ちょっとSHOT! BLOG

Blog

石鯛を狙って和歌山県串本町安指の磯へ

●釣行日:2018年3月26日
●お名前:広尾正則
●ポイント(場所):和歌山県串本町安指
●使用商品名・号数:OH手研石鯛
●魚名:イシガキダイ
●全長:52.5 cm
●重量:2.9 kg

 

数日前に釣友から石鯛のアタリがあったよ~と連絡が入りすぐに準備をし石鯛を狙って和歌山県串本町安指の磯へ釣行することにした。

エサはサルボ貝10キロを用意し半分の5キロをハンマーで割ってポイントに撒く。

仕掛けを準備し2人並んで釣り開始。

1時間ぐらい経過したころアタリが出始めた。

釣友の竿が先に舞い込み60センチのコロダイがヒット!

しばらくして私の竿もアタリが出始め早合わせでバラシをしないようにサルボ貝を十分に食い込ませるまで待つ

そしてアタリがだんだん大きくなり力強いアタリのあと一気に竿が舞い込んだ。

 

水温が16.5度と低いが魚の馬力が強く水深が浅いので沈み根に張り付かれましたが、
すぐに糸を緩めるとなんとか動き出し何度も締め込みを耐えながら魚を浮かすと
和歌山ではめずらしい3キロクラスのイシガキダイだ。

釣友がタモ入れをしてくれて無事に取り込む事ができました。

 

 

このあと釣友も本石48センチを一匹追加した。

しばらく同じポイントへ仕掛けを投入したが アタリはあるがなかなか食い込まず納竿2時までアタリが遠のきこの日の釣りは終了。

今回使用したOH手研石鯛は見事にカンヌキを針先が貫通して強度は抜群で大きな魚がきても針が伸びる事もなくガッチリ針がかりします。

 

使用したタックル
OH手研石鯛14号
POマキエバッカン
キングステンクレンスイベル1/0
イシダイ天秤M
5xa- f loating systemトーナメントフローティングベストTYPE2
コンビネーションアクティブレインスーツTYPE3
アティヌスレザーグローブ5タイプ2

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE