インストラクターブログ

Blog

土佐清水のスーパー大物泳がせ

海水温が20度前後になる頃、シーズンを迎えるのは太平洋側のスーパー大物泳がせ釣りです。

相手が大き過ぎるため
なかなか経験やノウハウを積み
製品開発へ繋げていくのは困難な釣りなのですが
幸いオーナーばりスタッフの中には、稀に超大物好きのスタッフも幾人か在籍しており
かくいう私もその1人。

まだまだ未熟者ですが、経験を積んでこそ製品の善し悪しがわかる釣りですので
早速今シーズンも開幕戦に行ってきました。

お世話になった船宿は土佐清水の沖よし丸さん。
超大物泳がせを得意とする船宿さんです。

 

先ずは餌取りから。
短時間でかつ確実に釣れないといけません。
餌とりサビキで絶対の信頼をおくのはめっちゃ短い青物チョクリ
色の配列、ケイムラ加工、寸法など抜群でこの日も早々にクリア。

いよいよ今からは本番です。
仕掛はもちろんオーシャンバトル カット泳がせバージョン26号。

落としてすぐから
サバが暴れて気配がムンムン。
くるか、くるか、と思いきや

隣で竿を出していた渡邊さんスーパーヒット!
強烈な突っ込みに耐えながら
気合いのファイトで上がってきたのはクエの21キロ!

仕掛はオーシャンバトル スーパークエバージョン30号

ここからはサメの活性が急上昇し100キロ超えのスーパーバトルの連戦で心身共にバテバテ。

しかし
オーシャンバトラーは巨魚全般とのファイトが楽しみなのでもありますので、これは練習にもなってOK。

この後もカンパチのスーパーヒットやクエらしき巨大根魚もヒットしましたが
根擦れや残りわずかでシャークアタックと運がなく納竿となりました。

シーズンはまだまだ始まったばかり。
この冬も熱いシーズンになりそうです。

■釣行日 12/10

■使用タックル
竿 泳がせ竿170cm
リール 両軸20
ライン PE10号
リーダー ナイロン70号
仕掛 オーシャンバトル 大物泳がせ仕掛 OC泳がせver.、スーパークエver. 26〜30号
サビキ めっちゃ短い青物チョクリ15号
錘 300〜400号
その他 オーシャンバトル最強目通し針 見える目通しループほか

スタッフ 藤岡裕樹 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE