ちょっとSHOT! BLOG

Blog

大船渡発のロックフィッシュゲームで40cm超アイナメ3本

●釣行日
2023年12月30日

●お名前
ボンクラアングラー

●ポイント(場所)
岩手県大船渡市

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
岩礁カウンターロック2/0と3/0

●魚名
アイナメ、マゾイ

●全長
47 cm

●重量
0.2 kg

●コメント
2023年も残りわずか!
31日は家族と1日過ごす予定だったので
30日は近所の遊漁船で朝5時半から20時半まで
船で釣りしてきました!

朝はボートロック→昼から夕方ウマヅラハギ
夜アナゴ釣り。
今回は近所の遊漁船で普段からお世話になっている
「弁天丸」。
岩手県大船渡市末崎町の小細浦港発。
9月頃より遊漁船開業し、船長はあらゆる釣りを
経験した凄腕のアングラーで、特に
ロックフィッシュは得意中の得意。
私はロックフィッシュゲームはあまりやらず、
得意でもないですが、
船長の元でロックフィッシュに対する気持ちが
少しでも前向きになればなと思い
今期初ロック始動で乗船してきました!

朝6時出船。6名乗せて湾内のポイントへ。
暗いうちは浮いているクロソイ狙い。
ベイトは居るが潮上げ止まりで船中結果出ず。
ボトム攻めていた別アングラーが
40upのアイナメゲット。

陽が昇り徐々にターゲットをクロソイから
アイナメ狙いにシフト。
基本的なアイナメの釣り方を教えてもらい
外海にポイント移動。
到着して1投目で周りも私もチビナメゲット!
教えてもらった通りにやったらすぐ釣れました。笑

その後も外海2箇所周るが釣れるのは小さめ。
30くらいのマゾイもゲット。
やはり外海は黒潮の影響でやや水温が高め。
海水触ってみると結構ぬるい。

内湾へ再び移動し潮が真っ正面に当たる
1番奥のポイントに到着。
海藻が生えて連なっているポイントにキャスト!
4インチの甲殻系ワームで小まめにリフト&フォール。
すると、フォール中にコッゴン!っと重めのバイト!
バラすことなく船長にタモ入れして頂き
無事キャッチ!黒くてかっこいいアイナメゲット。
サイズは42cmで今シーズン初40upでした!

その後船を少し右流しで移動。
釣座的に海藻帯撃つのは
他のアングラーさんと絡む恐れがあったので
外海側にキャスト!
その時船長からその辺りテトラ帯があると言われたので
その近辺狙うことに。
大体ここかな~?と思うポイントへ通し、
リフトフォールして根掛かり覚悟でシェイク。
するとヒット!
遠くで食ったのでバラさないよう潜られないよう
やりとり。
タモ入れしてもらって無事本日2本目の47cmの
綺麗な婚姻色のアイナメゲット!!

こんなに釣れるともう既に楽しくなり
私は単純なのでロックフィッシュゲームに
ハマってしまいました。笑

その後移動して大きめの魚掛けるがバラしたり
根掛かり。
そろそろ時間で終わりに近づいてきた時、
牡蠣棚の近辺に落とし込んでボトム1mくらいの
レンジでリフトフォールしたらヒット!
魚影が見え綺麗な婚姻色のアイナメ。
3本目も2本目と同じ47cm釣れて終了~!
船内40本、40upは5本でした。

今年のロックは水温が高く良型の個体が
溜まっている所が変わっていたりと前半は船長は
苦労していましたが後半は溜まっている所を
見つけれて安堵の表情を浮かべていました。
何はともあれ、船中私も含めて皆様笑顔だったので
楽しめれたボートロックになったと思います。
ロックフィッシュゲーム面白かったので
また狙ってみます!

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE