー60g、フロントフック:ライトツインアシスト、リアフック:SJ-41

この段階で、小型だが青物御三家(ハマチ・ヒラマサ・シオ)達成。

あとはサイズアップを狙うのみと、欲が出た時点でアタリが少しとまる。

 

同じ釣り方でもう少し続けているとヒット。

アタリとヒキが変わり、魚種不明。重たいので、ハタ系かなと思えば、、、

 

▼良型のヨコスジフエダイ

ルアーTG40g、フロントフック:ライトツインアシスト リアフック:SJ-41

 

付近の船が移動したので、キャスティングに切り替え、

少しの間、潮裏でキャストしていたがポイントを潮のあたるポイントに。

5~6投すると、ルアー後方よりチェイスするもバイトせず、

そのあとミスバイトもあり、ルアーチェンジ。130→160mmにチェンジ。

チェンジ1投目でヒット。強烈な抵抗を見せるも

 

▼無事、ヒラマサをキャッチ。

ルアー:130mm フック:STX-68 #2/0

小型ながらも夏のヒラマサはよく引きます。

 

帰港前にシャロ―エリアで、静ヘッドを使用しアコウのスイミングゲーム。

静ヘッド20g以上のウェイトを使用し、キャストしボトム付近をスイミング。

もしくはリフト&フォールで誘いをかける。

柔らかいロッドを使用していたので、あたりは大きく出るものの

中々フッキングに持ち込めない。やはり硬めのロッドを推奨。

ようやくフッキングに持ち込むと強烈なヒキ。これがまた面白い。

 

▼良型のアコウ(キジハタ)

静ヘッド30gを使用

 

夜のイカメタルに備え、ほどほどに一度、港に帰港し少し仮眠。

 

▼午前中の釣果

 

STX-68シリーズ・ST-66シリーズ(ボートキャスト)

■フロントフック(SLJ・ブレードゲーム)

■リアフック(SLJ・ブレードゲーム)

 

17時頃にイカメタルのポイントに向け出船。

漁火を点灯させた7時半あたりからポツポツと釣れはじめます。

若干、出船段階で風の影響もあり、少々うねりが影響。

 

今年のイカメタルで多いパターンが、誘いを掛けてからのロングステイ。

そしてアタリもかなり小さいことが多く、空合わせで乗ることも多い。

時合は数杯釣れるとあたりがピタリと止まってしまいます。

エギのカラーチェンジ後、すぐにアタリがでる場合もありますが、

ひとつの群れが小さいのか、なかなか連チャン継続は難しい。

 

 

この日、絞れたのは

キャスト→カーブフォール→ロングステイパターン

オモリグで下から狙っていく場合のみ、良型が多いのか?

メタルでタナ狙いのパターンは、空アワセで小型狙いか?

メタルのパターンは、小型スッテがマッチするが、問題はサバの高活性。

釣れはじめ~納竿まで、終始サバは高活性でスッテにも喰ってくるので、

イカのフックアウト、サバの小型スッテへの猛チャージと

オモリグの選択肢へと強制的に誘われた形となりました。

粘りに粘り、同僚ふたりで100杯オーバーとなったが難しい釣行でした。

 

オモリグのボトム付近をロングステイしていると、大物がヒット。

PE0.6 では対応しきれず高切れ。

ケンサキの時合待ちに、別竿でジグを落とすとヒット。

 

▼正体はサカタザメ。

そのあともジグを落とすとまたもやサカタザメ。

頭をフルに使いながら、ケンサキイカと我慢比べのイカメタル釣行となりました。

 

からまんオモリグリーダー シングルダブル

 

 

■釣行日 2023/08/12-08/13

■Tackle Data

【ボートキャスティング】

ロッド:ブルースナイパー82/4

リール:スピニング14000XG

ライン:PE4号

リーダー:ナイロン80lb

 

【スーパーライトジギング】

ロッド:ライトジギングロッドUL

リース:スピニング5000XG

ライン:PE1号

リーダー:フロロ5号

ルアー:メタルジグ40~60g

フック:ライトツインアシスト

    SJ-41

その他:P-03Bスプリットリングレギュラーワイヤー

    トリプルクレン

 

【オモリグ】

ロッド:オモリグ専用ロッド7ft

リース:スピニング3000番

ライン:PE0.6号

リーダー:フロロ4号

仕掛:からまんオモリグリーダー シングルダブル

ルアー:Draw4ストロングポイント

 

スタッフ 西馬 諒

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE