BASS道

Blog

初場所リザーバー

・釣行日:2022年5月5日

・名前:井貝 晋(製品課)

・ポイント(場所):兵庫県リザーバー

・使用製品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど):ジャングルワッキー #1

・魚名:ブラックバス

・全長:30センチ

・重量:未計測

 

 

こんにちは、製品課の井貝 晋です。

 

地元の近くにバスがいるリザーバーがあると聞き、竿を担いで行ってきました。

 

今回釣行したリザーバーは初場所だったのですが、ダムサイドからその対岸まで徒歩で行けてしまう比較的小規模な場所でした。

 

結果は30センチ前後のバスをゲット!

 

 

昼ごろ到着して釣りを開始しましたが、全く魚が見えず、本当にバスはいるかと不安になりながらも釣りを続けていましたが、無事ゲットできてよかったです。

 

今回はジャングルワッキーのネコリグを使用しました。

ミドストで中層を誘ってみましたが反応がなく、チェイスもないのでもう少し遠投してボトムの反応を見たいと思いジャングルワッキーのネコリグへチェンジしました。

 

 

 

ジャングルワッキーは村上晴彦氏と大仲正樹氏W監修のネコリグ&ワッキーリグに専用設計されたマスバリです。

ややロングテーパーに設計されており、よりショートバイトも捉えることができます。またゲイプには2つの角が設けられ、これによりフッ素コーティングのデメリットであるバレやすさが解消され、“掛けとバレにくさ“を両立できています。

 

こういった初場所で、手堅く釣るならジャングルワッキーのネコリグを是非試してみてください。

今回の釣行は初場所攻略!とはまだまだ言えませんが、とても楽しめた1日でした。

 

またチャレンジしたいと思います!

 

【タックルデータ】

ロッド:スピニングロッド 7.2フィート MLクラス

リール:スピニングリール ハイギア

ライン:PEライン 0.6号

リーダー:フロロ6lb

ルアー:ストレートワーム 5インチ

フック:ジャングルワッキー #1