ちょっとSHOT! BLOG

Blog

岩手県大船渡発の船釣りで良型マコガレイ手中

●釣行日
2024年3月12日

●お名前
ボンクラアングラー

●ポイント(場所)
岩手県大船渡市湾内

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
剣撃フック14号

●魚名
マコガレイ

●全長
41 cm

●重量
1 kg

●コメント
岩手県大船渡市小細浦漁港発。
日頃より私がお世話になっている遊漁船「弁天丸」に乗って、今回狙う魚種は「マコガレイ」です。
湾内の新規開拓ポイントをサーチする為に調査として参加。
予め船長が目星を付けていたポイントを3箇所程廻ってみました。
この時期特有の低活性時のマコガレイ。
釣れたらデカいマコガレイ。

デカマコを釣ることだけを考えいざ投入!

…..。

投入したはいいが、餌釣り経験がまだLv1なので誘い方が不明。
低活性時の誘い方を船長にレクチャーしてもらいました。
言われた通りに誘ってみるとなんだか違和感。
仕掛けの周りに何か居るような居ないような。
そのまま同じテンポで小突いていくと、、。
かすかに「コンッ」と当たりを感じて、吸い込み力が弱いと言い聞かされていたので2秒程タイミングをずらしてフッキング!
キターッ!、、。ん?あれ?バレた?
いや、付いてる気がする、、?
そのまま巻いてみると見えた姿が手のひらマコガレイ。!
思っていた姿とは違ったが可愛いサイズのマコガレイが釣れました!
まず本命ボウズ回避。
ちなみに後ろにいたアングラーさんはこのポイントで早々に40upのデカマコ釣っていて、釣れたカレイのデカさを見て驚愕しました!

その後反応なくなったので次のポイントへ移動。
このポイントはデカマコ出やすいと言われ同じような小突きで誘い出す。
1時間以上経過。反応が無い。
と思っていた矢先、ショートバイト!
ここで焦ってフッキング!乗らず。

それからまた1時間経過。
誘い方を変えるように指示してもらい少し大きく小突いて誘い出し。。。
しばらくすると、仕掛けの周りになにか違和感。
魚が居るような居ないような。
居ると信じて食わせやすいように優しく小突く。
と、「小さい当たり」。
どのタイミングで掛けるか迷いながらも、せーのっ!フッキング!
ずしっ!とした重量のある魚が掛かる!!
バラさないようにテンション掛けながら丁寧に巻いて行くっ。
無事キャッチーーー!
口先に剣撃フックがガッチリかかっていました!
40upのマコガレイをようやく釣ることが出来、最高に嬉しい1匹でした!!感動。

その後、残り時間1時間くらいの中3箇所目でアイナメそこそこサイズ3本、マコガレイ30up1本追加して調査終了!
剣撃フックを1度も変える事なく釣れたのでタフなフックだと実感。
今回の調査としては船長の役に立てたかどうかは微妙ですが、私としてはかなり勉強になりました。笑
「アドバイス有りきで釣らせてもらった」から「積み重ねの経験であらゆる場面でも釣ることが出来た」にシフトできるように餌釣りの数をこなしていきたい。
次の釣行の為に剣撃フック作り置きしておこう!

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE