ちょっとSHOT! BLOG

Blog

大船渡市崎浜発でヤリイカメタル サバに苦戦も19杯

●釣行日
2023年12月4日

●お名前
ボンクラアングラー

●ポイント(場所)
岩手県大船渡市崎浜

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
イカメタルの基本(オールマイティ)、イカメタルの応用(激乗りスーパーロング、ダブル枝タイプ)、レベルスッテ15号20号25号

●魚名
ヤリイカ

●全長
32 cm

●重量
0.2 kg

●コメント
夏に初めてイカメタルをやってみたら予想以上に面白かったのでヤリイカ用に新たにロッド購入して挑戦してみました!
今回は大船渡市越喜来の崎浜港発。
前回に引き続き、第八荒神丸さんの船に乗船。
水温はまさかの19度と高め。
10人フル乗船で夕方16時半開始の合図。
波が高く少々やりづらそうな雰囲気。
私が使っている仕掛けは前回と同じイカメタルの応用のダブル枝タイプ。
この仕掛けと、適当なウキスッテとドロッパー、鉛スッテはレベルスッテ20号
まずはこのコンビで挑みます。

水深70m。
まだ陽がでてるのでボトムを重点的に探る。

無。

当たったと思ってフッキングして回収するもウルメイワシ、、。

暗くなった頃、ようやく微妙なタッチを感知。
と思ったら急にゴンゴン強い当たり。
ヤリイカじゃねぇー!なんて言いながら回収してみると40cmくらいのサバ、、。

この日はサバが大量発生していて船内サバパーティ状態。
サバが居ないであろうボトムから上20mまでに絞って探っていたらようやくヤリイカっぽい当たり!
回収中サバに鬼絡みされつつもなんとか1杯目釣れました♪

周りはまだ釣れてなさそうだったのでたまたま掛かりました。
この時18時過ぎ。
それから1時間またイカの反応無し。

と、思っていたら19時半頃から急にボトムで時合い開始!
殆どボトムでかかるので回収が大変+サバに邪魔されイカが取れてしまう状況もしばしば、、。
小潮だったのもあり時合いは1時間くらい続いたので楽しめました。♪

時合いは殆どスッテで釣れ、それ以外ではいろんなカラーをローテーションしてレベルスッテで釣れました!
オレンジ、黒が強かったです!
結果、竿頭23杯。
私は19杯で、目標の20杯まで届かず。
次はいつになるかわからないけど、また挑戦してみます!

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE