BASS道

Blog

仕事の帰りに野池へ

 

こんにちは。バス企画担当者の中川です。

仕事の帰りに野池へ行ってきました。

短時間でいいサイズを狙いたいので、ブリキンスイマーで狙っていきます。

ランガンをしていると、壁際にベイトが溜まっている所がありました。

フィーディングの時間ですし、この壁にベイトを追い詰めて捕食するだろうなと思い、その辺で投げ続けることにしました。

壁より少し沖に投げて、一度沈めてから壁に向かって少し早めに巻いて、壁と平行にゆっくり巻いていきます。

これを繰り返していると、壁と平行巻きしている時に、違和感がありました。魚かわからないし、フッキングせずにゆっくり巻き続けていると明確ロッドにアタリが伝わり、フッキング。

 

上がってきたのは、40アップのナイスバスでした。

ブリキンスイマーはデッドスロー巻きをコンセプトに開発していますが、低重心バランスにより、早巻きでもバランスを崩しにくくなっています。

また、写真ではわかりにくいですが、ネイルシンカーを挿すために穴をお腹に設けています。

ネイルシンカーでウェイトの調整をしていただくことで、ノーシンカーでのシャローのデッドスロー巻きだけでなく、色んな巻きスピードやレンジにも対応できますよ。

 

【使用タックル】

ロッド:ベイト 7フィート H-SB

リール:ベイトリール 200番

ルアー:ブリキンスイマー5.4”

フック:ST-36BC #1

ネイルシンカー:0.9g

スナップ:クイックスナップX #1.5

ライン:ナイロン20lb