BASS道

Blog

真夏の七色ダム釣行

皆さん、こんにちは。スタッフの喜多です。

今回は夏真っ盛りの七色ダムへ釣行した際のレポートになります。

お世話になったのはTs-onさん。

タックルを積み込み、TAKE OFF!!

ダムの状況は台風に備え、前日から急激に水位を落としており、当日もさらに落とす予定とのことなのでバンクの釣りがなかなか成立しない予感…

まずは、西ノ川と北山川の合流地点にある旧橋脚跡から徐々に西ノ川筋に入り、様子をみますが、全く反応がなかったため、大叉川筋方面へ移動。

途中、実績のあるインレットが絡むワンドに立ち寄り、フリーリグで丁寧に探ると…バイト!!

かわいいサイズでしたが、うれしい1stフィッシュでした。

ワンド最奥に進むと、突然、ボイル発生!!すかさず、ジャスターフィッシュ3.5のピュンリグで水面を逃げる魚を演出すると水面爆発バイト!!スイッチが入っている魚には本当に強いリグです。

その後、大叉川筋に入り、立ち木群を家に長年保管していた(笑)コイケ17mm(HIDE UP社)でアプローチ。

このリグ、面白いようにバスが湧いてきてバイト連発!!合計で10バイトほどありましたが、タックルバランスが悪かったせいか1バイトもとることができませんでした(泣)

これは今後、煮詰めていきたいリグだと感じました。

日が昇り、なかなかバイトが得られない時間が続きましたが、ダムサイト付近をミドストで流して数匹追加。

夕方、下流を見切り、一気に北山川上流へ移動。途中、ゲリラ豪雨に遭遇し、ずぶ濡れでポイントへ到着…

ここは、大きい岩が多数沈んでいるエリア。

じっくり攻めたいところでしたが、エレキのパワー低下&風が相まって操船が困難に…思い切ってエレキを踏むのを諦め、流されるがままアプローチ、その結果、プレッシャーが軽減されたのか…バイトラッシュ!!

ラストは54cm!!

この日はバルビュータ(deps社)が好調でした♪

使用フックはゼットカスタム

刺し方に少しコツがいりますが、バラシた記憶は私の中ではありません。

詳しくは動画をチェック!!

ゼットカスタムの製品紹介動画

弊社テスターの松下雅幸プロも愛用していますので、気になる方はぜひ使ってみてください♪

帰りに鹿にも会えて思わずパシャリ。

まだまだ、暑い日が続きますが、適度に休憩をとりながら、夏のバスフィッシングをエンジョイしましょう!!

 

【タックルデータ フリーリグ①】

ロッド:ベイトロッド 6.9ft #MH

リール:ベイトリール ハイギア

ライン:フロロ 14lb

ルアー:deps社 バルビュータ4

フック:ゼットカスタム 3/0

シンカー:直リグスピンシンカー 1/4oz(7g)

クッションゴム:浮子ガード

 

【タックルデータ フリーリグ②】

ロッド:ベイトロッド 6.9ft #MH

リール:ベイトリール ハイギア

ライン:フロロ 14lb

ルアー:deps社 リバウンドスティック6

フック:ゼットカスタム 4/0

シンカー:直リグスピンシンカー 1/4oz(7g)

クッションゴム:浮子ガード

 

【タックルデータ ミドスト】

ロッド:スピニングロッド 6.4ft #ML

リール:スピニングリール ノーマルギア

ライン:PE 0.6号

リーダー:磯フロロ 1.25号

ルアー:GETNET ジャスターフィッシュ3.5

フック:レンジローラー 1.3g-2

 

製品課 喜多祐樹