インストラクターブログ

Blog

愛媛県佐田岬宇和海側のタンコブゲーム

明けましておめでとうございます、スタッフ西浦です。
皆さま初釣りは済まされたでしょうか。
本年もできる限り日々の釣行をレポートしたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
初釣りレポートは次回としまして、今回は12/30~12/31の納竿釣行のレポートとなります。

12/30は愛媛県の佐田岬へ釣行しました。
冬型で大荒れの予報でしたが、瀬戸内海と宇和海を隔てる日本一細長い半島だけあって、どこかに風裏、波裏があるため、台風などの特殊な天気でなければ、釣りができないことはあまりありません。
佐田岬でコブダイというのはあまり有名ではありませんが、カルティバフィールドテスターの橋本健二さんから付近でよく釣れると聞いておりましたし、以前に知り合いから潜った時にメーターオーバーのコブダイを目撃したという話もいただいていたので、いる場所さえ見つけられたら何とか釣れるだろうと気軽なチャレンジでした。

当日は瀬戸内側が爆風のため、宇和海側に入りました。
風裏と言っても、巻き込んだ風で釣りにならない場所もありますので、googleマップと風向きを調べながら、釣りができそうな漁港を探しました。
平面の地図では風裏だったものの、山が低くて風が吹き抜ける場所もあり、数か所回ったところでようやく風が弱く、足元からそれなりに水深があるポイントが見つかりました。

まだ水温が高く、エサ取りの姿が多く見えるので、マキエはせずにスタート。
高活性なエサ取りが多数いる場合は、貝殻系の重さのあるマキエならともかく、切ったエビなどの下手なマキエは無駄になるだけです。

サシエはいつものバナメイエビ。
虫ヘッドパワーは4gをセレクト。
エサの保持力を高めるため(エサがとられにくいですし、キャストしてエサだけ飛んでいくことが激減します)と、エサ取りも釣りたかったので、虫パフックS(2021年発売予定)をセットしました。

釣り始めると、着底寸前からエサ取りの猛攻。
あっという間にエサが盗られます。
エサは多めに用意しておりましたので、エサ取りにエサをかじらせることでのマキエ効果を期待して、5mほど軽く投げて、足元まで探る方法で、手返しよく打ち返しを続けました。

エサ取りはフグやイソベラがメインですが、たまにグレも掛かってくれるので、エサ取りを相手にしている時間も結構楽しめます。

そのうち、急にエサ取りが消えたので、アタリに集中していると、「コツッ」のあとに「グーングーン」という重い魚信。
場所が場所だけに違う魚である可能性もありましたが、いつものようにラインを張りながら、相手が動き、竿に重みが乗ってからフッキング。

ヒットした魚はなかなかのトルクで底から引きはがすことがすぐにはできませんでしたが、運よく根に入られることもなく、2分ほどのやりとりでランディング。

少し細めの70cm弱の良型コブダイでした。

初めてのポイントで釣った1匹の喜ぶは格別。
ぷにぷにしたコブの感触を楽しんでからリリースしました。

1匹釣ったらポイント移動する予定でしたが、とにかくアタリが多くて楽しい場所だったので、昼食まで粘ることに。

虫ヘッドパワーを3gに替え、しばらくエサ取りと戯れながら釣り続けていると、フォール中にラインが急に走ったので、反射的に合わせると、そのまま勢いで相手は走り出しました。
恐らくコブダイだろうと急いで底から離し、あとはゆっくり引きを堪能。

55cmほどのまずまずサイズでした。

この後昼食をとり、新たなポイントを求めてウロウロしましたが、良さげなポイントはあったものの、コブダイの魚信はなく納竿となりました。

 

夜釣りを楽しんだ後、翌日も風裏を探してタンコブゲーム。
この日は八幡浜市の宇和海側エリアを探りました。

1か所目はガシラがポツポツ釣れるのみ。
地元の方に「コブダイなら向こうの波止のほうがいいよ」と教えていただいたので、素直に小移動。

しばらくは反応が無かったものの、先端付近の釣り人が帰ったのを機にそちらへ釣り座を変えました。
水深があるので、虫ヘッドパワーは6gをセレクトし、虫パフックSをセット。
するとガシラを数匹釣ったあと、足元で40cmほどの小コブがヒット。

虫パフックSががっちりカンヌキに掛かっていました。
食いが渋い時や小型に対して虫パフックは威力を発揮します。
ただ、鈎が増える分、エサが取られた後そのままにしていると根掛かりの原因となりますので、根がキツイ場所での投げっぱなしの釣りにはおすすめしません。

その後追加を狙いましたが、コブダイの反応はなく終了。
大晦日のテレビを自宅で楽しむため、早めに納竿して帰路につきました。

 

今回は大荒れのため瀬戸内側を探れませんでしたし、宇和海側でも竿が出せなかった良さげな釣り場もありましたので、近いうちに探索したいと思います。

 

■釣行日…12/30~12/31

■タックル
ロッド:GRANDAGE STD.96MH
リール:イグジストLT3000-XH
メインライン:PE1.2号
リーダー:フロロ8号2ヒロ
ジグヘッド:虫ヘッドパワー3~6g

スタッフ 西浦伸至

 

■タンコブゲーム紹介動画

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE