インストラクターブログ

Blog

ちょい投げでまさかの良型マコガレイ

 

どうしてもカワハギが釣りたいという同僚らと11/17に兵庫県淡路島の波止へ釣行しました。
釣り方はホリデーライナー8号とウルトラ5の9号を使ったシーバスタックルでのちょい投げ。

潮が悪かったのか水温が下がったのか、結果的には本命のカワハギは厳しい状況でしたが、残ったマムシをたっぷりと付けたラスト1投にまさかの大物がヒット。
なかなか浮いてこず、足元でギュンギュンとしめこんだので良型のコブダイかと思いきや、上がったのは40cmオーバーのマコガレイ。

 

ウルトラ5はちょい投げ用で全長50cmの超ショート仕掛けですが、仕掛けを長持ちさせるための太ハリス設定でしたので、不意の大物をキャッチすることができました。
ヒットしたのは運ですが、取り込めたのはこの仕掛けのおかげです。

秋の淡路島は様々なターゲットが狙えます。
この仕掛けならエギングタックルやシーバスタックル、ショア青物タックルでも手軽に投げ釣りができますので、他の釣りの間にでも、ぜひちょい投げ釣りをお楽しみください。

スタッフ 西浦伸至

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE