インストラクターブログ

Blog

山陰タイラバ 春のマダイ

前回いい思いをした浜田沖のヒラマサ。

今回も懲りずにまた狙ってきましたが、お目当てのポイントには先行の方がたくさんいたので断念。

新規開拓で気になったポイントを何ヵ所か叩きますが、潮風無でそもそもいるのか分からないぐらいのヒラマサトップゲームでは悪条件でした。

昼から時化る予報で短期勝負でしたので、潮風なくてもなんとか成立する、根魚をタイラバで狙うことに。

ディープゾーンで活躍する3本仕様のアシストで、トレーラーワームをセッティングして狙っていきます。

船はほとんど動きませんが、アオハタゾーンに入ると、パタパタと良型が当たってくれます。

口を開いて上がってくるため重たいです。
回収が一苦労でした。

クルクル回ってディープから上がってくるので、ダブルサルカンをアシストにいれて試してみましたが、ヨレずになかなか好感触です。

ボトムから5巻までを繰り返し、アオハタやレンコ鯛を狙って遊んでいると、予報より早く風が出てきました。

合わせて潮も若干動き出し、条件的にマダイが釣れるかもということで、狙いを切り替えます。

底から15巻きを繰り返すと、狙いどおり本命のマダイがヒット。

良く引いて楽しませてくれました。
ディープゾーンから長い時間かけて上がってくるので、三本アシストで多点掛け+負荷を分散することでバレにくくなると思います。

そんなディープタイラバに相性の良い、チェンジアップマルチカスタムホールド3本がリリースされました。

ぜひディープの釣りにお試しください。

まだ遊び足りませんが、時化てきた為終了。

その代わりここ最近波止場で調子の良いテナシ(ヤリイカ)で遊びます。

さすが連日の好調とあって、波止場は釣り人でいっぱいです。

近くの浅場の小磯でも実績があるので、そちらで遊んでいきます。

ドローフォー2.5号で群れが回ってきたタイミングでポツポツ釣り、試しにエサを巻いても試してみます。

結果、今回はどちらでも群れがきたタイミングでは違いが判断できない感じでアタりました。

ずっとアクションさせているエギと違い、浮き釣りのテーラーのようにあまり動かさない状況や、食い渋った時には有効かもしれませんね。

また機会あれば試してみようと思います。

久しぶりのヤリイカ釣り楽しめました。

■釣行日…4/1

■タックルデータ

タイラバ
ロッド:レッドバック5G
リール:カルカッタF801
ライン:PE0.8号+フロロ4号リーダー
フック:誘々マダイX8号~10号
3本アシスト仕様
その他:ダブルクレン、チェンジアップヘッド他ヘッド150g~300g
チェンジストッパー、カーリーネクタイ+トレーラーワーム

ヤリイカ狙い
ドローフォー2.5号

スタッフ 渋谷強志

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE