BASS道

Blog

晩秋の青野ダム レンタルボート釣行

 

秋も終盤に差し掛かり、バスも越冬へ向けてエサをたくさん食べるこの季節。

荒食いを期待し、青野ダムへ釣行してきました。

今回もアウトドアハウスアオノさんにお世話になり、6時30分に出船。

この日は朝から冷え込みが厳しく、霧が発生していて幻想的な風景。

紅葉も進んでおり、こんな中で大好きな釣りを楽しめるのは幸せだなあと改めて実感。

 

朝まずめは最下流エリアへエントリー。

まずは、アラバマで素早くチェックします。

今回、ただ巻きはもちろん、バマストへも対応できるようにレンジローラーとジャスターシャッドの弱チューンを使用。

しかし、反応なし。

次にリアクション狙いでメタルバイブのリフト&フォール。

またまた、反応なし。

そんな中、バックシートでクランクをひたすら巻いていたスタッフ井貝にバイト!!

ファイト中、ネットを忘れたことに気が付き、慌ててハンドランディング決行で無事捕獲。

コンディション抜群の40UPでした。

 

幸先よくGETしましたが、後が続かず、徐々に中流域へ移動。

魚探を見ながら気になったところにマーカーを打ち、ダウンショットで丁寧に探ります。

【ボトムを感じながらシェイクで誘い、しっかりステイ…】

すると、「コッ」と小さなバイト!とりあえず軽くフッキングを入れると手応えあり。上がってきたのはかわいいサイズ。

とりあえずボウズは免れたので、サイズアップを狙い、さらに上流へ。

同じく、マーカーを打ち、ダウンショットでアプローチ。

風が吹き始めたタイミングで連続バイト!!

自分でみつけたポイントでバイトがあると嬉しさも倍増します。

 

しばらくするとバイトが遠のいたので昼食タイム。

肌寒くなってきたらラーメンしか勝ちません(笑)。

しっかりと暖をとり、後半戦スタート。

 

午前中と同じく、起伏(ハンプ)を魚探で把握、マーカーを打ち、本日好調のダウンショットで丁寧にアプローチすると1投目で明確なバイト!!

間違いなく今日一番の引きだったので慎重にやり取りを行い、ランディング成功。

午前中の井貝に続く40UP。

使用フックは「戦略的ヒネリであらゆるバイトを掛ける!」<B-74ダウンショットSP>。

  • 細軸・軽量→本来のマスバリをよりバス専用に進化。
  • ヒネリ仕様→フッキング率を上げる。
  • 紅鈎(赤バリ)→バスの捕食本能を刺激する?
  • アップアイ→セッティング時に鈎先が立つのですっぽ抜けが減少。

掛かりが良いことは熟知していましたが、いいサイズを掛けた時に強度面は大丈夫だろうかと少し不安でしたが、全く問題なく硬い顎も貫通していました。

私の中でダウンショットのフックはこれに落ち着きそうです。

 

その後も同じアプローチでアベレージサイズを2本追加し、終了となりました。

 

今回はジャスターフィッシュ2.5#ステルスワカサギが大活躍。

ワカサギレイク攻略には欠かせないカラーですので、釣行の際にはご準備をお忘れなく。

 

いよいよ今年も残すところあと1ヶ月ほどとなりました。

皆さんもラストスパートをかけていただき良い釣りをしていただけたらと思います。

 

【タックルデータ・クランクベイト】

ロッド:ベイトロッド7ft M

リール:ベイトリール ハイギア

ライン:フロロ12lb

ルアー:クランクベイト(4mダイブ)

トリプルフック:フロントST-36MF #6リアST-36MF #6

スナップ:クイックスナップX 1号

 

【タックルデータ・ダウンショット】

ロッド:スピニングロッド6.3ft UL

リール:スピニングリール2500番

ライン:シンキングPE 0.6号

リーダー:磯フロロ1号(4lb)

ワーム:ジャスターフィッシュ2.5 #ステルスワカサギ

フック:B-74ダウンショットSP#4

シンカー:タングステンDSシンカー2.6g

撚り戻し:Wクレン22号

 

製品課 喜多祐樹