2008年

1 2 3 4 5 6 7 8
2009年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年
応募される方はこのページの最後のところへ


 < ショアジギング釣行 >
8月10日に長崎市内の波止へショアジギングへ行ってきました。
ジグは撃投ジグ エアロのブルーピンク30gにカルティバのアシストフックを使いました。
釣れたのは40pぐらいのカンパチの子ネリゴです!
足元で釣れたのでなかなかの手応えがありました!
長崎 倉田さん 2008/08/08

 < 神出鬼没のタチウオ! >
伊勢湾の伊良湖沖でタチウオが小型ながら上がりだした!v(^-^)v
現在は指3本クラス主体でドラゴン級(指6本超)はまだ少ないが・・・、強引な引きと突っ込みは凄いッス!
☆幽霊魚と言われる太刀魚!船長泣かせで魚探から魚影が消える足の速さは金メダル!!!

●使用仕掛けはオーナ−【★喰い渋り対応/貫通太刀魚&タコベイト付】、サ−ベルフックの威力発揮は並じゃない貫通力!!
これから数釣り&ドラゴン級狙い釣期本番で楽しみだ!
岐阜 鈴木さん 2008/08/12

 < 3位入賞 >
竿: 8尺
ハリ: 上バラサ7号(8cm)
下とろ掛5号(14cm)
道糸: 0.8号
ハリス: 0.5号
エサ: 粒戦50+水100+軽麩100+スーパーD100+GTS100+特S40+粒繊細粒40
8月2・3日、夏休みの旅行を兼ねて、埼玉県・羽生吉沼で行われた東レ将鱗へらぶなカップ関東大会に参戦してきました。2日の試釣ではほんとに釣れなかったのですが、伊藤さとしさんに手取り足取りの指導をしてもらい、おかげさmで3日の大会ではどうにか、ファミリー・ペアの部(主人と)で3位に入賞しました。
写真のへらぶなは私がゲットした1450gのビックキロフィッシュ、500mlのペットボトルが小さく見えます。
滋賀 岡本さん 2008/08/11

 < 横スライドが凄い・・・ >
8月5日、メジロ狙いで私が最も信頼している撃投ジグ85gチャートグローで釣行しました。暑さにめげずシャクリましたが、ジグと同じサイズのカマスが1尾でした・・・。
8月7日、ライトタックルを使用したカマス狙いです。カマス狙いでシオ、ツバスのオマケ付でした。狙いのカマスはこの一匹でシオは1時間で21尾とツバスは4尾でした。
使用タックルはSWジグヘッドマイクロゲームフック「メバル弾丸グロータイプ JH-83G」1.0g/#10・#8、2.0g/#8 を使用。初めてメバル弾丸を使用したソフトルアー(ワーム)釣行でしたが、様々なアクションが可能でスレるのが早いシオには横スライドが効果的でした。この横スライドは凄い!!
明石市 塚原さん 2008/08/08

 < 今回はチヌです。 >
テレビ新広島放送の釣り番組「釣りごろつられごろ」の取材で4日、岡山の下津井沖へ出掛けた。この時期は20cm前後の夏チヌが多く、なかなか良型はでにくい。それでも「速手チヌ」2〜3号と「遠投ハヤテ」7〜9号を使用して何とか30〜40cmのチヌを3尾ゲットできました!
この番組は中四国と九州・関西方面の一部でも放映されますから見てくださいネ!!
岡山 矢部さん 2008/08/08

 < 淡路島で・・・ >
7月25日淡路島に青物ショアジギへ行きましたが、青物さっぱり・・・、くたくた状態で海を眺めていたら、こいつが回遊中!慌ててジグを外して予備フックの自作SJ-41、ワイヤーコア組糸のアシストフックと取替えを行い、テトラでカニを捕まえてきてノーシンカーで沈めてみました。
まさかあたりが来るとは思っていませんでしたが、本当にあたりが来ました!!あたり後、締め込みを待って渾身の力で合わせました。凄い締め込みの後こいつが上がってきました。あたり後は全く覚えていなく水面に浮いた魚を見てびっくり、デカ!!
近くにいた方がタモ入れして下さってやっとキャッチできました。この魚が釣れたのはワイヤーコア組糸だとおもいます。以前船の太刀魚でも効果がありました。
明石市 塚原さん 2008/08/4

 < 8月1日 四倉港、沖防波堤 >
先週、フックをのばされて悔しい思いをしたので、シーバスハンターV 11Fの純正フックをST-31に交換して敵討ちに行ってきました。
うねりが高かったけれどねばること2時間、先週と同じテトラの際で喰ってきました。
今季は小型のセイゴクラスばかりで60cmをなかなか超えることができず先週悔しい思いをしましたが、今日はサクラマスで信頼しているST-31に交換していたのでヒットから1〜2分で安心してネットインすることができました。
先週の魚よりは小ぶりですが73cmのサイズはこの場所で今季最大です。
やはりフックは最初から信頼できるものに交換しておくべきですね!
いわき市 リュウさん 2008/08/04

 < 今回は鮎釣りです。 >
兵庫・千種川の鮎は解禁から好調が続いていたが、渇水と中〜下流域は高水温で最近は厳しくなった。27日も約30cmの減水と日中の気温は35℃を超える予報。「友鮎も釣り人も暑さに耐えられない」と上流の千種町へ。渇水で鮎の皮は硬い&ヒットサイズは20〜23cm級と聞いていたからハリは「タフ」7.5号3本錨をセット。平瀬やトロ場を泳がせるとまずまずのペースでヒットしました。8月に入ると網解禁になりますが、友釣り専用区が十数か所あるからまだまだ楽しめますよ。
岡山 矢部さん 2008/07/30

 < 鮎釣り〜背掛かり引き堪能! >
岐阜県下ほとんどの河川で鮎解禁〜梅雨明け後の釣果はまずまずのようだ。
猛暑日に郡上市和良川へ今シ−ズン5度目のアユ釣りにでかけた。この日美味しい 【和良川アユ】を求めて大勢のアングラ−が訪れていた。
そんな中、真っ黄色 【追い★★★】鮮やかな野アユが舞い躍り連発でタモに飛び込んできた。しかも、良型だ!【バチッ!と背掛かり】 嬉しいネ!v(^-^)v
仕掛 【★完全仕掛SR-47=複合メタル0.05号】は手間いらずのグゥ〜。。。
ハリはNew製品 【★一角ライト 6.5号】  もう〜手離しできません。
お陰で 『☆アユ釣行回数&☆釣果』 増えちゃいマッス!!

ところで、『第39回報知アユ釣り選手権・オーナーカップ・決勝大会』が、期日=8月1日・2日、会場=岐阜県・益田川 で行われる。
益田川の近況は上流(久々野地区)で大型アユ(24cm)が上がる嬉しい囮店情報。近郊の人はギャラリーとして訪れるのも腕上達への近道だろう。(^o^)v
岐阜 鈴木さん 2008/07/28

 < 島啓悟名人九州初釣行 >
鮎のトーナメントシーンにおいて現在最強の一人といわれている島啓悟さんが、7月18日から20日までの3日間九州に初釣行されるということで同行させて頂いた。
場所は、今シーズンすでに29センチオーバーの鮎が掛かっている大分県日田市を流れる三隅川。初日は午後2時過ぎから短時間の竿出しながら20センチオーバーの鮎を連発。
翌日は、日田市の松尾釣具店さんで水中映像を見ながら講習会を行い午後からは実釣会。30人近いギャラリーの見守る中、説明をしながら囮を送り込むと何とすぐにヒット!
続いてもう1匹を取り込んだとこところでギャラリーから中州のポイントを薦められるとこちらでもすぐにヒット!!全てが25セント前後、さすがの実力に大きな拍手が起きた。
その後、島さんが実釣参加者にアドバイスしながらの実釣会が行われ和気藹々のうちに終了となった。
”鮎はどこに行っても鮎ですが、やはり九州の鮎は大きいし引きが強いですね”と感想を語っていました。
今回の島さんの仕掛けですが、水中糸がブラックメタル0.05号、ハリはJ-TOP6.5号、ハリスがザイト鮎フロロ1.2号でした。
今シーズンの九州の鮎は今回釣行した三隅川が絶好調ですが、私のホームグランドの一つである五ヶ瀬川は上流域の一部で掛かっているだけで今ひとつの釣況です。
ひと雨降って皮が綺麗になれば良くなるのでないかと期待しています。
宮崎 柴田さん 2008/07/28

 < 島啓悟名人のアドバイスで鮎ゲット!! >
この日、初めての鮎釣りに挑戦した西橋克典さん(宮崎市)と佐久間忍さん(熊本市)は4時間程の竿出しだったが、西橋さんが7匹、佐久間さんが何と9匹の鮎を掛けた!
仕掛けはオーナーオンリーでFC天上糸0.8号、ザイト複合メタルグラック0.15号、チューブ鼻かん7.5号、白一体サカサ(速攻)半スレ2号、ザイト鮎ハリスレギュラー1.5号、ハリは一角7.5号4本イカリです。
西橋さんのコメント”鮎は難しいと思っていましたが、最初からこんなに掛かるとは思っていなかったですし、大きさの割には引きも強いし面白かったです。”
仕掛も今回は釣友が作ってくれましたが、完全仕掛もあるしなにより涼しいのが最高です!!
今度は1日釣りたいですね。(2人談)
宮崎 柴田さん 2008/07/25

 < 岡山県の神島へ行ってきました。 >
初めての場所で、単発のバイトと苦戦しながらテキーラ・リグにてキビレ・チヌと釣り上げる事ができました。
このリグにてST−36BC #16の貫通力・力強さは無くてはならないチューンとして自負してます!
広島 上村さん 2008/07/25

 < 今回はキスです。 >
兵庫・居組海水浴場の波止はキスがよく釣れるから13日、妻と出掛けた。
仕掛けはオーナー「キス競技用5本・7号投仕掛」をセット!
例年に比べ小さいサイズが多かったですが、よく釣れました。ここはトイレやシャワーも完備してあるから海水浴を兼ねてのレジャーフィッシングに最適ですよ!!
岡山 矢部さん 2008/07/16

 < 次は良型尾長 >
6月29日と7月5日に都井岬の小崎沖、中の瀬と一の瀬にそれぞれ行ってまいりました。
500〜900gと中型ですが、どちらの瀬も同じ位の釣果でした。
小グロやオヤビッチャなどのエサトリは物凄く増えてますが、クロは結構いるみたいです!良型尾長らしきバラシもあったので、次は獲りたいものです。
だけど、流石に磯の上は暑いですね・・・
使用タックル
サオ: ハイドロスコープグレSP
リール: BB-XテクニウムMg2500D
道糸: ザイトフラッシュRX1.75〜2号
ハリス: ザイトチヌフロロ1.5〜1.75号 8メートル
ウキ: 釣研フカセどんぐりEX0〜G2
ハリ: 元輝グレ3〜7号
宮崎 古畑さん 2008/07/15

 < 磯釣り大会&海防訓練 >
7月13日、全日本磯釣連盟静岡県支部の磯釣り大会&海防訓練が南伊豆伊浜にて開催されました。
私は黒島に渡礁し釣り開始早々にマダイの40cmを上げることができました。
大会終了後には伊浜港にて海防訓練が行われ、救命具を着用した人が海に入り救命ロープを投げ、船に引き上げるなどの訓練を行いました。
救命具の必要性や救命ロープを投げる難しさなど、実際に行ってみなければわからないことが沢山ありとても勉強になったと思います。
万が一のことを考えこのような訓練の大切さや必要性を感じました。
全磯連静岡支部小田原友潮会 会長 朝倉さん 2008/07/14

 < 全国的にも人気のルアーでのクロダイゲーム! >
私の住む地域でも期間限定で楽しませてくれるターゲットである。Mリグと言われるダブルフックを使用しての釣りではフッキングがなかなか決まらない(==)
魚影の関係か?アタリも少ないゲームでは少ないアタリをものに出来るように試行錯誤、金色に輝くフックに惹かれスティンガーダブル(SD-33TG)を使用して手にした1匹です。今年も巡り合えて良かった〜
愛知 高木さん 2008/07/14

 < アユ釣り〜梅雨晴れ気分! >
7/12(土)岐阜県:郡上市【和良川】へ釣友とアユ釣りにでかけた。この日は高気圧に覆われ梅雨の晴れ間がいっぱい。
岐阜県多治見市では最高気温が36℃超。まさに、夏本番の『猛暑日・暑い!』〜ところが、アユ釣りに夢中になっていれば〈〈そんなの関係ねぇ〜!〉〉・・・目印に集中!!。
解禁後、2度の大雨増水で新アカが付き、野アユも大きく成長し良型(20センチ・100グラム超)ばかりが掛かった。
真黄色の追い星を耀がやせた体高ある綺麗なアユ姿。背掛かりで大暴れする引きは最高で〜す!V(^0^)V
小生は荒瀬で大物狙い【首ふりチラシ7.5号】・釣友は深トロを【一角】で丹念に攻める。野アユの大暴走でサオは大きく曲がり暑さを忘れた1日でした。
岐阜 鈴木さん 2008/07/14

 < 甲賀市甲南ヘラの池にて >
ハリ: 上 OHバラサ7号
下 OHとろ掛4号
道糸: ザイト0.7号
ハリス: 上 ザイトフロロ0.5号
下 ザイトフロロ0.4号
エサ: ペレ道1+パウダーベイストスーパーセット2+軽麩1+水1.2+スーパーD1
6月29日(日)、滋賀県甲賀市甲南ヘラの池にてNHCトーナメントで40cm上を釣り上げました。
梅雨の最中、台風崩れの低気圧で朝から雨でしたが、うっとおしい気分も吹っ飛びました。釣り方は、7尺チョーチンのトロ巻きです。
「OHとろ掛」はトロロがしっかりハリの懐に残り、安心して使えます。ウキが水中でもっていかれて、まさにオートマティック釣法!色がみどり色なのでヘラをだまし討ち(?)にしているのでしょうか?これからも「とろ掛」でへらを一網打尽といきたいです。
滋賀 岡本さん 2008/07/14

 < チヌかかり釣り釣果 >
竿: DAMかかり釣り竿 1.4M
ハリス: Zaito筏かかり1.75号 50M巻
ハリ: ウルトラ競技チヌ4・5号、アケミチヌ4・5号
平成20年7月9日、日本海宮津の栗田湾のカセ釣り「ゑびすや本店」さんにおせわになりました。
栗田湾のカセへの釣行は、今回が初めて!
朝から、団子釣りを開始。
AM8:00頃から潮下、竿5本分ぐらいでポツリポツリと追加していきました。
竿下でもいい雰囲気が出たりしたんですが、結局、鈎の種類の変更などで釣れました。
潮がしっかり流れている時には、比重がある「ウルトラ競技チヌ4・5号」を使い、底をしっかりトレースし、ゆっくりした流れの潮、潮止まり時には、「アケミチヌ4・5号」を使いフワフワ流してみました。

チヌ 実寸55cm、50.5cm、45cmを3枚!

京都 藪さん 2008/07/10

 < グレ狙いからイシダイ釣りへ >
厳しい暑さが続き磯のグレ狙いからイシダイ釣りに変更。
私のホームグラウンドのひとつ、和歌山県那智勝浦町の宇久井の磯に今年初めてのイシダイを狙って7月9日に釣行。
上がった磯は、小平石・東の鼻。なんと3投目で57cmのイシダイをget!!今年は魚運が有るみたいです(*^^)v
もちろん使用したハリはオーナー「石鯛匠」15〜16号、ハリ掛が良いので安心して使用できます。
関西磯研 丹井さん 2008/07/10

 < 今回は“苦労鯛”(チヌ)です。 >
福山沖の加治屋島でチヌを狙った。あいにくアジとフグのエサトリが大群でおり、苦戦。納竿1時間前にはチヌを諦めてアジ釣りに変更した。アジは30cm前後の良型ヒラアジだったからハリを遠投ハヤテの7号から9号に交換。ハリ外れもなく順調にヒットして10数尾ゲット。残り時間が5分となった時、サシエが残ってきた。「チヌかも?」とウキ下を深くしてハリスにG3のナマリを段打ちして投入。すると、1発で47cmがヒットしました。今回は厳しい“苦労鯛”だったが、四国の三崎方面では20尾以上ゲットしていた人もいたからそろそろ夏チヌシーズン突入です。
岡山 矢部さん 2008/07/10

 < 夜釣り >
昨日、ホームグンランド南薩久志へ夜釣りに行ってきました。
南西風が強く吹きウネリがある中での挑戦となりました。明け方4時くらいまで餌も取られない状況が続きましたが回収までの時間でイサキや真鯛が入れ喰いとなりました。
最高は70cm、4kgの真鯛でした。
閂マダイX12号がジゴクをがっちり捕らえてくれる安心のやり取りで手中にできました。
鹿児島 久木崎さん 2008/07/07

 < 久々にゲット!! >
中2の息子が久々にシーバスゲット。
息子はほぼ1年ぶりの釣行。
大きくはないですがきっちりシーバスをゲットしました。
兵庫 増田さん 2008/07/07

 < ホームグランドへ >
梅雨の中休みにホームグランド南薩久志に石鯛狙いで釣行しました。
回収1時間前までアタリらしきものもなく意気消沈気味でしたが、潮が動き出したとたんアタリが活発に出だし何とか小型ではありますが本命をゲットできました。
今回も石鯛(手研)が心強くサポートしてくれました。
鹿児島 久木崎さん 2008/07/03

 < 鮎釣り〜これから最盛期! >
6/28(土)岐阜県:飛騨川水系の白川へ職場の仲間とアユ釣りにでかけた。当日、職場仲間での鮎釣り大会が行われ参加した。週初め大雨降りこの日水位は少々高め、アカ付きも良くアユ釣り条件グゥ〜。\〈^0^〉/
早朝の時間帯から良型アユが連発で舞い躍った。入れ掛かりの連発で全員が爆釣!大変盛り上がった。ちなみに、優勝者(3匹総重量)280グラム、全体的に型揃いでサオは大きく曲っていた。残念ながら筆者は僅差で優勝を逃したが、優勝者は私と同じ仕掛 【一角ライト】だった。。。

≪優勝者の某君談≫
★【一角ライト】のお陰で優勝した!★鮎が勝手に掛かってしまう!★バラシが無い!★★★噂通り 【一角ライト】の虜に恐るべし! v〈^0^〉v
やっぱ、オーナ−ばり!!
岐阜 鈴木さん 2008/06/30

  

これからも釣行時のショット(釣果&目にとまったもの)を随時このコーナーに掲載していきたいと思っています。
また、皆様の大物や釣り場でのスナップも、当コーナーにお寄せ下さい。
お名前、ご住所、コメントも忘れずにネ

送り先は こちら まで

PAGE TOP 閉じる。