2008年

1 2 3 4 5 6 7 8
2009年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年
応募される方はこのページの最後のところへ

< かかり釣り釣果 >
6月27日、京都府舞鶴湾に釣行しました。
今回は、初めて「イガイ」の落とし込みでの釣りに挑戦してきました。
京都をAM3:00に出発。AM4:30に現地到着。PM1:30まで釣りをしました。
なかなか潮も左右によく変わる場所でした。潮がきつい流れる・サシエの沈下スピードを早くしたい時には、比重のある「ウルトラ競技チヌ」、潮止まり・動き始め・サシエの沈下スピードをゆっくりしたい時には、細軸の「アケミチヌ」を使用しました。この沈下スピードの変化の差も重要になったように思います。

ライン:Zaito筏かかり2号、鈎:アケミチヌ5号6号、ウルトラ競技チヌ5号6号
黒鯛(実寸)47・43・42・40・38・36センチ 6匹
京都 藪さん 2008/06/30

< 初ルアーチヌ! >
外道でゲットしましたが、48cmといいサイズなのでうれしかったです。
カルティバの針だとやり取りも安心です。
兵庫 増田さん 2008/06/30

< ST釣果画像 >
2日前の雨後あんで濁りも抜けてしまいだめかなと思ったが、65cmを難なくキャッチ!トッププラグでチョンチョンと誘うとドバッと出ました!一度くいそこねそのまま誘うと再びドバッと出てフッキング成功!!ルアー丸呑みでした。トップはやっぱりオモロー!!!です。
福井 なっかんさん 2008/06/27

< 青物で梅雨を乗り越えよう♪ >

■タックル□
竿: 遠投磯竿4号−5.2M
リール: 4000番スピニング
ライン: PE2号
サビキ: 閂マダイX8号(ピンクスキンとしてウーリー付き)を4本エダスサビキに。
幹糸、エダス共に4号通し。
エサ: アミエビ、アジ12cm
私の地元、泉佐野では豆アジの回りが今年は良くなく、2年モノの20cm台のアジが代わりによく釣れています。
でも数は、日簇がありすぎて良くて10数匹程。
青魚を食べて梅雨を乗り越えよう!と考え、先日、平日でも開園1時間前にはもう長蛇の列を作るという大阪府岬町にある”とっとパーク小島”(大人1200円)に行ってきました。
ここは関西国際空港2期工事の際に土砂などを船に積み上げる際に作った桟橋を釣り公園風に開放したポイントで、良型アジ、チヌ、スズキ、ハマチ、アオリイカ、と何でも来いのポイントです。
釣り方はノマセで、まずは下ごしらえにアジを釣ります。25匹釣ってお土産も確保した所で小さめのアジを選びハリに付けます。
しかし、1時間経ってもアタリナシ。。
アジはまだ回っているようなので、サビキ飲ませに仕掛けチェンジ!太めのサビキ仕掛けにまずは、仕掛けを入れ中層でアジを食わせ、そのまま底まで落とし入れます。しばらく待っているとアジが掛かって常にブルブルとなっていた竿がゴンッと来てググーーーンと☆来ました♪
魚は桟橋向って猛スピードで走りだしましたが、4号の遠投竿はなんとか耐えきり46cmのツバスをget!
この後急に潮が流れだし、お昼前に納竿としました。
ツバス(ハマチ)の刺身は言うまでも無く、湿気を取り払うかのようなサッパリした味でした。
大阪 射手矢さん 2008/06/23

< 今回は鮎釣です。 >
兵庫・千種川へ15日、私自身の鮎解禁に出掛けた。とりあえず「一角」6.5号の4本錨で開始。上郡の「藤井釣具」で聞いたとおり型がよく、19〜20cm級がヒット。ポイントが流速のある瀬だったから身切れ防止にハリを「一角」7号の4本錨と「黒攻め」7.25号3本錨に変更した。すると順調にヒットして最長22cmまでを39尾ゲットした!
今年の千種川は遡上が多く、鮎の姿がよくみえるから期待大です!!
岡山 矢部さん 2008/06/18

< 鮎解禁〜連発だ! >
鮎釣りシ-ズンが開幕!岐阜県郡上市に流れる 『和良川』の解禁日にでかけた。
胸ワクワクで夜明け〜待ちも、多くの太公望でサオが並び大賑わい。
以前、鮎の美味しさでは日本グランプリに輝き、さらに今年は「平成の名水百選」に和良川が
選ばれたようだ。今年初サオ出しも親アユを手前から、ゆっくり泳がせるといきなり
目印が上流にブッ飛んだ! 『よっしゃ・きた・来た!』 バッチリと、背掛かりばかりで入れ掛かりも、良型アユが連発でタモに入った。
瀬の流心で大暴れする野アユに心が躍った。和良川鮎の美姿と引きは最高ッス。
当日仕掛は 『一角』 ★掛けバラシ無し! ★バッチグ−!\(^0^」/
楽しい鮎釣りの解禁日でしたが、梅雨明け頃には 【一角】で大型を入れ掛かりだね。
岐阜 鈴木さん 2008/06/16

< かかり釣り釣果 >
6月14日、福井県敦賀市名子「長兵衛」さんにお世話になりました。ここは、自分の手漕ぎボートを漕いで、沖の養殖コワリにロープでつないで釣るシステム。
京都を朝8:30に出発しお昼の12:00に現地到着。
昼から夕方18:00まで釣りをしました。

なかなか潮も早く流れる場所だったので1.75号をチョイス!
潮がきつい時には、比重のある「ウルトラ協議チヌ」。潮止まり・動き始めには、細軸の「アケミチヌ」を使用しました。
両魚ともよく走りましたが、Zaitoなら1.75号でも安心してやり取りができました。

ライン: Zaito筏かかり1.75号
ハリ: アケミチヌ4,5,6号
  ウルチオラ競技チヌ
黒鯛 58.5cm , 36cm 2匹
京都 藪さん 2008/06/16

< 初ヒットがなんと!! >
今期初川でのシーバス狙い。前日の雨でささ濁りでいい状況だったが反応がない・・・
ルアーをローテーションしながら狙った。S字系ビッグルアーのあとに最初にキャストしたアスリートDF10.5をキャストした1投目にヒット!
初ヒットがなんと83cmのランカーだった。
福井 なっかんさん 2008/06/12

< 狙いは大型グレ! >
大型グレを狙い6月11日、三重県古和浦の磯にチャレンジして来ました。
当日の磯はカドイシで午前中にグレ45cmと45.5cmをGET!その他にマダイ40cm、グレ25〜30cmオーバーを多数釣り上げました。
夕方のゴールデンタイムは50cmに的を絞り釣り続けると、PM14:00に46.5cm。
その後ドラマが起こりました!PM15:00に今までにない強烈な引き!なんと狙いの50cmオーバーをGET!!
釣果はグレ45〜50.5cmを4匹と30cmオーバーを5匹とマダイ40cm
感激の一日でした。

ライン: Zaitoフラッシュ磯2.5号
ハリス: Zaito磯フロロ2.5号
ハリ: 元輝グレ7号
ウキ: 大谷ウキSP 0号
三重グレ研 丹井さん 2008/06/12

< 伊江島のタマン >
6月7〜8日にかけて伊江島GIビーチへ沖縄県の人気対象魚タマン(ハマフエフキ)を狙いに釣行しました。
深夜0:00タコ足のエサにタマン52cm!
1時15分に2本目50cmをゲット!!
今回が初めて竿を出すポイントでタマン2本を釣り上げることができ、楽しい釣行でした。

仕掛け
エサ: タコ足
沖縄 儀武さん 2008/06/11

< 今回もグレです。 >
梅雨グレを狙って愛媛・日振り島へ8日、出掛けた。この日は四国沖を熱帯低気圧が通過したので昼前には大ウネリになった。その為、表磯から裏磯へ移動。結果的にこの磯替えが吉となり1時間ほどで30〜40cmのグレを8尾追加できました。(40cmオーバーは3尾)
使用したハリは遠投ハヤテ5〜6号
岡山 矢部さん 2008/06/11

< 秋田県子吉川 >
2008年6月3日、秋田県の子吉川での釣果画像

ロッド: 本流スーパーゲーム 83-90 ZD
ライン: Zaito渓流サクラマススペシャル1.5号
鈎: サクラマススペシャル10号

釣行3日目、ようやく手にした
今年初サクラマス55cm♀
何年か通いようやく子吉川で釣る事ができました。
心に残る一匹です。
2008年6月4日、秋田県子吉川での釣果画像

ロッド: 本流スーパーゲーム 83-90 ZD
ライン: Zaito渓流サクラマススペシャル1.5号
鈎: サクラマススペシャル10号

釣行4日目、釣行最終日。
サクラマス63cm♀
昨日に続き幅広の良いサクラマスでした。
ラスト1時間前の釣果です。
サクラマス最高!!
岩手 長洞さん 2008/06/10

< 初!10kgオーバー >
紀北の地磯にて、開始わずか10分でヒットしました。最初のランで30mほどラインがでましたが、その後は、強引なやり取りで仕留めることが出来ました。
ST-56#1をセットしておりましたが、フックの曲がりや伸びなどは一切なく、ルアーのアイだけがひん曲がっていました。
大阪 石井さん 2008/06/10

< 今回はグレ釣りです。 >
山口・徳山沖は梅雨グレがよく釣れるから1日、出掛けた。ハリは「遠投ハヤテ」を使用。サシエの種類や大きさによって5〜7号を使い分けた。その結果、チヌ交じりでヒットは続き、午前11時過ぎにクーラーが満タンとなった。
徳山沖のグレの魚影は抜群ですよ!!
岡山 矢部さん 2008/06/04

< 気合いを入れて!今期2回目 >
神奈川県の真鶴半島に石鯛釣りに釣行。
今期、2回目で石鯛をゲットしました。1回目の時は、餌取りも無く、1日が終わってしまいました。
2回目は、気合を入れ、朝早くから攻め、餌もサザエを3kgを購入。
釣り場は、地磯の遠投場、1投目で100メートルの遠投が出来、今日は、絶好調だが、1投目は、根掛かり。2投目からは、餌取りも有り、竿に当たりが出てきた。
上げ潮いっぱいのときに竿が一気に入り、さらに手持ちにして、締め込み、そこで一気に大合わせ、リールを巻き上げた。
100メートル先から巻き上げるのは大変だが、魚を見ると嬉しさが込み上げてくる。
地磯で3,5kgの石鯛は、私にとっては、格別である。ちなみに、石鯛バリは、カット石鯛匠16号を使用しました。
何でも屋の杉本さん 2008/06/04

< ST釣果画像 >
福井県嶺北地方、ルアーではまだあまり狙われていないチヌを狙いに磯へ行きました。いくつかあるスリットをミノーでトゥイッチングを加えながら反射食いで誘ったところいきなりガツン!とヒット!!
藻に絡まないように少し強引にファイトすると上がってきたのは初めて見るタケノコメバル36cmでした。

フックはST-46 #8
福井 なっかんさん 2008/06/03

< 5月31日釣行 >
長崎市にある伊王島の口ノ瀬に行ってきました。
当日は横風が強く 苦戦し30pを頭に足裏サイズを含め10数枚で 型に不満が残る釣果でした。

鈎は剣華グレ5号6号
ハリスはザイト1.75号
長崎 倉田さん 2008/06/02

< 房総地磯での釣果です。 >
BKF115赤金にフックはST-56#2をセット!
サイズは60cmのヒラフッコですが、狙い通りにヒットしたので満足です。
umibouzuさん 2008/06/02

< ここで一句 >
5月29日のヒラスズキの釣果です。安全釣行を心がけます。
STフック、帽子、グローブ、ベスト!全て気に入ってまぁす♪

あっ!一句できましたぁ!!

『釣り人と魚の接点スティンガー』
滋賀 山岡さん 2008/06/02

< 三重県古和浦釣行 >
5月28日、好調に良型グレが釣れている三重県古和浦の磯に友人と釣行。
日曜日に降った雨の影響でグレの活性が落ち思った以上に悪戦苦闘。。。
午前中は生命反応が無い状態。午後からの2時間の間、活性が上がり何とか短時間のチャンスを捕らえグレ36〜43cmを2匹とマダイ37cmをGET!!
同行した友人もグレ35cmを釣っていた。

ライン: Zaitoフラッシュ磯2.5号
ハリス: Zaito磯フロロ2.5〜3号
ハリ: 元輝グレ7号
スーパーボイル(グレ)8号
ウキ: 大谷ウキSP 00号、0号
三重グレ研 丹井さん 2008/05/29

< ST釣果画像 >
5月24日、広島県内でシーバス、84cmです。

フック:ST-31#6
シーバスハンター 2008/05/29

< ST釣果画像 >
2008年5月27日、群馬県渡良瀬川にて、27cmと29cmのヤマメをGET!!
フックはST-36BC#10です。
群馬県 -nob-さん 2008/05/29

< ST釣果画像 >
利根大堰での釣行です!
午後1時に利根大堰に到着して、準備をして早速釣行開始です!
本日も朝からと沢山のアングラーが、入れ替わり入り込んでいるので、小さな当りにも確実に合わせないとと思いながら川に立ちました!
最近は、石碑前のポイントがかなり人気があり中々場所が空かないので、石碑前から下流へ50m位の所からエントリーし、少しずつ釣り下りながらキャストを繰り返し、約30分コンっと小さな当りが、すかさずアワセを入れてサクラマス(利根鱒)特有の首振りが、グングングンと!!
また、追い合わせ入れ慎重に取り込み今期利根大堰3匹・赤川1匹の計4匹目です!
ロッド: ウエダ SST82
リール: イグジスト 2500
ルアー: ファリーナ90F 西村ブラック
フック: ST-46 #4
サイズ: 利根鱒 47cm (サクラマス)
群馬 -nob-さん 2008/05/27

< デイゲーム >
2008年5月25日、今回はデイゲームに行ってきました。
15時干潮なので、前後1時間を投げてきました。
最初に入ったポイントで、いい潮目があったのでそこに、キャスト!
なんと!!!1投目からヒット!!
合計7枚(25〜42)
デイゲームは、魚が見えて最高におもしろいすよ!
釣り方はカバークロウのクロスヘッド(2.5〜3グラム)でのスイミング&ステイ
場所は鳴門の河川
徳島のソルトkozouさん 2008/05/26

< ノッコミ大鯛が・・・ >
鷹巣沖へ乗っ込みマダイを狙いに行ってきました。
前日からの雨降りで水温が低下した。さらに風で船が揺られて安定せず悪戦苦闘の連続だ。そんな厳しい状況の中で、水深50メ−トル岩礁帯の漁礁からマダイを引きず
り出す作戦を・・・。
試行錯誤も発泡ウキを使用しマダイを浮かせ仕留めた。しかも。連発で乗っ込み大真鯛が・・・マダイ特有の強烈な3段引きは腹パンのビッグワン!!
当日使用ハリは【閂マダイ&細工PEマダイ】 どちらも、ハリ掛かり抜群でマダイの閂にしっかり食い込んでいた。まだまだ、ノッコミ真鯛の群れは濃くこれからが本番で楽しみだ!
岐阜 鈴木さん 2008/05/26

これからも釣行時のショット(釣果&目にとまったもの)を随時このコーナーに掲載していきたいと思っています。
また、皆様の大物や釣り場でのスナップも、当コーナーにお寄せ下さい。
お名前、ご住所、コメントも忘れずにネ

送り先は こちら まで

PAGE TOP 閉じる。