インストラクターブログ

Blog

同世代2人春マサ釣行IN一栄丸~転生編~

皆様、こんにちは!オーナーばり営業企画部 豊村です。今年はMCワークス営業及びBWHカリスマスタッフコージ常岡氏と同世代2人でヒラマサ釣りへ!船はもちろん、平戸の若き船頭ターボチンの一栄丸さんです。

(1日目)

平戸は白浜港を5:30に出港、生月に向かうと思いきや・・・二神へ・・投げにいきます。

異常なし。。

さて私の大好きな魚礁打ちにいきます。ターボちんがスパンカーを準備して、いざ!

1stタックルガタージグS210にブルーチェイサー9/0で5ケ月ぶりにシャクります。

っと・・1投目から当たります。っとダブルヒットです。

無数の魚礁をバーチカルで撃っていきます。

そして・・・私がミヨシの時にガツンとアタリが・・・

久々の10.0キロ(ターボ船長測)

ジギングでの10キロオーバーはめちゃくちゃ嬉しいものです。

1日目の午前中で自身の目標は達成したのでほっとしました。

常岡選手はまだまだ釣ります。しれっと20キロオーバー!!!

 

常岡選手からは今回でも色々学びました。

 

初日は天候は悪かったもののヒラマサの活性はかなり高く良い釣りができました。

その後、御一行は対馬の民泊ごんどうさんにお世話になりました。

https://minpaku-gondo.com

ブリの刺身や豚ちゃんや鍋を頂きました。お母ちゃんが次の日の朝弁当と昼弁当まで作ってくれてこれがまた絶品でした。

(2日目)

1日目とは一転して天候は良くなりましたが吹き返しの風が強い1日になりました。しかしこの風が味方してくれた日でした。

下対馬沖では投げます。投げます。シャクります。

ダブルヒット等はありますが大きいサイズは出ません。

しかし、ヒラマサのご機嫌は斜めそうです。昼ぐらいに七里が曽根に向かいます。この時期の七里はタイミングが合えばモンスターが集結します。

 

 

さて七里に着くと潮は4ノットの激流・・・いい感じです。ルアーも高速巻きで私の体力も減っていきます。キャストで10キロオーバーを釣れば最高の結果に・・・

っと・・・きちゃいました。

 

12キロ(ターボ船長測)

やりました!これで常岡選手と私・・・キャスティングでもジギングでも10キロオーバー達成しました。ひとえに常岡選手とターボ船長のおかげです。

昨年はなかなかもどかしい思いがしたものの今年は気持ちよく帰路につきました。

また来年も更なる高い目標を作り、ヒラマサ釣り頑張ります。

【常岡選手メインタックル】

・キャスティング

ロッド:MCワークス EXP826HF

プラグ:魚じゃらし工房ラグラス210

フック:ツインチェイサー11/0(SM仕様)

・ジギング

ロッド:MCワークス NB632SS

ジグ:MCワークス キラージグ5ロング 240g

フック:ジガーミディアムロック11/0(SM仕様)

 

 

【豊村メインタックル】
・キャスティング

ロッド:MCワークス エクスプロージョンCTR5パワー・6パワー

リール:ステラSW14000XG

ライン:メイン オッズポート8号

    リーダー ナイロン170ld

プラグ:ローカルスタンダード パドルベイト190・220

フック:SJ―41渋谷自家製シングル

・ジギング

ロッド:MCワークス ダブルトラップ2パワー

リール:ステラSW8000HG

ライン:オッズポート4号

    リーダー フロロ26号

ジグ:MCワークス ガタージグスリム210g

フック:ブルーチェイサー9/0(SM仕様)

 

企画営業部 豊村 正樹

 

~番外編~

シングルフックの装着例でーす。今年発売したショートチェイサーは春のヒラマサのベイトの吸込みにはどんぴしゃですよ!

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE