鮎ブログ

Blog

鮎釣りシーズン終盤

●釣行日:2018年9月1日
●お名前:柴田泰士
●ポイント(場所):宮崎県西米良村・一ツ瀬川
●使用商品名・号数:別記
●魚名:鮎
●全長:27 cm
●重量:0.2 kg

 

9月に入り宮崎の河川でも尺鮎に限りなく近いサイズの鮎が釣れ始めましたが、9月1日に釣友達と一ツ瀬川に鮎釣りに行って来ました。

当日は6時にオトリ鮎を買う西米良村の民宿あさぎりで釣友達と待ち合わし、最近の釣況をご主人の上米良さんに聞くと『水温が上がらないと掛かりが悪いよ』との事。

まだ残暑が厳しい時期ですから気にせずに、病院下から釣り始めましたが、思った以上に水温は低く17度しかなく、

雨も降りだして鮎の追いが悪く掛かっているのか分からない時もあり苦労しました。

 

 

昼前から日が差して水温が20度を超すと、鮎が見えることもあり25センチ越の良型も釣れたし、

釣友はこの日最大の27センチの鮎を釣り楽しい1日になりました。

 

サビの出た鮎も数匹釣れ鮎釣りシーズン終盤を実感した釣りになりました。

 

 

年券 4,000円 日釣券 1,500円
オトリ鮎 1匹 500円
入漁券、オトリ鮎の購入は民宿:あさぎり
TEL・0983-36―1862
FAX・0983-36-1273
民宿あさぎりのオトリ鮎は天然になりますので無い場合があります。
事前に電話でご確認下さい。

私の仕掛け
竿:シマノ・リミテッドプロMI・2.75・90-95HK
天井糸:天井道糸FC 0.8号
水中糸:ザイト・メルファ複合メタルMH・0.1号
(4mにプロ目印を4個)
上ツケ糸 ザイト・フロロ 0.8号(40cm)
下ツケ糸 ザイト・フロロ 0.6号(20cm)
中ハリス ザイト・鼻かん仕掛糸 FC 1.2号(30cm)
鼻かん: ライトチューブ鼻かん 7号
*ザイト・PE編み込み糸Ⅱ 0.4号使用
サカサバリ:白一体サカサ(速攻)半スレ 3号
ハリハリス:ザイト・鮎トップハリス フロロ 1.2号
掛バリ: 一角 7.5号 楔X 7.5号 J-TOP 8号 3本イカリ

2024年4月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE