インストラクターブログ

Blog

  • 2023.12.15

関西 カットウ釣りの本格シーズン到来

こんにちわ!スタッフ大東です。
冬本番!コイツが恋しい季節がやって参りました~。
ショウサイフグを狙ったカットウ釣りの本格シーズン到来です。関西では、お鍋が美味しい冬場がショウサイフグの季節。

今回は、釣具のブンブンさんスタッフチームにお誘いいただき、明石海蓮丸さんに乗船して来ました。
朝焼けを見ながらポイントへ

船をアンカリングしていざ釣りスタートです。
潮が飛んでいるので、オモリは50号スタート、餌はアルゼンチン赤海老で『カットウ一角ふぐチラシLL』にセットしてスタートです。

時化後という事で苦戦するかな?と思っていたのですが、周りではポロポロと釣れています。
魚の活性は高そうです。

ところが、餌は取られど、アタリ無く大苦戦。
オモリの重さを変え、カットウ鈎をダブルクローに変え、誘いを替え、空合わせもし、出来うる対応をしましたが、中々一匹目が釣れません・・・

その間に好調な方は10近く釣られており、益々焦る。そうこうしていると、潮も落ち着き、餌も残り出し、時合終了。

ここからは、ポロポロ拾い釣りモード。
錘を8号に変え、ハリス長を20cmの1本鈎に変更し、当たるパターンを探します。
小さめの誘いとロングステイがハマってポツポツと釣果を伸ばせました。

船長も潮のあるエリアを探しながら数カ所ポイント移動。ラストは潮も動き出し数匹追加し終了となりました。

今シーズンのフグは良型が多く、お土産確保には数匹でも十分なボリューム。
春まで楽しめるので、是非挑戦して見てください!

釣行日
2023/12/13

タックル
ロッド 湾フグロッド150/太刀魚テンヤロッド170
リール 小型両軸リール
ライン PE0.8 リーダーフロロ4号

仕掛 カットウ一角ふぐチラシLL
   ダブルクローカットウ一角ふぐチラシLL
   カットウシンカー丸錘 8.10.20.30.40

 
スタッフ 大東哲也

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE