ちょっとSHOT! BLOG

Blog

夏休みのファミリーフィッシングフィッシングに!虫ヘッドパワーで石鯛狙い

  • 釣行日:2022年7月18日
  • お名前:きっき
  • ポイント(場所):京都府
  • 使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど):虫ヘッドパワー
  • 魚名:イシダイ イシガキダイ
  • 全長:41 cm
  • 重量:未軽量kg

 

 

虫ヘッドパワーを使った石鯛狙いに

息子と釣友で

初チャレンジして来ました

 

石鯛釣りと言えば

タックルが高いイメージで

なかなか手を出せなかったのですが

手持ちのルアータックルに

虫ヘッドパワーをセットしての釣り

一気にハードルが下がり

お手軽に石鯛釣りを楽しむ事が出来ました

 

エサはサザエを使用

虫ヘッドパワーは

釣友 4g 息子 8g 私 10g

初チャレンジなので

あえて別々の重さを選択し

アシストフックは自作を使いました

 

タックルは

シーバスロッドとライトショアジギングロッド

リールは4000番

ラインはPE1.5号

リーダー フロロ8号です

 

投入直後から

エサ取りか本命か分かりませんが

アタリが頻繁に有り

エサが直ぐに無くなるので退屈しません

 

アワセは完全にロッドが舞い込んでから

思いっきりアワセを入れました

 

本命らしきアタリは何回も有り

息子と釣友は何度か

ロッドが舞い込みヒットし

バラシも有りましたが

息子は石鯛41cm

釣友は石垣鯛 35cmぐらいを

キャッチする事が出来ました

 

私は残念ながら

フグしか釣れませんでしたが

ホントお手軽に石鯛狙いが出来

1日楽しめたので

またチャレンジしたいと思います

 

今回は沖堤防に渡船で渡り

足下の沈みテトラの際や

テトラとテトラの間に

落とし込んでやってましたが

意外と根掛かりも少なく

引っかかっても殆ど外れてくれ

私と息子はロスト0

釣友は3ロストと

テトラの中を攻めたりしてるのに

運が良かっただけなのか

ロストが非常に少なかったです

 

またタックルも軽く

仕掛けも虫ヘッドパワーにアシストフックと

非常に単純なので

小学生の子供でも引きの強い

磯の王者石鯛釣りを

簡単に楽しめると思うので

夏休みのファミリーフィッシングフィッシングに

虫ヘッドパワーで石鯛狙い

めっちゃお勧めです

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE