インストラクターブログ

Blog

春の琵琶湖おかっぱり

こんにちは。スタッフ中川です。

3月9日、10日に行われたキープキャスト2019はいかがだったでしょうか?
カルティバブースへ沢山のご来場ありがとうございました。
また沢山のご意見も頂戴頂き誠にありがとうございました!
この場を借りてお礼申し上げます。

さて、今回は3月16日(土)にスタッフ喜多と琵琶湖のおかっぱりへ行ったときのレポートになります。

早朝4時半頃から釣りをスタートしました。

暗いうちは巻物メインでウィードの生えている場所、量、種類を探っていきます。
ある程度、ウィードの状態が確認できたところで、バイブレーションのリフト&フォールに変更。
タックルはウィードを切りやすいようにMHのロッドにPEラインのセッティング。
フォール時やリアクションでのアタリを拾いやすいようにリアフックを市販の状態より、1番手大きいSTX-38#4に変更しました。

ウィード付近をリフト&フォールしていると、本日1本目のバイト!

フォール時のアタリをSTX-38が硬い下顎にしっかりフッキング。

STX-38は”タフワイヤー”という強い線材を使用しており、ハリの全体強度がST-36シリーズより約10%あがっています。
そのため、ハリ先のテーパーをST-36シリーズより、長く鋭くすることができました。
また、ハリ先を若干内側に向けることで、フッキングの際のパワーロスが減り、初期掛かりから貫通までがスムーズです。

その後、風が強くなってきたので、風裏の水中に沈んでいるオダを悪路ジグ#3/8oz+ジャスターホッグ4.3で狙ってみました。

オダを1本1本丁寧に攻めて、ステイした瞬間、強烈なバイトが!
一気にストラクチャーから引き離そうとしましたが、オダに巻かれてあえなくフックオフ!
魚体も見えましたが、この日一のサイズでした…

悪路ジグはヘッド形状とブラシ強度のバランスが良く、非常に根掛しにくいラバージグに仕上がっています。
これまで使用していたジグでは根掛りしていたような場所でも滑らかに攻めれます。
また、トレーラーで使用したジャスターホッグはテールにエアホールが内蔵されており、悪路ジグにセットして、ステイすると、ジグを持ち上げるようにテールの方からゆっくり斜め立ちします。
イメージとしてはテキサスリグ等で有効な”倒れこみアクション”の逆バージョンですね!
根掛りの少なさと、”起き上がりアクション”が気に入っており、”悪路ジグ+ジャスターホッグ”は最近よく使用する組み合わせです。

その後、雨風共に強くなり、霰も降ってきたので一時中断。

雨風が弱くなったタイミングで釣りを再開。
スイングヘッド1.4gにジャスターフィッシュ4.5″をセットし、春の定番ミドストで攻めてみます。

スイングヘッドはミドスト専用に作ったジグヘッドで、振子型ヘッドのウェイトを極限まで上部で保持するようにデザインしています。
そうすることで左右へのローリングアクションを誰でも簡単にだすことができます。
また、ハリがむき出しのジグヘッドなので、水中に伸びたウィードを感じやすいです。
トレーラーで使用したジャスターフィッシュは、色んな使い方ができますが、フラットサイドボディーでバランスを崩しやすく、ローリングアクションをだしやすいです。
カラーによっては、バランスを崩した際に、小魚がヒラをうったようにフラッシングします。
スイングヘッドとのコンビネーションも良く、ミドストにもおすすめワームです。

少量のウィードが絡んだエリアを繰り返し、何度も攻めているとナイスサイズの46cmが喰ってきました。

ミドストは年中釣れますが、春は特に爆釣します!
昨年4月の琵琶湖おかっぱりでも1度の釣行でスイングヘッド1.4g+ジャスターフィッシュ4.5″の組み合わせで、59cmx2匹、40upx1が釣れました。

これから気温もあがり、魚の活性も上がってきます。色んな釣り方で釣れだしますが、ローテションの1つとして、専用ジグヘッドを使用したミドストもお試しください。

使用タックル(バイブレーション)
ロッド:ベイトロッド6ft9inc #MH
リール:ベイトリール HG
ルアー:バイブレーション70mm
フック(フロント&リア):STX-38 #4
スナップ:P-02 クイックスナップ #1.5
ライン:HQ PE BRAID -4X- (海外販売用PEライン)Φ0.20mm(17lb)
リーダー:フロロ 16lb

使用タックル(ラバージグ)
ロッド: ベイトロッド 7ft2inc
リール: ベイトリール XG
ルアー:悪路ジグ #3/8oz #03ブラック/ブルーラメ
トレーラー:ジャスターホッグ4.3 #03ブラックブルーフレーク
ライン:フロロ 16lb

使用タックル(ミドスト)
ロッド:スピニング6ft4inc #UL
リール:スピニング 2500番
ワーム:ジャスターフィッシュ4.5″ #13 コアユ
フック:JH-10 スイングヘッド 1.4g
ライン:HQ PE BRAID -4X- (海外販売用PEライン)Φ0.12mm(8lb)
リーダー:磯フロロ#1号(4lb)
ハリス:磯フロロ#1号(4lb)
撚り戻し:ダブルクレン22号