BASS道

Blog

初夏の青野ダム釣行

・釣行日:2022年6月13日

・名前:担当者 喜多祐樹(製品課)

・ポイント(場所):兵庫県 青野ダム

・使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど):ジャングルワッキーガード#4,瞬貫フック#2

全長:40UP 2匹、30UP 2匹

重量:未計測

 

平日に代休をとることができたので、友人のムラハこと村橋君をお誘いして青野ダムへレンタルボート釣行してきました。

この日は朝から風が強く、ローライトだったので、まずは横の動きで様子をみることに。

わたしはスピナーベイト、村橋君はミドストをチョイスしスタートフィッシング。

岬周辺や岩盤が絡むエリアを流しましたが、まだアグレッシブなバスはいない模様…

流したポイントを今度はネコリグでスローに探っていきます。

すると開始早々、わたしにバイト!!

しっかり送り込んでフッキング。上がってきたのはアフターから回復しつつあるナイスバス。

使用フックはジャングルワッキーガード

このフックに出会ってから私のネコリグでの釣りがさらに進化しました。以前は根掛かりを恐れるあまり、オープンウォーターやストラクチャーがないエリアを中心に使用していましたが、このフックのおかげでライトカバー(ゴロタ、薄めのウィード、漁礁、杭など)に対して、根掛かりを恐れずネコリグを使用できるようになりました。

さらにフック自体もタフワイヤーを採用しているため、ベイトフィネスで多少、強引なやり取りにも難なく対応してくれます。

 

その後も同じシチュエーションを探して移動を繰り返していると、ダウンショットで探っていた村橋君にバイト!!

無事、ランディングに成功し、うれしい青野ダム初バスゲットとなりました。

使用フックは瞬貫フック

細軸でライトリグでの繊細なバイトもしっかりとフッキングに持ち込むことができます。

その後、お互いに1本ずつ同じ釣り方で追加。

午前中から4本もでて、午後からも!と意気込みましたが、その後、風が弱まり、釣りはやりやすくなったのですが、肝心のバイトが遠のき、そのまま終了時刻となってしまいました。

釣りは自然相手の遊び。突然パターンが変わり、釣れなくなることありますが、これも釣りの楽しさのひとつです。

友人と色々な話をしながら釣りをしたり、食事をしたりと有意義な代休となりました。

これからのシーズン、産卵から回復しようと活発的にエサを追うようになります。

青野ダムはレンタルボートだけでなく、オカッパリでも釣りを楽しむことができる貴重なフィールドです。アクセスも良好で近隣には食事できる場所もありますので皆さんも親しい友人、家族と一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

もちろん、ゴミや駐車等のマナーには細心の注意を払って釣りを楽しみましょう。

 

【タックルデータ・ネコリグ】

ロッド:ベイトロッド 6.4ft #ML

リール:ベイトリール ハイギア

ライン:フロロ8lb

ワーム:ストレートワーム 5インチ

フック:ジャングルワッキーガード#4

シンカー:タングステンネイルシンカー1/20oz(1.4g)

 

【タックルデータ・ダウンショット】

ロッド:スピニングロッド 6.3SL

リール:スピニングリール

ライン:フロロ6lb

リーダー:フロロ4lb(スイベル使用)

ワーム:カーリーテール3インチ

フック:瞬貫フック #2

シンカー:タングステンダウンショットシンカー 1.8g