Fishing Topics

Blog

釣りと家族!

第11話【釣りと家族!】

この夏の岡山での大会では前日に釣具店さんでのイベントも開催させていただきました。またこの時期普段釣りに行く場所でもそうなんですが夏と言えば「夏休み!」という事で、イベントにも朝夕の涼しい釣りにも、親子や家族連れの皆さんが来てくれます!特に今年のイベントは家族連れで遊びに来てくれるアングラーがたくさん! 僕の主宰するGo-Phishは様々な年齢層のお客様がいてくださってますが、その中でもおおよそ20代後半から30代のアングラー達が多く集まってくれていることもあって奥さんや小さくかわいい子供さんたちと一緒に遊びに来てくれることが多いんです。で今回も一時釣具屋さんの店内が「託児所かいな?」と思えるほど小さな子供たちで溢れかえったりして(笑) もちろんそれを囲む僕たちや釣具店さん、他のお客様も一緒になってなんかものすごい「幸せオーラの輪」を体感させていただきました(笑) 大阪に戻ってからも仲間内でも恒例の「朝夕・夏カマス」釣りに行くと子連れやファミリーの釣り人たちにもよく会うし! 子供たちも色々で、釣り場に座って静かに夕陽を見る子もいればとにかくはしゃぐ子、一生懸命釣りをする子とそれぞれに楽しそう! どういう訳かこの性格なのか体系のせいか?50歳を過ぎてからは異様なほど子供たちにはモテるタケダさん(何かのキャラクターに見えるんでしょうか?笑)! 夕涼みをしながら出会った子供たちには夏休みのこと、学校のこと、いま最も彼らの興味のあることなどなどそれはそれは丁寧に教えてくれるのでついつい釣りもそっちのけで話に夢中になってしまう日も?(笑) いいですねー!みんなで楽しむ釣り!これも釣り!!

僕の周囲に集まってくれる独身の若いアングラー達とはついつい彼氏彼女?みたいな話にもなるのですが、いつも言うことがあります!…「あのな、もし結婚したりパートナーが欲しかったりするんやったら、付き合う前に絶対にぜーったいに、相手には「こんなに釣りが好きな自分のこと」はよーく説明して理解してもらわんとあかんでー!絶対やでー! 変な協力はいらんからとにかく大事なのは釣り好きの性格や行動を正しく理解してもらうことや…(笑)!」 そして残念ながら後から大そう釣り好きになってしまった皆さんへは僕からのアドバイスはありませんので各自で上手くやってください、陰ながら健闘を祈っています(笑)!!  

で、今回は最後釣り好きの若い皆さんへメッセージ! 釣りを続けて行くうえで最も?っと言っていいくらい需要なことですから。もちろん僕の周囲でも、家族にやさしく見送られて釣りに行く人、夫婦や家族そろって釣りに行く人、ほぼ家族に見放されて釣りに行く人、理由はよくわかりませんけどいつも自由奔放に釣りに行く人、釣りのために独身を貫く人。今の時代それぞれの生き方は人それぞれでええんやけど、せっかく本気で釣りをするなら自分に最も近い人たちへの「理解」はもらっておくのがいいと思います。それほどたいそうな釣りの根底。釣りを続けて行くうえでホントに大事なことです!

プロフィール…武田栄(たけだ・さかえ)1967年大阪市生まれ
カルティバフィールドテスター /Go-Phish代表/ 釣り研究家
幼少期の釣りからルアーに目覚めバスフィッシングはもちろん、10代の頃よりいち早く海のルアーゲームに精通、その後様々なスタイルを構築。20代では釣りと同じく楽器(ドラム)演奏にも没頭(2000年ビクターエンターテインメントよりメジャーデビュー)。現在は釣りとともに地元関西の個性派グルーヴァーとしても活躍中。関西最古参SW釣りクラブ会長、老舗ルアーメーカー勤務を経てプライベートブランドGo-Phish(ゴーフィッシュ)を設立。自身の開発アイテムはもちろん様々な釣具メーカーとの企画人気アイテムも多数開発。雑誌メディアでもおなじみ愛称はタケちゃん。その明るい人柄にファンも多い。趣味は「おしゃべり」。合言葉は「ゲームフィッシュは出かたが命!」「楽しくなければ釣りじゃない」