2004年
1 2 3 4 5 6  
2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2003年


 <  12月27・28日と初島へ釣行しました。  >
2004年最後の釣り、オーナーばり・剣華グレ5号を使いグレを狙いました。
40cmオーバーを2尾と30cmクラスを数尾ヒットさせました。
道糸・ザイトフラッシュRX2号
ハリス・ザイト1.5号
ハリ・剣華グレ5号
剣華グレは食い込みがよく、細ハリスでの回り込みが少なく使いやすいと思いました。
来年もオーナーばりの製品を沢山使い楽しい釣りをしたいと思います。
小田原  田邉さん 2004/12/29


 <  先日のグレマスターズにて  >
準決勝で粘りに粘ってやっとこさグレをかけました。
今までに数多くのハリを使いましたがオーナーのシルバー伊勢尼に魅せられています。
(この時は2.3.4号を使い分けました。)
たぶん迷いが無かったら来年の決勝大会でも伊勢尼でいくと思います。
高知   竹内さん 2004/12/28


 <  沖の島でクロ狙い・・・  >
串木野市羽島崎の沖に浮かぶ沖の島にクロ狙いに行って参りました!
当日はベタナギ状態、近郊の釣り人の絶えない磯と言うことを考えると厳しい状況(食い渋り)が考えられましたが、仕掛けは道糸(ザイトフラッシュ2号)ハリス(ザイト磯フロロ2号〜1.5号)ハリ(剣華グレ6号・ヘッド伊勢尼5〜4号)を駆使してクチブト40センチ〜52センチを5枚、チヌ45センチを1枚釣り上げることが出来ました!
52センチのクチブトはハリス1.5号ハリヘッド伊勢尼4号でしたが安心してやりとりをすることが出来ました、私の信頼するオーナー社の製品の信頼性の高さに感謝致します。
鹿児島県   市園さん 2004/12/27


 <  速手グレの3号で・・・  >
12月18日、この時期の波止からのグレは難しいが昼からの4時間ぐらいの釣行でコッパが6枚釣れました。針は速手グレの3号を使いました。
神戸市   矢野さん 2004/12/20


 <  ST釣果の写真です。  >
友人の爆釣情報にいてもたってもいられず、会社を午後から休んで釣場に直行!早速キャストを開始しミノーで探るがアタリなし・・・。魚気はあるのになぜ???ワンダーにチェンジして待望のヒット!だがつるしのフックをのばされてバラシ。そこでラパラのリップを折ってフックをST-31に交換し、即席チューン。そこから入れ食いのはじまり!70cmを筆頭に怒涛のヒットで計12本ゲット。STトレブルにマジ感謝です!!
画像は、朝方明るくなってから釣れた、50センチのフッコの写真です。
神奈川  ムロさん 2004/12/14


 <  12月11日、西伊豆・田子港  >
このところ、グレが田子でヒットしているとの情報で釣行した。水温20℃とエサトリが多いなか、浮いて来るグレをやっとヒットさせました。この日最大は37cmの口太グレでした。
道糸・ザイトフラッシュRX2号
ハリス・ザイト1号
ハリ・新製品剣華グレ5号
 
新製品剣華グレは、確かに飲み込まれにくく、しっかりグレの口元に刺さり逆に、ハリを外すのに大変なくらい、食い込みがよかったです。
小田原  田邉さん 2004/12/13




 <  アマテガレイ >
「アマテガレイ」こちらではマコガレイのことを身に甘味があって美味しいからこう呼びます。今年、型はやや小ぶりだがそのカレイが好調のニュースが度々、聞こえてくるから6日、岡山・児島の地方にある大畠公園へ出掛けた。「投げ釣りホリデー」12号のハリに本虫と青虫のミックス掛けでキャスト。青虫のクネクネダンスにカレイが「オッ!」と興味を示し、本虫の匂いで「パックッ」と食いつく作戦で開始。アタリは潮の流れが変わる時にあり、何とか家族の頭数分のカレイ、22〜25cmが5尾とetcが釣れた。このポイントは駐車場も広くてトイレもあり、足場もよいから家族&カップル連れには最適ですよ〜
岡山   矢部さん 2004/12/10


 <  ST釣果の写真です。 >
先日、ランカークラスを取った事もあり、フック交換等タックルの準備を入念に済ませ、いざ出陣。しかし、期待とは裏腹にあたりがまったく集中力が切れかかった頃にカウンター気味にヒット。
合わせを入れる間もなく、ファイトしてランディングとなりました。
体高のある美しい90cmで、撮影後、やさしくリリースしました。

シーバスフィッシングでは夜間の釣行や回遊待ちなど、集中力が切れる事も多いですが、1回のバイトを逃さない為にも刺さりの良い事、自分のスタイルに合わせてフックを選択できる事、そういう意味でもカルティバ・スティンガーシリーズは最適だと思っています。

千葉   kazuさん 2004/12/07


 <  二度あることは、三度・・・ >
二度あることは、三度・・・あったらイ〜ナ〜と思い釣行。天候は雨。河口はササ濁り気味で、小さなボイルが時折見られる。「セイゴ〜フッコクラスがいるのかな〜」とミノーを投げるも反応なし、サイズを落とすも無反応。上流の雨の影響か、濁りはひどくなってくる。そうこうしているうちにアタリも無いまま、潮止まりを迎え、「納竿かな〜」と思った、その矢先、河口直下に投げ入れたミノーにバイト。フッキングするもハネナイ。「何だろう」とグイグイ引っ張り、ランディングしてみると、ヒラメでした。
久々に釣れたヒラメ。翌日、父親がサバケルと豪語するので、任せたところ。何故か食卓にエンガワが上がりませんでした。僕の「エンガワ」は何処に行ったのだろう!?
未だに謎です。

山梨   しんちろさん 2004/12/03


 <  愛媛・御五神の磯にグレを狙って・・・ >

11月29日、愛媛・御五神の磯にグレを狙って出掛けた。磯上がりした「寝床の7番」で強烈なアタリがあり、磯竿1.5号 道糸2号 ハリス2.5号 ハリが「速手グレX」の7号のフカセ仕掛で5分間程の格闘の末、77.5cmのヒラマサをGET!! そしてルアータックルでもラインPE2号 リーダー8号に「ストロングスナップボールベアリング」#2を結び、それに「撃投ジグ」65gをセット。リヤに「SF−50EXS」5/0を、フロントに「ST−56」1/0を装着してキャストして71cmのメジロもGETした。今回は青物が回遊していたからか?グレはサッパリだったが一味も二味も違う強烈な引きが味わえたから大満足の釣行だった。

詳細はMY HP「卓ちゃんの釣り日記」  http://plaza.rakuten.co.jp/oomono1089/ を見てね〜〜
岡山   矢部さん 2004/12/02


 <  11月27・28日と初島へ釣行。  >
27日の明け方まで、天気が悪かったものの、当日は、風も収まり、穏やかとなり、2日間で
25〜35cmが数ヒットした中、28日の朝マツメに45cmのグレがヒットしました。
道糸・ザイトフラッシュRX2号
ハリス・ザイト1.25号
ハリ・遠投ハヤテ4号
「オーナーばり」のフローティングベストは軽量で、しかも、肩回りに少し余裕がありますので、身動き
がとても、楽です。釣り場では、安全面で必要な物です。長時間使用していて、疲れませんでした。
小田原  田邉さん 2004/11/30


 <  愛媛.松山沖へ釣友の長谷さんと・・・  >
23日、愛媛.松山沖へ釣友の長谷さんとジギングに出掛けた。最初はタチウオから。80gのメタルジグのリヤにオーナーの「太刀フック3本のバーブレス」をフロントには同じくオーナーの「太刀魚フロント」を2本装着して投入。着底後、ショートピッチジャークでしゃくっていると「ズシン」と竿先が止まった。「HIT!」と竿をあおり、上がってきたタチウオは幅が指5本、1m12cmもある大型だった。ここで7本追加して青物狙いでポイント移動。

 170gのジグにオーナーのフロントフック「スティンガージギングフック51」5/0をつけてしゃくっていると「きた!」と長谷さんが70cmオーバーのメジロをGET。続いて私にも「ゴン!」とアタリがあり、72と71cmのメジロをゲット。この日は若潮後の中潮で余り条件はよくなかったが、思いのほかバイトは続き、船中12人全員でメジロが13尾、ハマチが5尾、カンパチ2尾、タチウオ多数上がった。この先はメジロ、鰤、タチウオのサイズがより一層アップしてくるから楽しみですよ〜!

岡山    矢部さん 2004/11/25


 <  ST釣果の写真です。  >
カバークランキングで獲りました。立ち木や岩盤に当てまくっても潰れにくいオーナーフックにはいつも助けられています。更にデカイ魚をまた投稿します。
和歌山   スペシャリストさん 2004/11/25


 <  久しぶりの投稿です。  >
久しぶりの投稿です。11月21日、広島県似島での釣果です。キスが7匹、ベラ7匹、カレイ2匹です。針はカレイ針11号でした。季節外れのキスですがまだまだキスが釣れそうです。キス7匹のうち6匹は20p超えの良型でした。カレイはそろそろ本格化しそうです。
HPにレポートをまとめてます。こちらもぜひご覧下さい。 http://www15.ocn.ne.jp/~turikiti/
広島市  辻さん 2004/11/24


 <  11月20日・沼津へ・・・  >
期末試験も終り、友達と沼津へ釣行。
このポイントは、クロダイの実績があり、僕も先月は45cm
をヒットした場所です。しかし、今回はグレ狙い、エサ取りを交し中層で
小型ですが、「遠投ハヤテ4号」のハリにヒット30cm弱
このハリは、エサ落ちがなく、ハリ先がロングテーパーになっていますので、
食い込みが良いと感じました。
道糸・ザイトフラッシュRX2号
ハリス・ザイト1.25号
ハリ・遠投ハヤテ4号
小田原  田邉さん 2004/11/22


 <  先日のラッキーヒットに気を良くし・・・  >
先日のラッキーヒットに気を良くし、二匹目のドジョウ狙いで釣行。しかし、この日は異常だった。釣り場に着き、身支度を済ませ、歩き出すと、釣り人が携帯で話ながら歩いて来る。すれ違い際、何の気なしに話が聞こえたのだが、「今日、おかしい・・・ボコボコだよ・・・」とのこと。
 「何だ!?釣れているのか!?では何故帰る!!」と疑問を抱いたまま、サーフに立ったのだが、その答えは速かった。開始2投目だった。「ズシ!!」私のリールのハンドルは強制的に止められ、竿を立てると同時に、沖の水面が割れた。シルバーのボディーが視界から消えると、即座にドラグが鳴き始め、重々しいファイトが始まった。
自分ではやけに長く感じたが、おそらく実際には5分程の出来事だろう、何度かの攻防の末、魚をサーフにズリ上げ、無事ランディング。でっぷりと太り、とても綺麗なシルバーのボディーをした健康そうなスズキでした。しばし見とれていたが、大きな眼がキョロキョロと私を見て、「早く海へ返して!!」と哀願しているようなので、写真を取らしてもらって、すぐに優しく海へ返してあげました。(めでたし、めでたし)
 ちなみにこの日は、文字道理、爆発し、サーフのいたるところでナイスサイズのスズキが釣れていました。コノシロが接岸したのですね〜。またあるとE〜な〜。

山梨    しんちろさん 2004/11/19


 <  私は、釣れてしまう。何故だ!?  >
理由を考えてみた。思い当たるのはひとつ!!それは鋭いフックを使っていること。この日の出来事がそうだった。釣り場に立ち、竿を振ること3時間、当たり無く、周りの釣り人も釣れておらず、ちらほら帰りだす。私は沖へフルキャストし、「満月がきれいだな〜」なんてよそ見をし、ラインスラックをとろうとした時!!なにやら私のキャストした方向で水柱が上がった!!「へ・・・」!!  「ジジ〜〜〜」一瞬間をおき、一気にドラグが鳴り出した。そうです、魚はフッキングはおろか、ラインスラックの処理さえ、私にさしてくれませんでした。(不覚) と、まあ、勝手に食って、勝手に乗ったサカナではありますが、無事ランディング。ラッキーでした。
 よそ見していて、魚に走られている私も私だが、勝手にフッキングして、バーブまで貫通しちゃてたスティンガー 恐るべし!!

山梨県    しんちろさん 2004/11/19


 <  岡山・吉井川河口へハゼ釣りに・・・  >
14日、釣り雑誌の取材で子供2人と岡山・吉井川河口へハゼ釣りに出掛けた。オーナーの「投釣ホリデー」の2本バリ仕掛をセットし、餌の青虫を刺してキャスト。 すると、1投目からアタリがあり、ハゼがダブルで上がってきた。それからセイゴやハネ交じりでアタリは続き、素バリで上がってくる事が珍しいほどの食いぷっり。とうとう午後2時過ぎには餌が底をつき、納竿した。

クーラーの中には11〜19cmのハゼが138尾と21〜40.5cmのセイゴとハネが24尾もおり、
子供達&記者の人も大喜びの一日だった。
  詳細は12月5日発売の「月間レジャーフィッシング」1月号に掲載されますから見てくださいね〜!

岡山    矢部さん 2004/11/16


 <  天竜川ニジマス専用区開幕  >
 冬季ニジマス釣り場として注目を集めるようになった、静岡県西部を流れる天竜川本流。今シーズン開幕から2週間が経ったこの日も、天竜市北部の雲名(うんな)橋下流は賑わいを見せていた。
昼食後、広範囲に釣り歩いてみる。そして午後2時に待望のヒットだ。丸々とした60センチ弱のニジマスは、意外にも岸近くの沈み石を攻めた時、銀色のスプーンに噛み付いてきた。
フック(カルティバS−35BL#6)は上アゴの中央にしっかりと突き刺さっている。ドラグを鳴らせて走り、水面で暴れた数分間...だがそんなやり取りにも何の心配を抱くことなく、やがて静かにネットイン。本流での手応えは、また格別であった。

問い合わせ先:天竜川漁協
 http://www3.ocn.ne.jp/~tenryu-r/

静岡県    永田さん 2004/11/15


 <  ST釣果の写真です。  >
朝まずめ 周囲が明るくなり始めたころ隣のアングラ-がコノシロをスレがかりさせ 水面では、時々ボイルが発生したためルア-をリイプルポッパ-140mmに交換。 キャスト後 2回スプラッシュさせたあとポ-ズさせたところ水柱が上がりFight開始 数回のエラアライをかわし無事ランディングとなりました。
サイズを計測したところ自己新記録となる82cm 4kgでした。フックを純正ではなくカルティバに交換していて良かったと思いました。 

山梨県  yukamahiさん 2004/11/15


 <  愛媛・武者泊へグレ釣に・・・  >
 8日、クラブ仲間と3人で愛媛・武者泊へグレ釣に出掛けた。船どうしの抽選のジャイケンは一番負けだったが、運良く沖の磯「ヤッカンのワレ」に上がれた。このポイントでは11月1日に67cmのBig尾長グレが上がっているから3・5号のハリスに「速攻グレX」8号のハリを結び開始した。しかし、期待に反して尾長グレの活性は低く、1度もお相手してくれなかった・・・( >_<)  
その代わりに口太グレとハマチは元気いっぱいで、納竿までに全員で32〜45・5cmのグレ20尾と43〜50cmのハマチを23尾も取り込み、43Lのクーラーが2杯満タンになった。

詳細はHP 「卓ちゃんの釣り日記」http://plaza.rakuten.co.jp/oomono1089/ を見てね〜!

岡山    矢部さん 2004/11/11


 <  11月9日午後より初島へ。  >
1時からスタート、コマセを打つと、先日と同じでグレは浮いて来るのが目に付く。30センチクラスはヒットするものの、それ以上がヒットしない。ザイトハリスを1.5号から1号に落とし、40cm弱をヒットさせました。周りの釣り人もザイト1号ハリスの強度に驚いていましたが、僕もザイトの強さを再認識しました。
道糸・ザイトフラッシュRX2号
ハリス・ザイト1号
ハリ・速手グレX4号
小田原  田邉さん 2004/11/10


 <  11月8日 マルスズキ72センチ 3.5キロ  >
前日75センチ頭に40弱セイゴクラスまで計7匹の爆釣したので、平日にもかかわらず無謀な連続釣行。
ところが、状況一変激シブ状態。なんとかST31セットしたルアーでひきずりだした1本です。
クーラーの写真は前日7日の釣果のセイゴ君達です。
   長崎  じゅうはちさん 2004/11/09


 <  大阪湾内ではタチウオシーズン開幕中!  >
大阪湾内ではタチウオシーズン開幕中!テクニック御無用のタチウオ釣り(ルアー)では女性でもこの通り!ヤラセなしデス。ルアーはバイブレーションを中心に、渋いときほど本領発揮のソフトベイトにアックスの組み合わせが超オススメ。ちなみに今期はサイズも例年より一回り大きくて食べ応えあります!!
   有井さん 2004/11/09


 <  コノシロの群れが接岸・・・  >
11月2〜3日にコノシロの群れが接岸し大型のシーバスが釣れました最大は1メートルもありました。
STBL-31はネムリの加減も良くコノシロを除け魚の口にはしっかり掛かります、魚が大きくても伸びずにこらえます。ナイトゲームでの使用でも服や帽子・手に掛かっても簡単に外れます指先は凄く痛かったけど流石に良く刺さります。
シーバス88cm他80と75位。また群れが来るとE〜な。みんな連絡するよ!!まっててね。
静岡市   宮原さん 2004/11/08


 <  11/6日・江ノ浦港。  >
同級生の、小野田君と釣行。エサ取りが多い中、グレが浮きだし、型は25cm〜30cm弱と小型でしたが、3人で30尾以上の釣果でした。
道糸・ザイトフラッシュRX2号
ハリス・ザイト1.5号
ハリ・速手グレ4号

速手グレは、食い込みが良く、エサ止めが最適でした。
小田原  田邉さん 2004/11/08


 <  魚と釣り人の接点は針(フック)です。  >
魚と釣り人の接点は針(フック)です。タックルの進歩により益々重要な要素となる
フック、あらためてST46シリーズの良さがわかりました。愛媛では護岸から4〜
5sのハマチが釣れますし、これからは大型シーバスのシーズンです。
安心してファイトできる貴社のフックで今シーズが楽しみです。

ハマチ=70p・4s 釣り場松山市 平成16年10月28日
シーバス=78.5p 釣り場松山市 平成16年10月31日

愛媛  木下さん 2004/11/08


 <  煮つけが食べたいために・・・  >
大阪府岬町深日に根魚を狙いに夜釣り釣行しました。
あいにくの天気で、釣り場は南西の横風がきつく、思うように仕掛けが飛びません。
なんとか1回分煮付けるだけの釣果がありました。
これからサイズも数も良くなるでしょう。
大阪  米谷さん 2004/11/04


 <  ST釣果の写真です。  >
全員STBL31−TN #6使用です。
バーブレスは刺さりが良いのでショートバイトを確実にフッキングすることができるので、新品ルアーのフックはSTBL31か41に変更しています。
おかげさまでクラブの釣果ものびました。

山形  川上さん 2004/11/04


 <  ヒラスズキ51センチ  46センチ マルスズキ54センチ  >
ちっちゃいですけど、自身初のヒラスズキでめちゃ嬉しかったです。しかも2匹。
荒磯や時化た時しか釣れない魚と思い込んでいましたが、以外と身近な所で簡単に釣れたんで少し拍子抜けしました。ST−31の新品付けといたのがよかったのかな?
長崎  じゅうはちさん 2004/11/02


 <  ボーズなしです  >
家から5分、近場の釣り場でも結構釣れます。
最近、波止でのチヌのフカセ釣りにはまっています。
引きを楽しむには十分です。
大阪  米谷さん 2004/10/25


PAGE TOP 閉じる。