ちょっとSHOT! BLOG

Blog

夏の沖縄遠征でキハダマグロ

●釣行日
2023年8月10日

●ポイント(場所)
沖縄県久米島

●お名前
とらちゃんマン

●使用ルアー/ジグ
別注ヒラマサ

●使用フック/サイズ
ST-66 #2/0

●魚種/全長(cm)
キハダマグロ 100センチほど

●釣果コメント
昨年は釣行直前でコロナ感染により無念の中止となった沖縄マグロ遠征。
今年はコロナが5類となり、当日を迎えるだけであったが、、、
台風さん2人が沖縄を目指しているというニュース。や、やめてくれ、、、前日までフライトをチェックするも那覇行きは、全便欠航

当日の朝同じく確認すると引き返す可能性もあるということで午前の便が沖縄に飛び立つ。
なんとか那覇に着陸したという知らせ
僕が乗る14時の便もこれで大丈夫と一安心!

今回は撃投のロッドケースを準備
これなら、他の荷物に紛れてもロッドを必ず守ってくれると信じて準備しました。中にはジギング用のロッド2本にキャスティング用ロッド1セット
その可愛いロッドたちを毛布で包みさらに撃投ロッドプロテクターに入れて完全防備。
無事沖縄で会えることを願って預け荷物へと送り出しました。

次の課題はメタルジグやフックが預け荷物なら持ち運べるのかという不安。
ST-66 のフックを4種類持って行っているので没収をくらうと大ダメージ、、、、
祈りながら荷物検査をすると、、、、
(中身を出してください)と言われ万事休すか
と思っているとGoProのバッテリーが引っかかったようでそれだけ出せば良いとのこと
僕の可愛いフックたちは無事に飛行機に乗ることができました。

那覇に到着後次の課題が現れる
久米島行きのフェリーが運転見合わせになっているという知らせ。これはどうにもならないなと諦めていると
船は動かないのに、飛行機が飛んでいるらしい。
急いで飛行機の予約を取りに走るとなんと空きがあった。こうして無事に久米島到着。

そして大事な大事な釣行
今回お世話になるのはきよ丸さん
ポイントとなるパヤオまでは2時間ほどで到着
別注ヒラマサにST-66 #2/0をセッティングし投げるといきなり丸々太ったカツオをゲット。
その後も投げるたびにカツオがヒット。
本命のマグロはなかなか現れない。

そんな時に船の前方に大きめのボイルを発見!

急いでルアーをキャスティングしアクションするとルアーが海の中に消えていった瞬間にカツオとは違う手応え!!!

マグロや!

そう確信PE6号 リーダー120ポンドで強気のゴリ巻き勝負!!
あれ?小さいかなーと思いながら巻いていると残り20メートルでマグロのダッシュ15メートルほど走られる。結構硬めに締めているリールのドラグが鳴り響く!!
ヤ、ヤバい!!!
15メートルほど走られたところで再び主導権を握りゴリ巻き開始!!
フッキングして10分ほどして上がってきたのを20キロオーバーのキハダマグロ!!!
ギャフもしっかり決まりフィニッシュ!!
なんとも言えない満足感でした!!

その後も餌釣りで10匹ほど追加し大満足

楽しい楽しいマグロ釣行となりました!

また、来年もトラブルを回避してマグロ釣行に行けると信じて、、、、お仕事頑張ります!

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE