BASS道

Blog

真夏の七色ダムで39cm頭に10本以上

●釣行日
2023年8月13日(日)

●名前
バス企画担当者 喜多祐樹(製品課)

●ポイント(場所)
奈良県 下北山村 七色ダム

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
ジャングルワッキーガード4番、バマスフック4番、ジャスターシャッド2.2レンジローラー0.9g-#2、ジャスターフィッシュ3.5STY-35MF 2番、磯フロロ

●全長
39cm 2匹、他2桁(20cm~30cmを合計20本以上)

●重量
未計測

●釣果コメント

みなさん、こんにちは。スタッフの喜多です。

今回はお盆休みを利用して奈良県下北山村にある【七色ダム】へ釣行した際のレポートになります。

お世話になったのは【Ts-on】さん。ありがとうございます。

七色ダムへは約5年ぶり、しかもエンジンでの釣行は初だったので昨晩からワクワクでなかなか寝付くことができませんでした(笑)

5時20分ごろに無事到着し、受付を済ませ、タックルを積み込み、いざ出船!

まずは、出てすぐの西の川と北山川のインターセクション付近からスタート。

数日前の雨の影響か濁りが入っていたので私は巻き物、友人は手堅くネコリグで攻めることに。

すると、すぐに友人のネコリグに反応ありありな展開!

朝一からバイトが止まりません!!

使用フックはジャングルワッキーガード

リザーバーなどの障害物が多いエリアでネコリグをする際にはぜひ使用していただきたいフックです。驚くほど根掛かりが減り、ストレスなく釣りが楽しめます。

友人はあっという間に2桁釣果に到達する脅威のスタートダッシュをみせる一方、私は未だノーフィッシュの時間が続きました…(汗)

その後、インレットをランガンし、ミドストにてかわいいですが、この日のファーストフィッシュをゲット。

しかし、日が昇るにつれて気温が上昇…アタリも遠のいてきたので、北山川上流を目指して移動。

まずエントリーしたのは七色ダムでは超有名な旧発電所跡周辺。

水温も24℃→20℃まで下がり、濁りもさらにきつくなってきたので巻き物が有効なのでは?と思い、クランクベイトを壁沿いにキャスト、すると、すぐにバイト!!

元気のいいナイスなバスでした。

装着フックはSTY-35MF

独自形状のショートシャンクトリプルフック。

私の場合、ファットボディーのクランクベイトや羽モノに採用しています。

今回もしっかりと顎を貫通していました。

 

その後はバイトが続かず、北山川上流域の日陰にてお昼休憩。

足を水につけ、涼をとる・景色を見つつ昼食・おやつタイム。

これも、釣りの楽しみ方のひとつ。

 

しっかり休憩をとり後半戦へ。

北山川上流域は岩が多く点在するエリア。

ボートの操船に注意しつつ、各、岩付近をミドストで誘い出す作戦。

近くを通すと、チェイスしてきますが、サイズが小さく、やる気もない感じ。

そんな中、ようやくアベレージ強サイズがチェイス!!しかし、あと一歩のところでお帰りに…

すかさず、フォローでジャスターシャッド2.2のダウンショットを投入すると、すぐにバイト!!

上がってきたのはこの日最大魚の39cm。

巻きよし、フォールよし、シェイクよし、コンパクトなボディーですが、非常に使い勝手が良く、あらゆるリグに対応可能です。

詳しくは動画をチェック⇩

その後も同じ攻め方で釣れ続け、終了間際に友人がネコリグにて39cmを追加し、余裕の2桁釣果で終了となりました。

今回、ビッグサイズは出ませんでしたが、数は満足のゆく釣行になり癒されました。

七色ダム釣行の際にはこちらのレポートを参考にしていただき、楽しんでいただけたらと思います。

これから夏も終盤になり、秋シーズンに突入します。

バスの反応もよくなり、初心者の方にも始めやすい気候ですのでぜひ一度釣行してみてはいかがでしょうか。

 

【タックルデータ・ダウンショット】

ロッド:スピニングロッド 6.3ft #UL-ソリッドティップ

リール:スピニングリール 2000番ハイギア

ライン:シンキングPE 0.6号+磯フロロ1.0号(4lb)

ワーム:ジャスターシャッド2.2(コアユ)

フック:バマスフック 4番

シンカー:タングステンDSシンカー 1.3g

 

【タックルデータ・ミドスト】

ロッド:スピニングロッド 6.4ft #UL

リール:スピニングリール 2500番

ライン:シンキングPE 0.6号+磯フロロ1.0号(4lb)

ワーム:ジャスターフィッシュ3.5(コアユ)

フック:レンジローラー0.9g-#2

 

【タックルデータ・クランクベイト】

ロッド: ベイトロッド7ft #M

リール:ベイトリール ノーマルギア

ライン:フロロ12lb

ルアー:IK200 (IMAKATSU社)

フック:フロント・リア:STY-35MF

 

製品課 喜多祐樹