ちょっとSHOT! BLOG

Blog

早春の良型マダイ

●釣行日:2018年3月14日
●お名前:釣りバカ
●ポイント(場所):和歌山県那智勝浦宇久井の磯
●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
タックル:磯サオ:1.25号
ライン:ザイト磯の白2号
ハリス:ザイト磯フロロ2~2.5号
ハリ:ザ・ROCK7号、剣華グレ7号
フカセパーツ:ウキ止めウーリー(ピンク)
●魚名:マダイ、グレ
●全長:マダイ40cm、グレ34cm
●重量: 未計測

 

寒さも和らぎ暖かい日が続いた3月14日、ホームグラウンドの宇久井に釣りに出かけた。

天気は晴で南西風、海上多少波気あり。何とかお気に入りのコベラシに渡礁できた。

 

 

釣りをスタートするが思った以上に上り潮(串本方面に流れる潮)が速くその上、厄介なことに二枚潮。

あの手・この手と仕掛けを試行錯誤を強いられる。

 

干潮時間の10時ごろ、アタリを捕える。釣り上げたのは、30cmオーバーのグレ。

 

しかし後が続かず悪戦苦闘!その頃から南西風が徐々に強くなってきた。

ライン・仕掛けが馴染まづ手を焼いたが視認性の良い「磯の白」を強制的にラインメンディングして仕掛けを送り込んで行く。

すると数投目、ラインを弾き出すアタリを捕えることが出来た。慎重に釣り上げたのは、ピンクが鮮やかな良型マダイ!

 

 

 

状況が悪い中、なんとか早春の良型マダイとグレに出会え磯釣りをエンジョイ!した一日となった。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE