BASS道

Blog

モンスター登場の日吉ダム釣行

・釣行日:2022年8月28日(日)

・名前:バス企画担当者 喜多祐樹(製品課)

・ポイント(場所):京都府 日吉ダム

使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど):ジャングルワッキーガード#4、レンジローラー1.3g-2、ジャスターフィッシュ3.5 #コアユ、マルチオフセット#1/0、一手TGシンカー3.5g、浮子ガード磯フロロ 1.25号(5lb)

・全長:55cm 1匹、20~30cm 6匹

 

朝、夜は随分と涼しくなってきた今日この頃。

日吉ダム初挑戦のスタッフ井貝と釣行してきました。

この日は昼から爆風予報が出ていたので勝負は午前中と思い、好調と聞いた下流エリアにいち早くエントリー。

まずは表層付近をスピナーベイトやビッグベイトで素早くサーチ。風も少し吹いていて、所々でベイトがピチピチと跳ねていましたがチェイスもなし…。ボイルも全く発生していなかったのでバスのレンジが深いのでは?と思い、ネコリグ、フリーリグを投入。

すると…「来ました!」とフリーリグで探っていた井貝にバイト。

格闘の末、上がったのは55cmを超える日吉モンスター!!

使用リグはスパテラ7.8のフリーリグ。

フックはマルチオフセット

ビッグバスの硬いアゴにも【マジックフッ素採用】でしっかり刺さる貫通力。

【ロングネック】でフッ素の弱点であったワームズレも軽減。

【縦カン】で直リグへの変更もスピーディー。

シンカーは一手TGシンカー

その名の通り、一手(ワンタッチ)で素早く着脱が可能な高比重タングステン(TG)シンカーです。

その後、同じエリアをネコリグで探っていた私にもバイト。

アベレージサイズではありましたが、嬉しい1本。

使用フックはジャングルワッキーガード

ダムなどの起伏が激しいボトムを丁寧に探るネコリグにはもはや、欠かすことのできないフックです。

さらに、水面がざわついているところへジャスターフィッシュ3.5のミドストを投入するとバイト!!

かわいいサイズではありましたが、狙い通りの1本。

ジグヘッドはレンジローラーを使用。

レンジローラーは、誰でも簡単にミドスト・ボトストのロールアクションが出せるように設計されているジグヘッドです。

その後、徐々に他のボートも集まり出し、反応もなくなったので対岸のワンドへ移動。

このワンドは奥に大きなレイダウンがあり、かなりの数の魚がストックされていることはこれまでの経験からわかっていたので、近づきすぎず、根掛かりを回避できるルアーでのアプローチが必須。

ここでもジャングルワッキーガードのネコリグが活躍し、プチラッシュに突入。

周辺をミドストで探っていた井貝にも待望の2本目。

この時点でまだ9時だったので今日は2桁?と思っていたのですが、予報通り、風が強まり、エレキが風に負け始めたので、安全第一と判断、桟橋へ帰着することに。

昼食や雑談を挟み、風が弱まった15時頃に再び出船しましたが、バイトを得ることはできず、タイムアウトを迎えました。

今回の釣行はいち早く釣れているポイントに入れたこと、魚のレンジが深いことを瞬時に判断でき、適切なアプローチができたことが釣果に繋がったと思います。

日吉フィッシャーマンズタウンさん、ありがとうございました。

 

さあ、これから秋の荒食いシーズンに突入します。

みなさんも釣りに出かけて記憶に残る魚をGETしてみてはいかがでしょうか。

 

【タックルデータ・ネコリグ】

ロッド:ベイトロッド 6.4ft#ML

リール:ベイトリール ハイギア

ライン:フロロ8lb

ワーム:ストレートワーム5インチ

フック:ジャングルワッキーガード#4

シンカー:タングステンネイルシンカー1/20oz(1.4g)

 

【タックルデータ・ミドスト】

ロッド:スピニングロッド 6.3ft#UL-ST(ソリッドティップ)

リール:スピニングリール 2500番

ライン:PE0.6号+リーダー磯フロロ1.25号(5lb)

ワーム:ジャスターフィッシュ3.5 #コアユ

ジグヘッド:レンジローラー1.3g-2

 

【タックルデータ・フリーリグ】

ロッド:ベイトロッド 7.2ft#MH

リール:ベイトリール ハイギア

ライン:フロロ12lb

ワーム:スパテラ7.8

フック:マルチオフセット#1/0

シンカー:一手TGシンカー3.5g

クッションゴム:浮子ガード