ちょっとSHOT! BLOG

Blog

バチコン(バーチカルコントロール)ゲーム

●釣行日:2019年1月25日
●お名前:トヨPのおもちゃアキラ10%
●ポイント(場所):佐世保沖
●使用商品名・号数:虫ヘッド(0.5g) メバル弾丸(0.4g) 直リグシンカー(21g)等
●魚名:アラカブ
●全長:25 cm
●重量:200 g

 

これから流行の兆しがあるバチコン(バーチカルコントロール)ゲームに親父の船より行ってきました。

バチコン用の竿も出ておりますが、私は持っていないのでSLJ(スーパーライトジギング)のロッドで代用(テンヤ竿や、タイラバ竿etcでも代用可)
天気予報では波高1.5m~2.5mということだったので、様子を見ながら朝9時の遅い出港ということになりました。

 

昨年の夏にアジが爆釣したポイント(水深:約20m~40m)に着きますが、なかなか反応がない。。。

某TV番組でやってた仕方を、見様見真似でやってみることに。
やはりアジの群れが何処かに移動しているみたい。。。

その代わり、今が旬の魚、アラカブが当たってくる!!
大きい奴は約25㎝くらいあって、腹もパンパン(子持ち)

小さい奴と大きくてもおなかが大きいのはエアーを抜いてやってからのリリース★
13時を回ったぐらいから風が強く吹き始めたので、納竿としました

 

タックル
竿:スミス オフショアスティック(HSJ-S62L)
リール:ダイワ ’18カルディアLT3000-CXH
ライン:PE 0.8号
リーダー:fathom レベル2.5
捨ておもり用リーダー:fathom レベル1.5
針(ジグヘッド):カルティバ 虫ヘッド 0.5g/#10  メバル弾丸 0.4g/#10
捨ておもり:カルティバ 直リグシンカー 21g

水深40mのところで21gのおもりでは底どり出来ないと思ったのだが、PEラインとリーダーも細いし、直リグシンカーか縦に長いので、潮の抵抗も気にならなく、容易に底どりができました。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE