BASS道

Blog

青野ダムでミドストがドハマリ

・釣行日:2023年4月29日 
・名前 :井貝 晋(製品課) 
・ポイント(場所):兵庫県 青野ダム 
・使用製品名・号数:レンジローラー 1.3g(1/0)、1.3g(2)、 

          ジャスターフィッシュ4.5 #桜ブルー 

          ジャスターフィッシュ3.5 #ワカサギシルバーフレーク 
・魚名 :ブラックバス 
・全長 :48cm、44cm  
・重量 :未計測 

 

こんにちは、製品課の井貝です。 

GW前に、青野ダムへ行ってきました! 

 

この日は1日を通して風速4m~5mほどの強い風が吹くという予報。 

10時頃、青野筋のバックウォーターへエントリーしましたが、確かに強く波が立つ程の強風でした。 

 

強風の中でもできるだけストレスを減らそうと思い、ベイトタックルをメインに釣りをしていきましたがなかなかアタリを得られず。 

ミドストをする為スピニングへ変更し、青野筋の中流域へ移動。 

 

向かい風の方へ移動し、レンジローラーも若干重めの1.3gを使用。ジャスターフィッシュ4.5inchと合わせれば、それなりの重量になり空気抵抗の少ない形状なので、このような風の中でもある程度遠投することが出来ます。 

またここは昨年54cmのバスを釣った場所でもあり、遠浅で沖に向かって岩盤が入っています。 

 

昨年と同じように沖へ遠投し、岩盤へ追い込ませるようにミドストしていきます。 

すると岩に少し引っ掛かり、軽くシャクって外した瞬間にひったくるようなバイト! 

 

ヒットしたのは48cmのバス! 

使用ルアーは、レンジローラー1.3g(1/0)、ジャスターフィッシュ4.5inch #桜ブルー 

やはり青野ダム、ジャスターフィッシュのミドストがハマっている様です。 

次は、黒川筋へ大幅移動し中流域の水中岬へエントリー。 

少し雨が降り出していたため、バスも浮いてくることを期待しながら岬の岩へ追い込ませる要領でミドストしていきます。 

 

すると、ワカサギがバスに追われたようで、水面を跳ねました。 

その様子を見てバスが岬周りに入ってきているなと一気に期待が高まります。 

岬の岩に少し引っ掛かり、軽くシャクって外した瞬間にまたひったくるようなバイト! 

かなり引きが強くしばらく格闘した後に釣れたのは、体高バキバキの44cmのバス! 

フィーディングしてきたバスという事もあって、おなかもブリブリです。 

 

最近は強風に合わせ、休日に雨が降りがちでモチベーションも落ち気味ですね。 

このような悪天候の日だからこそ、バスの活性が上がって釣果も上がることもあると思います! 

ただやはり雨が降ると地面が緩み滑りやすくなるので、滑りにくい靴を履いたり、足場がしっかりとした場所で釣りをしましょう! 

 

【タックルデータ】 

ロッド:スピニングロッド MLクラス 
リール:スピニングリール ハイギア 
ライン:PEライン 0.6号 
リーダー:磯フロロ1.25号 
フック①:レンジローラー1.3g(1/0) 
ルアー①:ジャスターフィッシュ4.5inch #桜ブルー 
フック②:レンジローラー1.3g(2) 
ルアー②:ジャスターフィッシュ3.5inch #ワカサギシルバーフレーク