ちょっとSHOT! BLOG

Blog

また1つお気に入りのハリが増えました

●釣行日
2022年6月30日

●お名前
大石 誠

●ポイント(場所)
広島県江田島市津久茂

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
速攻チヌ4号

●魚名
クロダイ、ウマズラハギ

●全長
42 cm

●重量
1.3 kg

●コメント
今日は護岸から真鯛が釣れると言う場所に行ってみました。
仕掛けはチヌ竿0.4号、1700番リール
道糸、ハリス1.5号、ハリ速攻チヌ4号
管付き浮きB以上のセッティングでスタートです。

11時前に満潮を迎えるので朝イチから竿を出し
満潮を挟んで下げを少しやって終了することにしました。

潮の流れが沖は右に緩く手前は右に早いため
手前の道糸が必要以上に右に弛みます。
ネリエをメインで使用していたので
ネリエの種類の比重差を利用して
何とかしようと試行錯誤しますが上手くいきません。
そこで針から30センチ上部にガン玉を打ち
仕掛けを入れたら当たりが来ました。
小さなガン玉ですが付ける付けないで釣果に差がでます。
無論、魚に唯一接するハリも大事です!
今日使用した速攻チヌは早合わせに主眼を置いたハリです。
今日も食いが渋い時はウキを消し込むまで行かず
水面下まで抑え込んで動かない時がありました。
速攻チヌを信じて早合わせするとバッチリ掛かります。
早合わせして1回もハリ外れはありませんでした。
他社にはあまり無いあの形状が良いのかと思います。

 

真鯛は不発でしたが
また1つお気に入りのハリが増えました。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE