●釣行日
2026年8月30日
●お名前
まささん
●ポイント(場所)
長崎県 平戸市 田平某漁港
●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
速手チヌ 2号
磯の白 1.5号
磯フロロ 1.25号
がっちりウキ止 細
Wクレン 20号
円錐ウキ ZERO・-5
棒ウキ 3B
●魚名
チヌ
●全長
48 cm
●重量
未測定 kg
●コメント
残暑厳しい8月30日終盤の夏チヌを狙いに釣行夏チヌの定番ポイントの河口に面した波止を釣座とし、まずは潮の状況を把握する為、スクラムロングストッパーをセットした軽めなズボ釣りから様子を見る事にした。1投目から手のひらのチャリコ(真鯛の幼魚)が連発し魚の活性は良さそうな感じはしましたが、1時間ほどするとパッタリとツケエが残る状態に・・・
すると案の定メイタが釣れだし、その内本日1匹目のチヌを無事に確保
やりとり途中で気付いたのが多量のムギ・コーン・オキアミを吐き出しており今日のマキエ配合は正解だなと確信
続いてすぐ2匹目も掛けたのだが痛恨のハリ外れ、それを境ににアタリがパッタリと途絶え仕掛けもあれこれ変えたりしましたが、マキエも残り数投分となり満潮潮どまりのちょっとした潮の変化に今日イチのチヌを速手チヌががっちりと捕らえ無事に玉網に収まり、釣り座を洗い流し納竿としました。
今から夏から落ちへのチヌと移行して荒食いシーズンとなりパワフルなチヌの引きにしばらくハマリそうな気配です。






