2009 2008

撃投!磯ジギングコーナーTOPへ

釣行日:2009年11月4日
ポイント:兵庫県香美町地磯 兵庫県在住 成田匠さん
大荒れ後のヒラマサ狙いで地磯へ釣行しました。
波はほどほどに残っていましたが潮が動かず厳しい状況でした。45センチ前後のハマチが数尾ヒットしました。

ロッド: ミュートス96HH
リール: 4500番
ジグ: 撃投ジグ105gピンクグロー
フック: SJ-38 5/0

釣行日:2009年11月4日
ポイント:浜坂灘磯 兵庫県在住 中山敏夫さん
急遽、仕事がお休みななったので運動がてらウォーキングで地元の灘磯に遊びに行ってきました。
のんびりとお出かけし、午前11時頃にポイントに到着。
水深がないエリアだけに、先ずはトップでゲームを組み立てようとチャレンジしましたが反応が…。
続いて撃投エアロの80グラムで超スロー気味のロングジャークでネチネチと磯際を丹念に探る事、五投目でヒラマサが口を使ってくれましたが、足元まで寄せてランディングしようとした際に痛恨の針外れ…。(笑)
パット見た感じ、よく肥えた70クラスのヒラマサでしが、まだチャンスはあると思いシャクリ続けたら再度ヒット!
今度はシッカリとキャッチしようと思ったのもつかの間、根に巻かれて最悪の根化けになってしまいました。
その後はツバスの猛攻で10本程キャッチした所でウネリが高くなり、保育園の迎え時間もあるので終了となりました。
灘でもヒラマサの反応が良くなり、秋磯らしい季節となってきましたが、北、西よりの季節風が少し強く吹くとあっという間にウネリが高くなり、時化模様になりますので、これからの季節は十分注意して釣行して下さい。
にしても2バラシ… また時間が出来たら、リベンジですね。(笑)

使用ジグ: 撃投エアロ 80グラム
フック: SJ−38 5/0

釣行日:2009年10月31日
ポイント:隠岐 滋賀県在住 馬場誠さん
画質不良のため釣果画像は
削除させていただきました。
ジグ: 撃投105
フック: SJ−38 7/0
10月31日、浜吉丸さんで日帰りの隠岐へ。
土曜日はべた凪予報でしたが、渡礁時にはまさかのウネリが入り出し、ジグ場は不可能。奥まったシャローに上礁することに。朝一から僕はジグ。同行者はトップで試すと、共にツバスがポツポツでしたが、トップには80オーバーのヒラマサがミスバイト。昼過ぎには波が落ち、瀬替わりしましたが、こちらもジグオンリーの僕にはツバス。同行者のトップには60位のヒラマサがミスバイト。結果、釣果はツバスのみでしたが、他のルアーマンはヒラマサを2匹キャッチされてましたし、船長の話通り、良型のヒラマサの回遊はあったので、天候が許せば直ぐにリベンジしたい雰囲気でした。また、ジグメインに考えてる隠岐ですが、シャローに渡礁となった場合なんかは、トップによる攻略も可能性を感じさせる今回の釣行でした。
※今回は予想外に荒れたので、他ではクーラーを流されたりした方もおられたようです。天候の変化には十分注意し、急な撤収にも対応出来るよう荷物はコンパクトにするなど安全に楽しみたいものです。

釣行日:2009年10月31日
ポイント:京都府北部 大阪府在住 松岡洋平さん
31日・1日とショアジギング&プラッキング遠征に行く予定が悪天候の為中止になり、31日だけ近場で遊んでみた。
日本海周辺でボチボチサゴシが釣れているようなので調査。
最初はいろいろ試してみたがイマイチなため、撃投ジグエアロ40gに替えて遠投。
1投目、底から3しゃくりほどでHIT!
口にアシスト、テールが胴体に刺さりリーダーが胴体に巻きついた状態で上がってきた。
しばらくしてもう一本追加した。
サイズは叉長で40cmくらいと小さいが遊ぶにはいい感じな魚ですね。

釣行日:2009年10月27日
ポイント:福岡の地磯 兵庫県在住 松尾恵一さん

使用ルアー
(ラッパのジョニー)フックサイズ:ST-46 #2/0

10月27日、実家のある福岡へ出張がてら、早朝、地磯へヒラスを狙いに行きました。
沖の潮目80Mラインにポッパーをフルキャストで、2投目にガッツンとHit!!
10kgに設定したるドラグを10M 程ラインを出され、ファーストランが終わった所で、ゴリ巻き勝負。
やっとこ浮いたきた魚体は、今シーズンショアから自己新記録のヒラス95cm7kgでした。

釣行日:2009年10月12日
ポイント:丹後地磯 京都府在住 シャクリマンT
釣果:ヒラマサ(63cm)、ツバス3本
フック:SJ-38 #5/0

暗い内にポイントに入り、夜明けと同時にシャクリ開始!
海は適度に荒れていていい感じです。
それから3時間後…
休まずにシャクリ続けたご褒美は待望のヒラマサでした(^o^)

釣行日:2009年11月1日
ポイント:明石 兵庫県在住 ちぃっちさん
明石にてメジロが釣れました。
少々強引にやりとりしましたが、フックはびくともしてませんでした。やっぱりSJ38 5/0です!

タックル

ライン: PEライン3号
リーダー: ナイロンライン50lbクラス
ジグ: 撃投ジグ65グラム
(グリーンホロ&ピンクホロ)
フック: SF−38EXS(3/0)
この初秋以降、何度も美保関〜七類近辺の沖磯に渡ったが、釣果はツバス・アコウ等のみでヒラマサには出会えなかった。しかし、今回、ようやく至福の時を迎えることが出来た。事前情報通りにハマチがポツポツとヒットする中、まずは朝6:30頃に61センチのヒラマサがヒット。中盤には66センチを追加することができ、最高の形で今回の釣行を終えた。同行した後輩も、60センチオーバーのサゴシやマハタ・ハマチなどをゲットして嬉しそうでした。
突然「グンッ!」と来る感触が、最高に面白いですね!
渡船:亮吉丸090-7549-8598(七類港)

ポイント:兵庫県浜坂町 兵庫県在住 森垣賢二さん
今回も青物狙いで沖磯へ行きました。
足元に良さそうなサラシがあったので鱸狙い!
幸先よく、68cmキャッチするも良型を掛けバラシ…
ここでジグにチェンジしシャクリ続けるも潮動かず反応なし。
しかも、越前クラゲが大量発生でジグが引っかかる状態に。
迎えの時刻が迫ってきたので再度、サラシ撃ちで58cmを追加して終了でした。
「撃投DVD」で紹介された「なじませ釣法」が効きました♪
釣果: シーバス 68cm58cm
ルアー: ピンテール+ST-41TN
ロッド: ミュートス96HH
リール: ツインパワー8000HG

釣行日:2009年10月28日
ポイント:出雲地磯 広島県在住 田辺純一さん
やや時化気味の中、粘ったかいがありました。やはり、撃投ジグはいい仕事しますねー。60とやや小ぶりのヒラマサですけど、やっぱりヒラマサは面白い!

ヒットジグ: 撃投85グローピンク

ポイント:明石 兵庫県在住 ちぃっちさん
明石にて、ツバスが釣れました!
当日は夜勤空けのため10時頃に現地到着でしたが、運良く二つ捕る事ができました。
もちろんフックはSJ38 5/0です

釣行日:2009年10月10日
ポイント:豊岡 兵庫県在住 森垣正二さん
釣 果: サゴシ1匹、エソ2匹
ルアー: 撃投ジグエアロ40g

出勤前の1時間だけ朝練へ。
薄暗い内から始めると1投目からヒット!自身初となるエソGet!しかめ連続で(笑)
時間も残り少なくなって焦りだしたころにフォール中にガツッとアタリ!慎重に寄せて捕獲完了!
ここから時合い突入も時間切れ・・・
初物となるエソもお持ち帰りでツミレにして吸い物にすると美味しかったです(笑)

釣行日:2009年10月2日・15日
ポイント:兵庫県浜坂 兵庫県在住 森垣賢二さん
釣果:アコウ(2日)、ホウボウ(15日)
ルアー
アコウ: 撃投ジグエアロ80g+SJ43 7/0+パワーフレックス組糸120lb(チャートグロー)
ホウボウ: 撃投ジグエアロ95g+SJ38 5/0+パワーフレックス組糸120lb(ピンク)

両日共、青物狙いでの釣行でしたが2日のアコウは潮も緩く反応のないまま迎えの時間が迫ってきたのでお土産確保の為にエアロで底周辺をフォール中心で探ると着底直前にヒット!
15日のホウボウは開始2〜3投目のフルキャスト後、アクションさせてもう1度着底させからのジャークでヒット!
今期は実力不足もあって青物との縁がありませんがシーズン終了まで本命目指して頑張ります!

釣行日:2009年10月23日〜24日
ポイント:沖縄、北大東島 オーナースタッフ 吉成
友人のタックル
(GT20kgを断崖から上げたとき)
使用フック: ST-66
ロッド: ウルア9.6ft
リール: チームダイワ6000
リーダー: 130〜160lb
休みを2日ゲットし、かねてからショアGT命の友人が誘ってくれてたトップの地磯ゲームに沖縄、北大東島まで行ってきました。那覇から小型機を乗り換え2回。着いた現地は台風のうねりが激しく、なかなか降りれる地磯がない・。それでもなんとか崖上から浪人アジにカスミアジ。投げては撤収…汗だくのランガン。
15m超という、トカラ諏訪瀬堤防以上の断崖では、なんと友人に20キロ越の浪人アジがヒット!さてさてランディングはうねりでズリ上げランディングや落としダモは不可能なため『ヤエン式特製ギャフ』で掛け、二人でヨッコラショウンコラショと崖上まで引き上げました。もはや釣りとはいえない。運動会みたい(笑)。腰痛いし膝もいたい。カッボレ??と間違えそうなくらい黒い浪人アジが崖上に横たわり、がっちり握手でした。
業界初動画間違いなし(笑)かぁ?
ちなみに撃投DVDごらんくださった皆様ありがとう。40半ばのオーナーばりスタッフも、いまだにこんなバカなことに燃えてます(笑)。みなさんもぜひ!磯ゲームに。
あと、北大東島への釣行は津留崎義孝さんのホームページが素晴らしくタメになります。興味のある方はご覧になることをお勧めします!

【予算】僕らの旅はいつも「なんとかチープに」信条。神戸沖縄間で宿泊や航空、交通、食事込みパックで71000円。原付レンタル代金は別途2日間で9000円(少し高いけどこれなしではランガン無理)ほかはお土産代や飲み物代。合わせても10万以下で収まった沖縄遠征の旅。満足でした。

釣行日:2009年10月25日
ポイント:隠岐島 松島 高場 愛知県在住 滝進太郎さん
  また、隠岐島に行きたくなり、船長に連絡すると日帰りチャーターがあるとの返事に、即バイト。
6時頃からジグを投げ始めると、40センチほどのツバスや豆ヒラがヒット。
今日はこんなんかなぁと思いながら投げ続けると、ひったくるようなアタリでヒラマサがヒット。
難なく抜き上げて、無事キャッチ。
比較的磯際でのヒットだったので、ワンピッチで磯際まで丁寧に探ると思いどうりにヒット。
さっきとは違い、かなり大物そうなので、前回のようなブレイクを避けるために、強引に浮かせにかかる。なんとか、水面まで浮かせたところでフックアウト。
その後もツバスのヒットが続き、体力を奪われ続けたんで、休憩中に投稿しました。
夕方まで、もう少し頑張ってみます。
その後、納竿まで頑張りましたが、ヒラマサからの返事はありませんでした。
今日のヒットは全て、撃投ジグチャートグローの105gでした。
隠岐島でのヒラマサの釣果は、ほとんどこのジグです。
本当に頼りになります。

釣行日:2009年10月21日
ポイント:越前海岸 福井県在住 中本圭一さん
10月21日、越前海岸へヒラマサ狙いに釣行
時化が続いているので、射程距離内に入ってきているはずと思いきやヒットしたのは、北陸でのショアから珍しいシイラがヒット!
40弱と小さいので、ゴミでも掛かったかと思いました(笑)
ルアー: P-BOYバーチカル65g
フック: SF-50S #4/0

釣行日:2009年10月15日
ポイント:兵庫県香美町香住 京都府在住 樋口勝俊さん

釣果: ヒラマサ(60cm)、ツバス2本
ヒットルアー: 撃投ジグ85g(ブルピン、ピンクグロー)
フック: SJ-38 #5/0
渡船にて沖磯での釣行でした、午前中はツバスが1匹のみ、同行者がフカセ釣りで、良型のグレを連発して上げている誘惑に負けてしまい、つい1時間ほど浮気をしてフカセ釣りにて遊んだ後、もう一度ジギングにスイッチしました。
はじめてから、5投目ぐらいしたころツバスをもう一匹追加、その後投げてはシャクリが続きましたが、いきなり強烈なアタリが・・・ツバスとは全然引きが違います、磯際まで寄せてから3回ほど強烈なファイトを見せてくれた後、なんとかランディングに成功しました。サイズは小さめですが、念願の初ショアマサです!!

釣行日:2009年10月18日
ポイント:明石海峡 神戸市在住 材井利行さん
49pのシオが、釣れました。
実は先週も掛けたのですが、ツバスだと思い油断していて反撃にあい、テトラに突っ込まれ、テトラに化けていました。今回、リベンジさせてもらいました!
ジグは撃投85gのピンク、フックはSJ-38 3/0で二本ガッツリくわえてました。テトラ際のやりとり面白かったですよ。

釣行日:2009年10月16・17日
ポイント:隠岐・布施 大鼻島 兵庫県在住 松本安生さん

ルアー: 撃投ジグ105g/125g
フック: SJ‐41 #5/0
今回の釣行は鳥取県在住のテスター・岸信直彦さんと、兵庫県美方郡在住の中山敏夫さんに同行させていただく事となりました。
昼一で磯に上がった開始早々、中山さんに体高のあるヒラマサがヒット。
開始早々のヒットに気分はMAX状態でしたが、しばし沈黙。
大鼻島北東側をメインに探っていましたが、西側にいる二人の様子を確認。
少し前にヒラマサを1本、釣ったが磯上で針が外れリリース。
それを聞いて私も西側で。1投目。 基本に忠実に、着底してすぐ大きなワンピッチで3ジャーク。
待望の人生初ヒラマサ。 恥ずかしながら、苦節3年越しのヒラマサ。長くて短い3年でした。
私のランディング直後に岸信さんにヒット。同サイズのヒラマサがダブルヒットとなりました。ヒットジグは撃投ジグ105g グローピンク。フックは太軸のSJ-41。太軸で強引なやりとりも対応し、針穴も広がりにくく安心したファイトができました。
スキル不足で危ない場面もありましたが・・・。
今回は3人仲良く1本ずつ釣ることができて、大満足な釣行でした。
この一匹で終わることなく、ホームの但馬でヒラマサを釣りたいです。このスリリングでドキドキ感がたまらなく楽しい!!ショアジギ最高!!!

釣行日:2009年10月13日
ポイント:武庫川一文字 大阪府在住 カトヤン
暗いうちはタチウオ、夜明けからはハマチ&サワラ狙いで武庫川一文字に行ってきました!
一番船に乗り遅れて二番船で慌てて波止に渡るも、先行していた釣友達の釣果はゼロ・・・その後、8時の時点でも誰にもヒットがなくあきらめかけていると、突然ボイルが発生!すぐさま友人がジグでツバスをゲットし、自分も負けじとシンキングミノーを早引きすると“ガツン”とバイト。
ミノーには硬すぎるジグロッドでしたが、青物対策にと標準付属の「ST-46」を、念のため「ST−56」に交換していたので、何の不安も無く一気にごぼう抜き!
上がったのは57pのよく肥えたサゴシ!!結局この日はこの一本で納竿しましたが、その夜は脂ノリノリの刺身を美味しくいただきました♪
☆タックルデータ☆

ライン: PE4号
リーダー: フロロ80ポンド
ジグ: 撃投ジグ105g他
秋シーズン最高の時期と思い再び上五島へ釣行してきました。
釣り人が多いせいか、初日はヒラマサ狙いでは?なポイントでガシラ1匹。
2日目は知人と合流し1級ポイントに渡礁させてもらうも潮が動かずボウズでした。
やはり五島でも潮、ベイト、水温等々の条件が揃わないと魚に口を使わすは難しいと勉強になった釣行でした。
魚こそ釣れませんでしたが1年ぶりの知人とジグをシャクレ非常に楽しい釣行となりました。

釣行日:2009年10月10日、11日
ポイント:隠岐島 小牧市在住 滝さん
連休を利用して大好きな隠岐島へ。
初日は、船島で50cmほどのシオ一本とふるわず。
2日目は、友人、船長と相談して松島へ。
お気に入りの、激投チャートグローを投げると、数投でヒットで70cmぐらいのメジロをキャッチ。
その後はヒラマサのヒットが続き、一人で六本ゲット。
最後には大型のラインブレイクもありましたが、思い出に残る釣行になりました。

釣行日:2009年9月23日
ポイント:播磨町本荘、赤灯台の波止 兵庫県在住 塚原俊也さん
シルバーウイーク最終日、交通渋滞を考えて近場の釣行としました。ほんとは プチ遠征で仕事を忘れたかったのですが・・・釣行場所は播磨町本荘、赤灯台の波止です。
本日のパートナーはシルバーウィーク3日間、お供をしてくれた撃投エアロのブルピン95g、フックはSJ−51 1/0です。
当日の潮間は6時の最干からの上げ潮(約1時間)、13時前後の満潮潮止まり(約1時間)、18時の干潮潮止まりです。1日で3回のお楽しみが・・・
期待の朝マズメに底を意識した3投目、間を取ったワンピッチでヒット、青物独特の締め込み・・・やりましたツバスです。フックを外すや即キャスト、キャスト、キャスト・・・ウーン何の反応もなし。1尾目ヒット後、約1時間はキャストを繰り返しましたが無反応。この後の事を考え中休み、フーゥ!!!
休憩して時計は8時45分お休み最終日、自分を奮い起たしキャストジャークを繰り返すも青物は反応なし・・時間は刻一刻と過ぎて行きます、何時もの釣行時ではあせれば・あせるほどジャークが単調になり釣れない地獄へと・・・ふと、頭を過ぎりスローピッチを意識するジャークに変更。この後アタリすらなしですが満潮の潮止まり前、飽きらめずに底を意識したスローピッチでゴワァ〜んと前アタリ・フッキング〜う、何か引きが違う・・・ヒットしたのはマゴチです。これは嬉しい外道です。ま〜ぁ狙って釣れる代物でもなく・・・テンションが少し持ち直しました。
その後は潮も止まってしまい小休憩・・・キャストするも無反応、太陽が西へ傾きだして あ・き・ら・めモード、でもコツのアタリが何??? ここでスローのショートピッチへ ヒット!重量感の後スー、正体はサーベルでした。この後、2尾目の良型をゲットして楽しい一日が終了しました。
本日も釣果の方は今一つでしたが、釣行時には諦めず時には休憩をし冷静に考える事も必要だなと実感した一日でありました。

釣行日:2009年9月21日
ポイント:兵庫県淡路島 沼島の沖位磯 大阪府在住 カトヤン
ブログを通じて知り合った方に誘っていただき、自身初体験のショア磯ジギングに行ってきました!
ポイントは「撃投!磯ジギングコーナー」でもテスターの本林さんが紹介されている、沼島の沖磯。
当日は早朝から同行者にラインブレイクや自身にもトップでのバラシがありましたが、その後は厳しく・・・根気よくしゃくり続けた撃投エアロ60gに小型のシオですが、なんとかヒットさせる事が出来ました!オフショアでは大きな獲物もたくさん釣ってきましたが、ショアからの一尾には小さくても価値があり、本当に嬉しく思えました。
皆でワイワイと投げてしゃくっているだけでも楽しいショア磯ジギング!完全にハマってしまいそうです♪
☆タックルデータ☆
フック: SJ41TG 3/0

釣行日:2009年09月19日
ポイント:島根島前 大阪府在住 赤木光広さん
友人と三人でヒラマサ狙いの一泊二日の島根釣行  友人に渡礁してからは最優先で友人にポイントを任せシャクってもらうも・・・、 少し落ち着いたタイミングで私が撃投ジグ105をワンピッチでシャクると70弱のヒラマサ!
その後は友人がシャクリ倒すもバイトがなくすっかり夕暮れ。
撃投エアロ95にまたまた私にヒラマサ60サイズ!
今年もこの大好きな島根の隠岐でヒットしてくれた魚に感謝感激!

[閉じる]
撃投!磯ジギングコーナーTOPへ
釣場のゴミは持ち帰りましょう
*開発改良のため一部変更などが生じる場合がありますのでご了承ください*