BASS道

Blog

毛が違う!表層系ルアーには、ドレストリプル

いよいよ本格的な夏が始まりますね。

 

木から落ちてくる虫や、水面を叩くトンボを狙って、バスの目線も日差しが当たらないエリアでは上向きます。

 

そうなると面白いのが表層系。水面が爆発するバイトは、いつ見てもたまりません。

 

毎年この時期になると、あの興奮を求めて、仕事終わりの短時間でもついつい釣りに行ってしまいます。

 

私の中で、この時期の表層系ルアーに欠かせないのが、ドレストリプルシリーズ(DT-36BCDT-46TN

 

ドレストリプルは、羽毛ではなく、鹿毛を使用したトレーラーフックです。

 

 

羽毛と違い芯がないので、早い動きでは毛がまとまり、羽毛のトレーラーフックよりも、ルアーのアクションを妨げにくいです。

 

止めた時には、毛が広がり、フックの存在をぼかしながらも一本一本の毛が微波動でアピールするので、ポッパーやジャークベイトのステイ中のバイトも、このフックを使ってから増えた気がします。

 

カルティバフィールドテスターの川島勉さんが、自身のyoutubeチャンネルで、カワシマイキーのフックセッティングとして、ドレストリプルを紹介しています。

 

 

・BEN CHANNEL 川島勉:ジャッカル カワシマイキーのフックの話

 

ドレストリプルをセットしたカワシマイキーでの実釣動画はこちら⇩

・夢釣行:亀山湖の静寂を破るバスの躍動~ハードルアーにこだわる理想の釣り~

 

担当者:中川大輔