インストラクターブログ

Blog

関西のヒガンフグ

2連続でフグレポート!今回のターゲットはヒガンフグ。
目が赤いので釣り人には通称「アカメ」と呼ばれており、(アカメフグとは別種のフグ)ショウサイフグとは異なり、磯場、漁礁等の障害物の周辺を狙います。

また、食味が抜群とされており、巷ではトラフグに次ぐ美味なフグとして知られています。

そんなフグを関西エリアでガイドしてくれるのが、神戸市垂水漁港より出船の「虎ノ介」さん

関西エリアのフグ釣りでは、砂底がメインフィールドとなるショウサイフグがメインターゲットとなりますので、岩礁帯を狙うアカメは難易度がグッと上がる印象です。

まず、仕掛の一番下にカットウ仕掛ですので、根掛かりを回避するのが非常に難しい。
根なのかフグのアタリなのかを見極めつつ、誘ったり、合わせを入れるのが、難易度MAX!

ただでさえ、集中力を要する釣りですが、魚だけでなく地形の攻略も必要となりますので、かなりスリリングなゲームを味わう事が可能です。
ですので船宿のお客さんも、今はほとんどアカメコースを希望されるとか。

根掛かりとの格闘になりますので、仕掛も一工夫。
掛鈎を交換しやすく、スプリットリングハリス止をセットしておくと、手返し良く釣りをする事が出来ますのでオススメです。

前フリが長くなりましたが、ここからは実釣レポート
ポイントは水深10m前後なので、オモリはカットウシンカー丸錘の10号
仕掛は『カットウ一角ふぐチラシL』
流し釣りなので、仕掛を足元に落としゆっくり誘い上げ&誘い下げとステイの組み合わせで釣って行きます。

岩礁帯なので、餌取りも多く、チラシタイプで餌が保たなければ、親バリ一本タイプの『フグカットウの基本』でやるつもりでしたが、この日は餌取りの活性が低いのか、当たればフグ。

ファーストヒットは本命ではありませんでしたが、小型のコモンフグ、とりあえず坊主は回避したので
一安心。


船内ではポツンポツンと本命アカメも上がっているので、早く本命を掛けたい所。
ゆ~っくり誘い上げ、仕掛けを降ろしステイ。時折底で小さく誘いを入れたら竿先に小さく当たりが出ます。

すかさず合わせを入れると、本命アカメ!
親バリのチラシをガッツリ食っていました。
チラシ仕掛パワーで先ずは一匹。

その後もポツリ、ポツリではありますがアタリは出ます。
掛けても、掛けても何故か親バリのチラシを食っており、チラシパワー炸裂です。
気がつけは桶の中も賑やかになってきました。

集中して釣りをしているので、時間はあっと言う間に過ぎていきます。
アタリを見極め、フッキングが決まった瞬間は何とも言えない喜びがあり、数はショウサイ狙い程出ませんが、十分楽しめました!

癖になるスリリングなフグ釣り、挑戦してみてください。

■釣行日 1/12

■使用タックル

竿 太刀魚テンヤ用8:2 170
リール 小型両軸リール
ライン PE1.5号リーダーフロロ6号2ヒロ
錘   カットウシンカー丸錘 10号
仕掛  カットウ一角ふぐチラシ

スタッフ 大東哲也

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE