2004年
1 2 3 4 5 6
2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2003年

< 最近は・・・スズキ釣りでお茶を濁しています >
 私の住まいは大阪泉州地方ですので、スズキ(ハネ)・チヌ(黒鯛)・メバル等々はエビ撒き釣りで、これらの魚を狙っています。
写真はいつも行く岸和田の餌屋さんの店前です。店のエビ水槽の前で4月18日(日)に和歌山の紀ノ川青岸で釣ったものです。
毎週こんなのが1〜3匹、メバルの20cm〜25cmが4〜5匹て言うところです。
泉大津市   米谷さん 2004/04/20

< 4月17・18日 伊豆の釣行 >
おはようございます4月17・18日と伊豆の釣行
18日沼津足保港で早朝から竿を出しました。風は無いものの、潮の流れが強く、「くわせダンゴ釣り」で攻め明け方ヒット。50cmには、届きませんでしたが、49cmと僕の記録となりました。
道糸・ザイトフラッシュRX2号
ハリス・ザイト1.5号
ハリ・速手チヌ2号
RXは、糸よれも無く、明け方などは見やすかったです。また17日は強風でしたが、糸ふけも無く、海面に調度よく沈み、使いやすかったです。
小田原市   田邉さん 2004/04/19

< 串木野市羽島崎沖の島にて! >
チヌのノッコミをむかえ、串木野市羽島崎沖の島に行ってまいりました!
この日は53センチを頭に7枚のチヌをゲットすることが出来ました!
これも、道糸ーザイトフラッシュ2.5号 ハリスーザイト1.7号〜2号ハリーカットチヌ2号〜2.5号のおかげだと感じております。
ハリ根の厳しい場所だったのですが、タックルを信じて強気な取り込みが出来ました!

鹿児島  市園さん 2004/04/14

< 天竜川本流にて! >
さぁ、今年も静岡県西部を流れる天竜川が、サツキマスのシーズンINとなりました。
広い河原を四駆でウロウロする週末を楽しんでおります。
さて本腰を入れての今期初釣行は4月上旬、ポイントは東海道本線下流の右岸である。
だがこの日唯一のヒットは、同じトラウトでもあいにくの外道ニジマスのみ。
しかし黒く縁取られた立派な尾ビレに野生味を感じ、充分な満足感を得ることができました。
そして驚いたのは、カルティバ・ディープミラが本流の強い押しにも飛び出ることなく、
ダウンクロスのキャストに充分応えてくれたこと。
今度こそは狙ったレンジで、本命のサツキマスに出会えるような... 気がします。

浜松   永田さん 2004/04/13

< 4月9・10と泊まりで初島へ釣行。 >
9日は学校が午前中で終了の為、4月9・10と泊まりで初島へ釣行。9日は、3時頃より夕方まで、西風が吹きだし、釣り辛い中、3尾のメジナがヒット。10日は、朝5時からスタート、潮が熱海方向へと、流れ、爆釣でした。この日の最長は41cmでしたが、釣具店で検量すると39cm・先ず楽しい釣行でした。
道糸・ザイトフラッシュRX 2号
ハリス・ザイト1.5号
ハリ・速攻グレ4号
小田原市   田邉さん 2004/04/11

< サボイミノーでシーバスをゲット >
5日、チヌ.マダイを狙って岡山.下津井沖へ。午後3時半、小ゾワイと言うシモリ磯へ上がったが、お留守だったようで午後6時までアタリはなかった。このポイントはシーバスも多いので、こんな事もあろうかとポケットに忍ばせてw)おいたサボイミノーをセット。すると、こちらはご在宅のようで1投目からヒット! その後も3回バイトがあり、納竿の6時半までの正味、30分間に42〜62cmのシーバスを4尾ゲットした。シーバスはこれからがハイシーズンなのでルアーを持参すれば今回のような事も・・・。
岡山   矢部さん 2004/04/09

< 四月一日の釣果報告です >
 場所は京都府に流れています由良川という河口での出来事、あまり釣れていないと聞いていたのですが、同じ会社にいる同僚、それも始めてシーバッシングをする人と行って来ました、あまりにも活性が高く驚きルアーを丸呑み、リーダーはガサガサになりました、しかもルアーはエラの裏から取らないと外れない状態、そのあとも二本取りました、一緒に行っていた同僚は、痛恨のバラシ、全てカルティバのフックだったのに・・。
でも最近の新しいルアーが出て来ましたが、カルティバ多くなりましたね、もっとも信頼できるフック、これからも使っていきたいです、
その時の90アップ、少しやせていますが最後まで抵抗していた一本でした。
  舞鶴市   千原さん 2004/04/05

< 今年からザイトを使ってます。 >
横浜元町磯釣会に所属しており、今年からザイトを使ってます。
この真鯛は8キロありました。妻良の黒島の離れです。ハリスは何と1・5号
で20分位かかりましたが強いハリスです。メジナは45センチで小さく見えますけど
同じくハリスはザイト1・5号です。今後も宜しくお願いします。
釣行日 3月16日
  佐々木さん 2004/04/03

< 錦江湾のアジ釣り >
マダイ・・・アジ釣り中にかかりました。
長さは計測していませんが3.2Kgありました。
ハリス4号の胴付仕掛
チヌ改4号・・・オーナー針
釣り人:鹿児島県加治木町 有村様
アジ・・・同日にとびきりデカイあじが釣れました。
長さ・・・40cmオーバー
ハリス4号の胴付仕掛
チヌ改4号・・・オーナー針
釣り人:鹿児島県姶良町 古野様

鹿児島 海晴丸  中田さんより 2004/04/03

< 3月28日、大チヌ釣り場で有名な愛媛.御荘へ・・・ >
3月28日、大チヌ釣り場で有名な愛媛.御荘へ出掛けた。
湾外の「ツブテの地」と言う磯でグレを狙っていると、急に餌取りが沖に出て行かなくなった。
チヌが寄ってきたのでは?と思って、ハリを速手グレXの5号から7号に換え、ハリスにG5とG8を段打ちして投入した。
すると、シモッていくウキのスピードが急に加速するアタリが続き、弁当船までに40〜53・5cmのチヌが5尾ヒット(40はリリース)。
チヌはもう十分、グレも釣りたいと思って沖磯の「イナグラ」へ磯変わり。ここで30〜35cmの尾長グレを3尾釣り上げ、納竿した。
グレは産卵期で厳しいが、チヌは今後も釣れ続くから大型狙いで出掛けてみては? 持っているチヌは50と53・5cmです。

岡山   矢部さん 2004/04/03

< 西伊豆・石部港にて・・・ >
こんにちは。小学校も無事卒業、28日は、MFG関東大会に出場しました。僕の狙いは、クロダイそこで僕の好きな西伊豆・石部港にて竿を出しましたところ、ベラ・ボラと食い、念願のクロダイ42.5cm・1.2キロがヒット。大会場で検量の結果、嬉しいことにクロダイの部・大型賞を頂きました。
道糸・ザイトフラッシュRX2号
ハリス・ザイト1.75号
ハリ・速手チヌ2号
このポイントは沈み根がありますが、ザイトの強さを信じて、根ずれの心配もなく、取り込めました。
小田原市   田邉さん 2004/03/30

< 錦江湾の船釣り  >
湾内のジギングで1〜2Kgのネイゴが好調ですが
きれいな良型がでましたので、投稿いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島 海晴丸  中田さんより 2004/03/25

< 釣れない・・・ >
3月21日 大潮 興津川河口 AM6:00頃
満潮5:36(清水港)
いつものように異常なし。 と思いきや・・干潟に何か、シラウオでした 久ぶりに
大漁でした。
by どらんかー

どらんかーさん 2004/03/25

< 3月15日が渓流解禁の岡山・吉井川水系にて・・・ >
渓流解禁の岡山・吉井川水系、奥津に出掛けた。下斎原付近で午前6時から開始。良さそうなポイントを探っていくが、30分経過してもピクリともしない。渇水だからこんな時は深い所と思って奥津温泉下流にある堰堤上の広い淵で仕切り直し。6・1mの竿でOHイクラ専用6号のハリにイクラを刺して投入すると、入れ食いになった。昼前に数はもう十分、今度はイワナも狙える上斎原村・平作原上流へ移動した。ここでは4・5mの竿に、オーナー ザイト鮎.フロロ0.4号通しのちょうちん仕掛けで釣り歩いた。すると、全身に朱点を散りばめた厚化粧で、精悍な顔元の美形アマゴとイワナを1尾追加して午後3時納竿した。ズッシリと重くなったクーラーには16〜22cmのアマゴが97尾と23cmのイワナが1尾入っており、近年にない程の大漁だった。
岡山   矢部さん 2004/03/19

< デジカメで撮影しました >
いつも釣果報告ばかりなので、カメラでなく、デジカメで撮影してもらいました。
たいしたサイズではないものの、釣行当日の最大サイズのシーバス71cmです。
ついつい、釣に夢中で、ラフに扱ってしまうカメラなので、デジカメよりコンパクトカメラを携帯することが多いのですが、やはり写りはさすがです。
夜間にかかわらず、サングラス?と思われるでしょうが、港湾のオレンジ系のライトに照らされる海面、ストラクチャーの影等にイエローの偏向レンズはコントラストをハッキリさせてくれるのでgood!ですよ!釣行仲間の針等から目を守り、海辺の風によるコンタクトの目の乾きにも非常に役立ちます。是非、お験しあれ。勿論、自分のヘッドランプ等が必要な暗がりは、かえって危険なのは言うまでもありませんので、あしからず!
横浜市  アオリ79さん 2004/03/15

< 今年初のクロダイヒット! >
伊豆半島・西伊豆・コバルト堤防にて。強風も収まり、本日3月13日釣行。紀州釣り。水温15.5度。
風はないものの、多少海がざわついていた。
午前8時頃、41センチヒット。
道糸   ザイト・フラッシュRX 2号

釣り場:錦江湾湾口 神瀬
鹿児島 海晴丸  中田さんより 2004/03/11

< 3月8日 早川港内できびなご >
3月8日 早川港内できびなごが釣れている、とのことで、学校が終了してから釣行した。
約2時間あまりで型は10センチ位、計51匹の釣果。
ハリを小さくするのがポイントで、ぼくはオーナーばりの「ウルトラパニック2号」を使用した。
周りの大人の人が驚いていた。
小田原市   田邉さん 2004/03/10

< うれしいけれど・・・複雑です。 >
竿を3本持っていった内の2本も不注意で折ってしまいました。
ま!釣果ないよりはましかトホホ

平成16年3月7日(日)
場所:三重県尾鷲市賀田の磯
大阪   米谷さん 2004/03/09

< 渓流釣りの解禁 >
3月1日、渓流の解禁はクラブ仲間の広瀬さんと鳥取・千代川へ出掛けた。夜明けと同時に開始して支流の北股川、横瀬川を釣り歩いた。びっくりするような大物には出会えなかったが、OHカッパ3の5〜7号を使用し、納竿した午後1時までに広瀬さんが16〜24cmのアマゴ14尾、イワナ2尾、ニジマス1尾。私が同サイズのアマゴを29尾、イワナ11尾キープでき、まずまずの釣行だった。
岡山市   矢部さん 2004/03/04

< 長井西沖〜城ヶ島沖 >
久しぶりの大漁でした。
   神奈川県  高梨さん
2004/02/27

< 初めまして ・・・ >
初めまして、私は、何でも屋の杉本です。この呼び名は村越正海さんとともにルアーのシーバス、伊豆半島の石鯛、メジナ、黒鯛と釣り歩き、地獄の地磯釣り場ガイドの中で何でも釣りに歩くので何でも屋の杉本と紹介されたのです。
今年は、真鶴半島の地磯が良く私も1月に6回ほどの釣行で46cm、44cmの大型メジナわ釣り上げ他に25〜40cmを数つり、他魚は、1kgのボラと60cm、3,3kgのイズスミまでつれました。
仕掛けのハリスは、昨年沼津潮クラブの藤川会長からザイト3号を強いから試してともらい初島の第1堤防でカンダイの4kg弱を釣り上げ強いハリスと感じた。
ハリは、OWNERの速手チヌが掛かりが良く強いです。
  杉本さん 2004/02/23

< 2月21日沼津・足保港・・ >

2月21日沼津・足保港ダンゴ釣りで、クロダイ狙い。5時半くらいからスタートし、ダンゴを何度も投入。
弱いアタリがあり、あわせてみると、驚きの引き。ハリス ザイト・1.75号を使用。
竿でため、やりとりし、父にタモ入れをしてもらいました。ハリスの強度を、また実感しました。
ハリス ザイト・1.75号
ハリ  速手チヌ・1号
小田原市   田邉さん 2004/02/23

< 2月11日 西伊豆・井田・ゴロタ場へ・・ >
2月11日 西伊豆・井田・ゴロタ場へメジナ狙い。西風が強くなり、井田港にてソフトルアー。
ケーソンが入り組んでいるその先にキャストして、テールが動くほどにゆっくり巻き、ヒット。28センチを頭に3尾。
メバル弾丸  2.0g
リングキックテイル  2inch (パール)
ソフトルアーも楽しいです。
小田原市   田邉さん 2004/02/12

< 初めてのルアー釣り。 >
釣友に言われるがままにダウンクロスにキャストしトゥイッチを掛けながら巻き上げるとミノーの後ろに黒い魚体が!
「食え!食え〜!」
次の瞬間水中で魚が体をくねらせた。
「やったー!ヒットー!」
「バレるな!バレるなよ〜!」と祈りながら巻き上げネットへ!
感動の23cmのアマゴは、実に第1投で手中にしてしまったのである。
その後、あまりの嬉しさに30分写真を取り捲っていた。
愛知県   チップさん
2004/02/11

PAGE TOP 閉じる。