ちょっとSHOT! BLOG

Blog

ウマヅラの繊細なアタリに悶絶

●釣行日
2023年12月30日

●お名前
ボンクラアングラー

●ポイント(場所)
岩手県大船渡市

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
胴突海タナゴ仕掛4号

●魚名
ウマヅラハギ

●全長
15 cm

●重量
0.1 kg

●コメント
12月30日の年末釣行の続きです♪
同じく今回乗ってる船は大船渡市小細浦の
「弁天丸」船にての釣行です♪

朝のボートロックが終わり午後は
ウマヅラハギ釣り♪
使った仕掛けはOwnerの胴突海タナゴ仕掛
(都合によりウマヅラハギ用仕掛け準備できず。)
今回使用したエサはアサリ。イソメ。
タックルはイカメタルのタックルで挑戦。

初ウマヅラハギ釣るぞと意気込み投入!
3箇所それぞれにある1本針にアサリを付けて
それっぽいアタリがあったけどアタリが
小さすぎて???の状態が続き一旦回収すると
綺麗に餌がない状態。笑

再度アサリ付けて落とし込む!
着底しボトムでの反応がよかったので
周りの釣り方を真似してしゃくったり
ゆっくりフォールさせてみると
なんか当たってる気がしたタイミングで
おもいっきり合わせてみると!
なんか乗ったー!細糸なので丁寧ゆっくり回収。
無事ウマヅラハギゲット!

その後も落とし込み釣った数よりツンツルテンに
なって返ってくることが圧倒的に多いし
フグサバがたくさん釣れたり、
ウマヅラハギ以外にもアサリ相当持ってかれ
仕舞いには仕掛けもフグに切られて
ゲームオーバー。笑

エサも待ち合わせの仕掛けもないので
船長からタックル仕掛け付き借りて
イソメ貰って再度挑戦!食い気は
落ちたけどポツポツ釣れました!

ウマヅラハギ釣りをやってみて思ったことは
イカメタルやってる気分で、
ヤリイカのような繊細なアタリ!
3本針に餌を付けてしゃくったりステイしたり
誘い上げ下げしたりシェイクしたりいろいろ。
その過程で3回当たって
掛けれなかったらもうエサは無い状態。
エサ取り泥棒恐るべし。笑
そんな悶絶する釣り結構好きなんだなと
改めて思いました。

結果9匹だけ釣れて終了!
楽しい釣りだったのでまた挑戦してみます!

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE