インストラクターブログ

Blog

初めての船キス

初めまして。

4月より入社いたしました、海外事業部の倉本です。

 

今回は、京都府舞鶴のSPRINTERさんにお世話になり、先輩社員・同期とキス釣りへ行ってきました。

砂浜からのキス釣りは経験がありますが、船からは初めて、、、

どんなキスが釣れるのだろうとワクワクしながら、いざ乗船!

 

今回使用した製品はこちらです。

左上:マシーンキス3本 右上:からまん天秤

左下:船ツインパワー 右下:速攻キス

 

まずは仕掛け作りから始めました。

研修で学んだサルカン結びを使って天秤を結び、仕掛けとおもりを付けるだけの簡単セッティング。

初心者でも簡単に仕掛けを作ることができました!

 

餌はゴカイを使用。

虫が大の苦手な私は、先輩社員に付けてもらってばかりいましたが、同期や先輩社員は自分で付けていたので、心の底から尊敬しました。

 

そして、第一投目。

船長の今永さんに直接ご指導いただきながら、キス釣りのハウトゥーを学びました。

 

まずは、仕掛けを海へ落として底を取ります。

底が取れたら、おもりが底につくかつかないくらいまでに上げて、その位置をキープします。

10秒ほどキープし、少し竿をしゃくってから再びおもりが底につくかどうかを確認し、キープします。

これを当たりがくるまで繰り返しました。

 

キープしていると、竿先がビビビッと震えるのですが、当たりを感じてもすぐに竿を上げるのではなく、少し待ってから上げるのが正しいやり方なものの、初心者の私は、最初当たりがくるだけで興奮してしまい、すぐに竿を上げてしまっていました。もちろん何も釣れていません、、、。

 

でも段々とコツをつかんできて、どこでキープすればいいのか分かってきたり、当たりを感じても我慢して、、、初めてのキスを釣ることができました!

 

キスは近くで見ると、透き通っていて、美しくて、とても魅力的でした。

キス以外にもたくさんの魚に出会いました。

 

 

どんな魚でも、魚が釣れるだけで、嬉しさを爆発させていました。

 

初心者でも簡単にできて楽しめるキス釣り。

最初は曇り空でしたが、徐々に晴れ間も見えてきて、絶好の釣り日和となりました。

みんなで釣った数を競い合ったり、様々な種類の魚と出会えて、最高の思い出となりました!

 

 

スタッフ 倉本桃瑛花

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE