BASS道

Blog

一気に雰囲気が増したその1投目

・釣行日:2022年7月10日
・名前:井貝 晋(製品課)
・ポイント(場所):兵庫県 青野ダム
・使用製品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど):レンジローラー 0.9g /#2、ジャスターフィッシュ 3.5インチ
・魚名:ブラックバス
・全長:51cm、30cm
・重量:未計測

こんにちは、製品課の井貝 晋です。
今年は梅雨も例年より早く明けてしまい、暑い日が続いていますね。皆さん熱中症には十分気をつけて水分をいつもより多めに持っていくなどして対策してください。

最近なかなか行けていなかったホームレイクの青野ダムへ行ってきました。
朝10時ほどに現地到着。
ここのところ減水続きの青野ダム。夏もかなり進行してきたこともあり、水の流れが比較的強いバックウォーターから入ることにしました。
青野ダムのバックウォーターは遠浅の先にチャンネル(水の通る道)があるような地形になっています。そのチャンネルからバスをブレイクの方へ追わせて食わせるイメージで、ミノーの早巻き、トゥイッチやグラブをスイミングさせて誘ってみました。
しかしチェイスもなく、アタリも無いため魚影は薄いと判断して移動。
今度は本湖の水通しの良いところを中心に狙おうと思い、岬のあるポイントにやってきました。
すると、岸際に多くのギルや小バスが溜まっていたので、なかなか可能性のある場所だと思い一旦ここで粘ることにしました。
せっかくなので、足元の小バスでどんなアクションに反応するか確かめてみます。
ストレートワームのネコリグ、ワッキー、グラブのノーシンカーのフォール、巻物、ジャスターフィッシュのミドスト、、、と試していったところ、ミドストにだけ強い反応。すると少し離れたところから追って来たであろう30cm弱のバスがヒット!

どうやらここのバスはミドストが良いみたいです。
ヒントを得られることができたので、しばらくルアーをジャスターフィッシュ3.5とレンジローラー0.9g /#2に固定し、バスの回遊を期待してこのまま粘ることにしました。

レンジローラーはミドスト・ボトスト専用に設計されたジグヘッド。高重心かつ縦アイを採用しているため、ラインがずれる事なく、誰でも簡単にロールアクションを出せるようになっています。
またヘッドの重さも0.3g、0.9g、1.3g、1.8g、2.7g、3.5g、5.3gと豊富に展開されており、さまざまな状況に対応することができます。

 

今回のこの場所ではある程度水深がありましたがゴツゴツと隆起した岩が多く、根がかりが頻発しそうな場所でした。自分的にはミドストを避けたくなるような場所でしたが、魚がミドストに反応するため、出来るだけ根がかりを回避できるように0.9gを選択しました。

すると夕方ごろ、だんだんと黒い雲が出てきました。天気予報で夕方ごろから雨が降るとのことだったので予報通りだと思い、魚の警戒心が薄れることを期待しました。
そして、しばらくすると予報通り雨が降ってきました。一気に雰囲気が増したその1投目のミドスト中にズン!と強いアタリが!
これはデカイと確信しながらしばらくの格闘の末、ゲットしたのは51cmのバス!

 

小バスからヒントを得て、粘り続けた結果、手にすることが出来た1匹でした!
今回はゴツゴツと隆起した岩が多くあり、ミドストをするには少し避けたいと思うような場所でしたが、魚はミドストに強く反応したため、0.9gのレンジローラーを使用してトラブルを最小限に回避しながら大きなバスをゲットすることができました。

ぜひ、皆さんもいろんなシチュエーションでレンジローラーを使用してみてください!

 

【使用タックル】
ロッド:スピニングロッド 7.2ft ML クラス
リール:スピニングリール 2500 番 ハイギア
ライン:PE ライン 0.6 号
リーダー:フロロ 5lb
ルアー:ジャスターフィッシュ 3.5(カラー:野エビブルー)
フック:レンジローラー 0.9g(#2)