BASS道

Blog

久々にホームレイクである青野ダムへ

・釣行日:2022年1029 

・名前:井貝 晋(製品課) 

・ポイント(場所):兵庫県 青野ダム 

・使用製品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど):ジャングルワッキー #6

・魚名:ブラックバス 

・全長:30cm 

 

 

こんにちは、製品課の井貝 晋です。 

久々にホームレイクである青野ダムへ行ってきました 

この日は、丸1日時間が取れたということもあり朝からエントリー。 

秋も折り返し地点を迎え、水温もだんだん下がってきているようで、越冬を意識した巻物に反応する魚も増えてきているのでは無いかと思い、朝マズメは巻物中心に攻めていきます。 

 

朝いちエントリーしたのは、青野筋のバックウォーター。昨年この時期に爆釣した経験もあり、期待しながら釣り進んでいきます。 

ミノー、クランク、バイブレーションと投げたあと、フリーリグミドスト、ネコリグとワームの釣りへと変えていきましたがアタリはなく、昨年との状況の違いを感じたため、移動。 

 

湖を一通り回り、昼頃に行き着いたのは最下流のダムサイト公園ここは10mほど沖にブレイクがあるのですが、そのブレイク沿いを中心に攻めていきます。 

とりあえず手堅く釣りたいと思い、ジャングルワッキー #6+スパテラ4インチのネコリグで攻めていきます。 

 

するとブレイクから足元まで差し掛かったところでコンコンと明確なアタリが! 

釣れたのは30cmほどのバス! 

 

 

朝からここまでアタリを得られなかったので、嬉しい1匹となりました。 

どうやら、ブレイクに向かって追い詰めながらベイトを食べているバスが多いのだろうと思い、同じ要領で攻めて行きます。するとまたアタリがあり、かわいいサイズのバスですが追加できました。 

 

 

今度はより追い込ませる感を出したいと思い、レンジローラー1.3g(1/0)+ジャスターフィッシュ4.5のミドストで攻めていきます。 

 

すると木に引っかかったような違和感があり、スーっと竿を仰いでみると、50cm以上はあろうバスがヒットしていました! 

しかし、水面から跳ねた時点で惜しくもフックアウト。。。。 

 

それからはアタリもピタリとなくなり、納竿。 

 

最後はなかなか悔しい展開となりましたが。久々に青野バスをゲットでき、とても楽しい釣行となりました。 

秋も終盤を迎えておりますが、まだまだ青野ダム釣れているのでぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。特にこの時期はボートでの釣果が良い様なので、ボートで攻めてみるのもいいと思います! 

 

【使用タックル】 

ロッド:スピニングロッド MLクラス 

リール:スピニングリール ハイギア 

ライン:PE0.6号 

リーダー:磯フロロ1.5号(6lb) 

フック:ジャングルワッキー#6 

シンカー:タングステンネイルシンカー 0.9g 

ルアー:スパテラ4inch