2008年

1 2 3 4 5 6 7 8
2009年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年
応募される方はこのページの最後のところへ


 < 今回はメバル釣りです。 >
岡山・犬島でウキソメバルが好調〜!20cm前後を主体に10月下旬には30cmの尺メバルも上がった。ここのウキソは塩分濃度の加減か?大変美味しいので引き味&食味の両方を期待して10日、出掛けた。この日は北西の風が強かったから風裏になる「沖鼓島のタツミ」へ。日暮れまではガシラを、その後はウキソの段取りで開始。ガシラは「OH極メバル」8号の1本ハリ仕掛けで探り釣り。ウキソは同2本ハリの電気ウキ仕掛で狙った。すると20cm前後の良型が順調にヒットして小型クーラーが満タンになりました!
岡山 矢部さん 2008/11/12

 < 山陰フレンズカップ >
「2008参院フレンズカップ」が11月2日、鳥取県・境港一文字で開催された。
本大会は山陰と山陽の釣りの交流と親睦、技術の向上を目的に今年で9回目となる。参加者は60人。競技方法はランダム抽選のペアマッチでチヌ25cm、グレ23cm以上、1人5尾までの総重量。(チヌは2尾まで)
まずはグレ狙いと「遠投ハヤテ」6号のハリを結び、7尾ゲットした。そこで「次はチヌ」と「遠投ハヤテ」8号に交換して狙ったが生憎、小型が1尾ヒットしただけだった。審査にはグレ4尾、チヌ1尾を提出。ペアの選手も規定数のグレを提出されておりその結果、運よく2位になりました。
今年はグレが多く、アオリやサゴシも狙え、渡船代金も¥1,000円と激安なので出掛けてみては?
岡山 矢部さん 2008/11/05

 < 第21回和竿石鯛釣り大会 >
2008年11月2日、第21回和竿石鯛釣り大会が開催されました。
当日は南伊豆伊浜で開催される予定でしたが西風が強く予定を変更して行われました。
私は釣果に恵まれませんでしたが和竿独特の釣りを楽しみ、参加者の皆様と楽しく有意義な1日を過ごすことができました。
役員の皆様お疲れ様でした。また来年も楽しみにしております。
小田原友潮会 会長 朝倉さん 2008/11/04

 < サヨリが爆釣! >
敦賀半島の静かな漁港岸壁からサヨリ釣り楽しい休日を過ごした。。。
サヨリ回遊で大きな群れが寄ってくると 【シモりウキが瞬時に沈む】楽しい瞬間だ!
食い気あるサヨリはエサをくわえると水面までジャンプする。すかさずアワセを入れると・・・ピチピチと大きく飛び跳ねた。
この日 ★オーナ−製のサヨリ仕掛が大活躍した1日でした!
岐阜 鈴木さん 2008/11/04

 < 久々のサーフで >
久々にサーフへ。サーフの魚は良く引きますが、太軸のST-41#6なら安心してやり取りが出来ます。針先もねむっているのでばれにくく、さらに安心。
加西市 増田さん 2008/11/04

 < 超大型!! >
11月2日(日)に滋賀県にある甲南へらの池にいってきました。
朝は3℃と冷え込みましたが、日中は秋晴れのよいお天気の中、立ち上がらないと取り込めないほど大型のヘラブナがたくさん釣れました。家内が持っているのは47.5cmの超大型です。
新べらも放流され、その特徴の強い引きはこの時期ならではの楽しみです。


仕掛け
ハリ: 上 OHバラサ7号、下 OHプロスト3号
ハリス: ザイトへらハリスフロロ 上 0.8号、下 0.4号
道糸: ザイトへら道糸 0.8号
エサ: 段底1:セット専用1:ペレ道1:スーパーD1:粒戦0.5:水1.5
喰わせ :魚信、特撰わらび職人
滋賀 岡本さん 2008/11/04

 < エリアフィッシングチャレンジ!今度は6回目 >
11月2日(日)、どうしても自己新記録をこうしんしたくて、開成水辺フォレストスプリングに連れて行ってもらいました。
海以外の釣りは、今回が6回目です。
今回は朝7:30から釣り開始。
全然釣れないまま、11時を過ぎてしまったので、やむを得ず昼休みをとりました。
そして後半戦へ突入。釣り開始5時間後、ついにヒット!!
10分間のバトルの末、やっとネットイン。
66cm、3.2kgで自己新記録を2cmだけ更新できました。(嬉)
フックはS-51BL 4番サイズ、信頼のフックです。
これからも夢の70cmオーバーを釣るために頑張ります。
神奈川 新井さん 2008/11/04

 < 10月31日淡路島釣行 >
久しぶりのショアジギ青物釣果です。今年の青物は天邪鬼です。釣れた情報で釣行していますが、なかなか魚とコンタクトが取れず困ってました。それならと足で稼ぐ・・・に変更です。あとは魚を釣るための撃投に頼るしかありません。キャストキャスト・撃投と撃投エアロのローテーションで来ました。ヒットは撃投ブルピンです。48cmですが価値ある1尾ゲットです。当然フックはカルティバSJ−38 ショアジギ釣行は足で稼ぐが鉄則ですね。忘れていたショアの釣りを思い出した釣行となりました。今回の釣行でも釣らせてくれた撃投ジグには感謝感謝です。
11月3連休も撃投ジグで青物ゲットするぞー。
明石市 塚原さん 2008/11/01

 < 宇久井、青物回遊中! >
秋磯を楽しもうと思い和歌山県宇久井に10月26日釣行しました。
小型の尾長グレ(20〜27cm)がエサ取り状態で厄介だったが何とか40〜45cmのハマチと40cm弱のイサキをGET!

ライン: Zaitoフラッシュ磯2.5号
ハリス: Zaito磯フロロ2.5号
ハリ: 元輝グレ7号、剣華グレ8号
ウキ: 大谷ウキSP 0号
三重グレ研 丹井さん 2007/10/27

 < しまごんと竹ミノー >
2008年終盤、管釣りシーズンの到来だ。この日は地元のルアー・フライスポット「しまごん」に出向く。あいにくの曇天で、開始早々にミノーでブラウンが出るも雨風ともに強くなって一時車へ退避。しばらくしてリリース専用ポンドも無人と化した。中断は10分程度。雨の弱まりを感じてポンドへ一番乗りし、新たにクイックスナップへセットしたのは竹ミノー2g(シルバー)だ。ロッドを水平チョイ上でスローリトリーブすると連続ヒットに突入。後にゴールド、赤金と繋いで6連続である。が、悲しいかな長くは続かないのが管釣りの常。ありとあらゆるルアーを登場させ、最後はスプーンの表層引きが絶好調。あまりにヒットするものだから、竹ミノーも「イケる?」と連続ヒット時同様にリトリーブする。しかしこれが全くの無視。管釣りの不思議を改めて感じた釣行であった。
浜松 永田さん 2008/10/27

 < タチウオ好調続く! >
伊勢湾口で相変わらず良型タチウオが爆釣している。そんな船宿情報のなかでタチウオ初挑戦の釣友2人を誘って乗合船に乗り込んだ。早朝から前アタリを読み取り強い引きを楽しみ堪能する。
数多くの太刀魚群れ軍団が居座っているようだ。落とし込み途中でイトフケが・・・モタモタしていると鋭い歯でハリスが切られていた。 船上では幹イトから切られ天秤仕掛一式が海底に沈んだ人も大勢いた。(トホホ・・・泣きの釣友)
伊勢湾付近のタチウオ軍団は食い気が旺盛。この日釣友の2人は良型指4本クラス主体で各20匹前後を仕留た。初挑戦で駆け引きの面白さ・引きの強さでタチウオ釣りにハマッタようだ。\(^0^)/ 
次回にはドラゴン級を仕留めたいと・・・夢は大きく膨らんだようだ。(釣友談)やはり、★スティンガートリプルフック(孫バリ用=STー31・#6)は大活躍でした!
岐阜 鈴木さん 2008/10/27

 < 今回は五目釣り?です。 >
2週間ほど前に香川・栗島で思わぬ大アジが釣れたから20日、仲間と出掛けた。この日の天気は前回と打って変って晴天無風。しかし、潮も同様に正反対でサッパリ動かない。その為、狙いの大アジの回遊はなかったが、「遠投ハヤテ」8〜9号を使用してチヌ、コダイ、アジ、サバ、マイワシと五目釣りを楽しみました。
岡山 矢部さん 2008/10/22

 < 淡路島へショアジギ釣行 >
10月19日(日)、淡路島へショアジギ釣行しました。最近青物をつらしてくれる撃投ジグエアロに頼って・・・
朝一期待の高まる第1投、着底後ジャガジャガ3回+フォールでヒット!!さすが撃投ジグエアロ!今回も釣らせてくれました。1投目で釣れるとその日1日にがとてもハッピーです。気を好くして第2投!またまたヒットしました。3尾目は約2時間後魚の感触を忘れかけた頃にヒットです。楽しい1日でした。今回はサイズこそ50cm超えは成りませんでしたが3尾キャッチできとても楽しい釣行となりました。次回の釣行でも撃投エアロで決まりですね。
明石市 塚原さん 2008/10/22

 < 今季最大 >
10月14日(月)、友人のプレジャーボートで明石沖へジギングに行きました。期待の高まる朝一、撃投ジグ125gのグリーンGでジャカジャカ5回のストップにより3投目でヒット、サイズは私の今期最大50cmでした。ヤッターと叫びたくなるほど嬉しい1尾でした。これで気分的に楽になりましたがこの後が全くでした。でも楽しい1日でした。
明石市 塚原さん 2008/10/17

 < 今回は大会の下見です。 >
「第38回報知グレ釣り選手権大会」が10月25〜26日、愛媛・宇和島で開催される。その下見に13日出掛けた。沖の日振島はまだコッパが多いとの情報で湾内へ。このエリアはエサトリが多く、その中から如何に30cm前後の良型をゲットするかが勝敗のポイント!そこでハリは「速手チヌ」2〜3号を使用。サシエは加工オキアミとボイル、ネリエをローテーションしながらチェックした。大半のグレはリリースして刺身・タタキ・塩焼き・煮付け用に21尾キープ!!また、エギングでもアオリイカも5ハイ、ゲット出来ました。
岡山 矢部さん 2008/10/15

 < 今回はチヌとアジ釣りです。 >
香川・粟島では春に年ナシチヌや良型マダイがよく上がった。そこで「この時期は?」と出掛けてみた。
あいにく朝から風雨が強く、厳しい条件だったが、「遠投ハヤテ」8、9号を使用してチヌ2尾と33、34cmのナイスサイズを含めて22尾のアジがゲットできた。また友人には48cmの大型チヌもヒットしたから次回は好天に再チャレンジ!
岡山 矢部さん 2008/10/08

 < カカリ釣り釣果 >
平成20年10月4日、三重県熊野へ超大型を狙って初釣行致しました。
最近の状況は、前日まで釣果が思わしくなかったのですが・・・
朝から海の状況を観察すると、なにやら良いように思いました。
結果は今回も愛用ハリス:Zaito筏かかり2.0号と愛用鈎:アケミチヌで好釣果に恵まれましたv^_^v
チヌ:60.2cm(拓寸63.5cm)、55cm、54.5cmの合計3枚(すべて実寸)


竿: DAM1.4M
糸: Zaito筏かかり2.0号
鈎: アケミチヌ4,5,6,7号
京都 藪さん 2008/10/06

 < 秋磯の石鯛を狙って >
今回は秋磯の石鯛を狙って坊津久志へ行ってきました。
台風のウネリが心配でしたがベタ凪でボルテージはマックス状態!
上礁から上げ潮の予定でしたが、事前情報どおり反対の下げがガンガン入る中、船長お勧めの瀬へ上礁できました。
結果は55cm、2.4kgの石鯛と3kgクラスの青ブダイ2匹、ブダイ1匹と楽しませてくれました。
毎回「石鯛(手研)16号」は良きパートナーとなってくれています。今回もがっちりとジゴクを捉えてくれたので主導権は終始私のものでした。
娘の果南と夏帆も喜んでくれました。
鹿児島 久木崎さん 2008/10/06

 < ☆良型タチウオが舞う! >
伊勢湾口〜湾内でタチウオの大群が居座った。驚くほどの豊漁年で連日嬉しい
大漁節! 当日は銀白色輝くタチウオが数多く船上で舞い躍った。 \(^-^)/ 
良型タチウオ狙いのアングラ−が毎日多数乗船し船宿大喜びッス!*(^0^)* 
現在の魚影濃さなら年内爆釣!連日大フィ-バ−は続くでしょう。(エビス顔の船長談)
★当日仕掛はオーナ−製 【★貫通太刀魚:タコベイト付】 さらに自作の孫ハリは★スティンガ− トリプルフック ST−26TN(#6) これが決め手でハリ掛かりグゥ−!!
強烈な引きは最高でした。
岐阜 鈴木さん 2008/10/02

 < シーバスゲット!! >
中2の息子が久々にシーバスゲット。
加西市 増田 成秀・竜士さん 2008/10/02

 < 今年最後の鮎釣りです。 >
鳥取・千代川の鮎釣りは9月25日までで、翌日からは禁漁になる。そこで今年最後の鮎釣りに22日、23日連荘で出掛けた。天然オトリ取りには「一角」7〜7.5号で19〜23cm級を、そして大鮎狙いには「J-TOPハイパー」8〜8.5号を使用!その結果、何とか27cm級をゲット!!また、オトリ取では6連荘の入れ掛かりもあったのでまずまずの竿納めが出来ました。
岡山 矢部さん 2008/09/26

 < 3日分の釣果 >
淡路島釣行、9月20日(土)
今回も大型青物を狙ってのショアジギ釣行です。使用ジグは当然「撃投ジグ(ピンクG)、フックはSJ-41TG」です。全くアタリなく諦めモードに入った時にヒットしました。ヒットしたのはツバスですが釣れない時にでも釣りは諦めては駄目ですね!今回はこのツバスちゃんに教えて頂きました。ツバスちゃんありがとう。感謝×2・・・
明石沖、9月21日(日)
前回の釣行では友人に74cmのカンパチを釣られ悔しい思いでいっぱいでした。今回は私にも幸運のカンパチヒットとなるかと北井しましたが、ハマチでした。そらそうですよね・・・カンパチが簡単に釣れれば値打ちありませんよね(悔しい・泣き・・・)アマチ君ありがとう感謝してます。ジギングでも使用したジグはショアジギで使用する撃投ジグでフックはSJ-41TGです。使い慣れたジグが一番!!
淡路島釣行、9月23日(火)
またまた青物(大型青物は控えめに・・・?)を期待しショアジギ釣行です。今回もアタリがないまま時間だけが過ぎて行きます。前回のツバスちゃんが教えてくれた諦めないを心に誓いジグのローテーションを行いシオがヒットしました。使用ジグは撃投ジグエアロです。何時もは撃投ジグの出番が多く(ほぼ撃投です)ジグケースで出番を待っていたエアロちゃんでしたが代打桧山の様にきっちり結果を残してくれました。エアロちゃんありがとう。
明石市 塚原さん 2008/09/25

  < 遠山川の渓流とブラストイットミノー50S >

2008年の渓流シーズンも残り極わずか。やはり向かうは馴染みの遠山川である。
当日は遠路・宇都宮からも友人が合流し、本流の太り流れを攻める。アマゴは小型ながら果敢なチェイス。物陰に隠れていたイワナも時々顔を覗かせたのは曇天と小雨のせいなのかも?
いやいや、この日集中して使用したミノーがアイジェットリンク社のブラストイットミノー50Sだったことも注目である。シーズン終盤に出会ったこのミノー、標準でカルティバのST−36BCがセットされているが、そこを私はあえてシングルフックに替えて渓に挑むと決めた。
市販ミノーの多くはフックがバランサーの役目をしているから、やたらに替えると上手く泳がなくなってしまうが、こいつは早い流れも逆引きに耐え、少しのダート(横への動き)で渓魚を誘うところが気に入っている。
結果はご覧の通り。今ではこの流れ(釣果)をOFFシーズンに繋げようと考え中である。10月から通い出す管釣りではシングルフックを推奨するところが多く、しっかりと泳ぐミノーをいくつか持っていたいもの。また欠かせないクリアー系はソルト用ではあるが、ウエイトを増したモアシンキングに打ってつけアイテムがある。新たな相棒に手に、これから始まる管釣りシーズンが楽しみでならない。

静岡 永田さん 2008/09/24

 < 狙いの太刀魚! >
昨日、友人と2人で大阪府・泉南の沖向きの波止へ太刀魚狙いで行ってきました!
今流行りのワインド釣法で、ドリフトアックスをシャクリたおしました!
夕方18時〜21時半まで粘って、2人で13本でした。
日ムラはありますが、アタリをダイレクトに味わえるワインド最高ですよ☆


竿: エギロッド2m
リール: 小型スピニング
道糸: PE0.8号
仕掛: ドリフトアックス8g+マナティー
大阪 射手矢さん 2008/09/19

 < 今回はアオリイカとシオです。 >
「兵庫・居組でアオリアカが好調〜!その上、今年はシオ(カンパチの小型)が多い」との情報に飛びつき14日、出掛けた。船長のお勧めで両方狙える「白島」へ。シオは早朝の1時間、「撃投ジグ25g」をキャストして2バイト、1キャッチ!
その後、エギングに変更。エギのローテーションはラインの先端に「クイックスナップ」をセットしたから簡単にできた!!その結果、午前10時半までに32杯ゲット!!今後はアオリイカはサイズアップしてくるし、シオもいいときは30〜40cm級がよくヒットするからまた出掛けたい。
岡山 矢部さん 2008/09/17

   

これからも釣行時のショット(釣果&目にとまったもの)を随時このコーナーに掲載していきたいと思っています。
また、皆様の大物や釣り場でのスナップも、当コーナーにお寄せ下さい。
お名前、ご住所、コメントも忘れずにネ

送り先は こちら まで

PAGE TOP 閉じる。