鮎ブログ

Blog

矢田川アユ釣行記・若アユがNICE・FIGHT !

●釣行日:2019年6月10日
●お名前:森雨魚
●ポイント(場所):兵庫県矢田川
●使用商品名・号数:妃刃7.0号、複合メタルSR-47Ⅱ0.08号
●魚名:鮎
●全長: 12cm~
●重量: kg

 

6/1に解禁した。兵庫県・北但馬の矢田川に釣行して見ました。
当日は、あいにくの曇り空。やや肌寒さを感じながらも味取のオトリ店「スタディー・K」でオトリを入手し上流部のサオ釣り専用区の長須エリアに到着したのは、午前9時を回っていました。

今日は、午前中の半日釣りなので時間ロスは避けなければなりません。
早速、相棒ザオにOH/完全仕掛けをセットし妃刃7.0号の3本イカリを付けて瀬脇からオトリを送り込むと、オトリが流心に入ったと思うとなんと秒殺のミラクル・ヒット!
今日は、調子よさそうです。2匹目も2分も経過しないうちに、瀬尻で目印が一気に下流に突き刺さる良いファイトを見せてくれます。

妃刃 7.0号3本イカリが即フッキング。

 

2分流になった岩盤ポイントでは、やや小振りの12cmサイズのアユが、とにかく良く掛かります。連発ヒットの連続です。
ソリッド穂先がゆっくりとしなるたびに思わす「ヤッホー!」 約2時間で見事にツ抜けし、ノリノリ気分になってしまいました。

後半も、複合メタル・ラインで引き釣り&止め泳がせの引いては、サオ角度をやや立て、オバセを掛けると幾度かオトリが追われて次々にヒットします。シナリオ通りです。
バーチャリティーにオトリの動きを想像し、釣り続けて、午後1時30分頃には、23匹となり大満足の半日釣行となりました。

次回の釣行は、ワイルドな海産アユをターゲットに釣行しみたいと思っています。

サオ釣り専用エリアが整備・拡大され、サオ釣り専用区も5か所と増えた矢田川は、これからが楽しみですね。

 

【 タックル・データー 】
サ オ  剛流 9.0m (ソリッド穂先使用)
仕掛け  OH 完全仕掛け 複合メタルSR-47Ⅱ  0.08号
ハ リ  妃刃 7.0号