ちょっとSHOT! BLOG

Blog

一時期入れ食いになりました

 

  • 釣行日:2022年11月12日
  • お名前:大石 誠
  • ポイント(場所):山口県岩国市今津川河口
  • 使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど):速攻チヌ3号、4号 遠投ハヤテX6号
  • 魚名:クロダイ
  • 全長:40 cm
  • 重量:1.5 kg

 

 

岩国市の今津川河口でふかせ釣りです。

 

以前よりチヌがたくさん居る場所だとは知っていましたが

釣りをした事がなく初釣行です。

 

午前中は上潮で、まだ潮位が低い状態からのスタートです。

まずは全層沈めで上から底までをゆっくり探っていきます。

開始2投目で1匹目をゲット!

幸先良いスタートです。

その後1匹を追加したあたりから食いが渋くなって

明確な当たりが出にくくなってきました。

そこで速攻チヌ4号からサイズを3号に落として

ネリエを小さく吸い込みやすくしてみました。

この対応が当たり数匹釣る事が出来ましたが

潮が高くなるにつれて更に食いが悪くなり

ここは仕掛けを大幅変更するしかないと考え

足長の管付きウキでウキ止めを付けて

棚を固定して針も少し短軸の遠投ハヤテX6号に変更しました。

針のかかり具合から魚が浮いていると判断し

棚も2ヒロにセット。

これが大当たりで一時期入れ食いになりました。

結果、小さいキビレもいましたが12匹釣る事が出来ました。

 

正味4時間の実釣で良い釣果かなと思います。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE