インストラクターブログ

Blog

終盤戦の大阪湾船太刀魚テンヤ

大阪湾の太刀魚もいよいよ終盤戦に突入してきましたが、それでも連日好釣果が続いております!
今回は泉佐野より出船の海新丸さんにお世話になり洲本沖へ。

釣行日の数日前から、大型混じりで大爆釣と言う情報だったので、期待を込めて第一投!
水深は60m。テンヤカラーは薄暗い事もありグローをチョイス。

とりあえず底まで落し、朝イチは活性が高い事も多いのでジャーク&ステイで手早く太刀魚の反応を探ります。
すると10m程上げた所でコンッと明確な当たり、すかさず合わせてファースト太刀魚ゲットです。

どうやら、いきなりのバクバクタイムでスタート。
誘って止めたら、素直にアタリがあり、フッキングをミスっても10m以上追いかけてきます。
こんな時は積極的に合せを入れて、どんどん掛けていきます。
掛獲船太刀魚テンヤの掛性能が存分に発揮され、一流しで6本ゲットと幸先の良いスタート。
サイズも指3.5本以上と良型揃いでたまりません!

しかし、そんなに甘くはありません。
2流し目、太刀魚は急にトーンダウン。さっきのバクバクはどこへやら?

テンヤカラーを変え、色々な誘いを織り交ぜながら、反応を探ります。

先程の密度では無いですが、当たれば強めのアタリが出ます、アワセを入れてしっかり掛かると強い引込み。このアワセが決まった瞬間の太刀魚に勝った感がこの釣りの魅力の一つ。

潮が走ったタイミングで、隣の方がドラゴンをゲットされたのを見て、すかさずサイズ狙いに切り替えましたが、残念ながら不発。

それでもこの日は終始アタリが続き、釣れるサイズも良く船中でもメーターオーバーが乱舞。

そんな楽しい時間も、残り僅かとなったタイミングで再び時合。
ここでズドンと強烈な引き。ドラグも出るのでコレはドラゴンかと思いましたが、メーターオーバーの良型。

最後までアタリは続きましたが、時間となり納竿となりました。
シーズン終盤ですが、大阪湾テンヤ太刀魚まだまだ熱い!

■釣行日 11/22

使用タックル

ロッド テンヤ太刀魚ロッド8:2 170
リール 小型両軸リール
ライン PE2号 リーダーフロロ8号2ヒロ

使用テンヤ 掛獲船太刀魚テンヤ40号
01グロー
      06パープルゼブラ
      08今永イワシ
      09カオスブラック   

スタッフ 大東哲也

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE