2009 2008
1 2 3 4 5

撃投!磯ジギングコーナーTOPへ

釣行日:2009年09月15日
ポイント:四国南西部の磯 大阪府在住 赤木光広さん
四国南西部の磯にてブリを二本取りました。
写真は82センチですが二本目はさらなるサイズです。
詳しくは10月10日発売のSWにて!

釣行日:2009年9月7日
ポイント:兵庫県三尾 兵庫県在住 興梠正典さん
 
この間、人生初のショアジギングに行ってき、7投目でヒラマサが釣れてしまいました。(^^)v
その時のヒラマサの写メを添付します。
めちゃくちゃ楽しかったです。

釣果: 60cm ヒラマサ

釣行日:2009年9月24日
ポイント:大浜釣り公園 石川県在住 やっつけ仕事さん
    
本格的ではないのですが、青物が釣れるとの事でシーバスロッドを使っての釣行です。
日の出直前から釣り始めいきなりヒット!
今回はコンスタントに当りもありミディアムライトの竿だったのでサゴシの引きを存分に楽しめました。
ライトなロッドでも扱える撃投ジグ25gの存在は大きいですね!とにかく堅牢!サゴシ相手なのに使ってみて驚きました!!
めちゃ硬派な名前ですがお財布にやさしい...惚れちゃいました。

釣行日:2009年09月19日
ポイント:和歌山大川ゴロタ 大阪府在住 吉田晴行さん
使用ジグ: 撃投ジグ ピンクG 85g
撃投ジグエアロ 太刀魚カラー 80g


ショア磯ジギング!DVDを見て、撃投とエアロの動きをイメージ、撃投では、ジャカジャカ→食わせのワンピッチにエアロでは、ロングジャーク→ジャカジャカで、サイズはともあれ、納得(自己満足)の釣果です。

釣行日:2009年09月16日
ポイント:島根半島の沖磯 京都市在住 橋詰紀夫さん

アシストフック改良によるタックルバランス等の課題を掲げ、島根半島の沖磯へ二人で釣行。
当日は多少のうねりや風がある中、午前中は潮が良く流れ朝まずめのヒットに期待するがバイトやベイトフィッシュも確認できず時間が経過する。頻繁に回遊が無い事からキャストが維持できるジャークに切り替え、二人で情報交換をしながらキャストを続けると、潮が緩みだした時間帯に待望のヒット。
魚の進行方向に合わせやり取りし上がって来たのは60cm程のシオであった。その後もヒットが見られない時間が続き、潮止まりを迎えた所で弟のポッパーにバイトがあるがミスバイトに終わる。しばらくしてボトム付近で流れが出だした所、60cm程のヒラマサのヒットでこの日は終了する。
今回、キャストし続ける事、回遊状況に応じて狙うポイントを絞ることで少ないバイトをものに出来る事を実感した釣行であった。これから最盛期を迎えるにあたり少しでも大なヒラマサに出逢う為、色々な場所に釣行したいと思う。


釣行日:2009年9月9日
ポイント:明石某波止 大阪市在住 大谷純さん
タックル
ロッド: シマノ AR-C 1006MH
リール: ダイワ
セルテートハイパーカスタム4000H−PE
使用ジグ: 撃投ジグ85g チャートグロー
久しぶりの明石某有名波止に釣行。
夜中、エギングするも反応なし・・・
あちこちに締め跡があるので期待して、明け方5時過ぎからしゃくり開始しましたが、潮が全く動いていない・・・。
今日もダメかな〜、早く潮動いてくれ〜と考えてしゃくっていると、とつぜんヒット!!久しぶりの引きを味わいながらゲットできました!
隣にいた方、タモ入れありがとうございました。
75p 4.5kgのメジロでした。

釣行日:2009年9月11日、12日
ポイント:上五島 野崎島 一ツ瀬 大阪市在住 今中俊男さん
タックル
ロッド: ダイコー ロッキーショア93/14
リール: ソルティガブラスト4500改
ライン: PE4号
リーダー: フロロ80ポンド
ジグ: 撃投ジグ105g、125g他
秋シーズン開幕戦という事で東シナ海のヒラマサをターゲットに上五島へ釣行してきました。
昼便で瀬渡ししてもらい13時より釣り開始。
広い磯だったので地形の把握と魚の活性を確認する為、高速ワンピッチで試してみるも反応なし。
潮もさほど動いていなかったのでスローパターンで攻める事に。沖の沈み根脇をスローなワンピッチ→ジャカジャカでバイトあり!
重量感はあったがもぞっとしたバイトだった上、ジャカジャカで喰ってきたのでブリと思っていたが残り20mほどで強烈に締め込み開始!
沈み根に向かって突っ込んでいくがダイコーの新作ロッドの力を借り最後のハエ根も無事かわし躊躇無くずりあげキャッチ成功。
良型のヒラマサで85cm、はかりで5.5kg超の自己記録更新でした。
出船前に小型のカンパチが釣れていると船長より教えてもらっていたので地方方向へ磯に沿ってキャスト。
撃投DVDでカンパチメソッドの紹介があったので留意点に注意しながらジャカジャカ→上へのスライドを意識し幅をおさえたワンピッチでヒット!
地方方向、磯沿いでのヒットだったので足を使いダッシュでライン回収。
運よく根ずれされる前に浮かしきり抜きあげキャッチ!思惑通り70cmのカンパチでした。
その後、カンパチ65cmを追加し、翌日ヒラマサ65cm、ハマチ60、50cm追加と最高の結果でした。
予定では13日までと思ってましたが、悪天候の為12日の10時便で納竿となりました。
惜しいのは初日の夕方、推定150はある良型のシイラをばらした事です。ヒラマサ、カンパチを釣ってもピクリともしなかったドラグが「ジー」ではなくPEの金属音と超高速での逆転で凄い音で鳴いてました。今回もあじか磯釣りセンターさんでお世話になりました。人数が集まっておらず出船が危ぶまれたが大阪からわざわざ来てくれるのだからと本来なら出船できない人数の所、無理して出船してくれたりと女将さんも各船長もとても親切丁寧で良い渡船屋さんです。
長崎県と思うと遠いイメージがありますが行ってみると案外近いですよ。

釣行日:2008年9月5〜27日
ポイント: 和歌山伊古木地磯(メジロ)
和歌山大川ゴロタ浜(カンパチ・ガシラ?)
大阪府在住 吉田晴行さん

メジロが撃投ジグでの初物です。
 CultivaのHPでシャクリかたを学びつれた感激の一匹です。
 その後、ショアからのまさしく 撃投、その日も 朝4時から、カンパチが釣れたのは9時半でした。
 それ以来、 太刀魚用のこのカラーがお気に入りです。

メジロ(78cm)、カンパチ(73cm)

釣行日:2009年9月5〜6日
ポイント:隠岐 島前 滋賀県在住 馬場誠さん
浜吉丸さんを利用して隠岐へ。結果は友人と2人でヒラマサの55p前後を9匹と30〜40pのワカナを無数。良型は出なかったものの、久々の隠岐でジグ筋の筋トレと当たりの感触を存分に味わうことが出来ました。
今回は、スロー気味のワンピッチ、ロングジャークでボトムではヒラマサ、中層以上ではワカナがよく反応した。
今年の秋も隠岐が楽しみになってきました。

使用ジグ:撃投ジグ125、105 (チャートグロー、グローピンク等)
使用ハリ:SJ38 7/0

釣行日:2009年9月3日
ポイント:和歌山県紀北の地磯 和歌山県在住 吉井弘人さん
紀北ではサイズがイマイチながらポツポツとハマチが釣れているので9月3日、近くの地磯に釣行しました。
 午後2時頃スタートで込みの潮を狙う。まだ潮が緩いので撃投エアロ40gを遠投して広範囲に探る。最近はこれでいい目をしている。
 4時を過ぎて上り潮が良い感じに効いてきた。ここでミノーにチェンジして丁寧にリトリーブしていると待望のヒット!。根をかわしてキャッチしたのは60cmアップのハマチ君。ミノーにはST−46・#6が3本セットされているが口の他に頬と下腹部前方にもガッチリとフッキング。バレる要素は全くないもののスレ掛かり状態で思いの他てこずりました。時合が来たのかと仲間とキャストを繰り返しましたがこの日はこの1匹で後が続きませんでした。

釣行日:2009年8月31日
ポイント:鹿児島県大隅半島地磯 鹿児島県在住 白木圭太さん
先日の休みはショアシイラゲームへ行って来ました〜
前日は友人がメーター23をキャッチ、どこにキャストしてもペンペンは多数とのことでしたが、当日は渋く、シイラが跳ねたらキャストして拾うという感じでした。
60くらいのペンペンを数本、終了間際にやっとこさメーター弱を1本上げられました。


使用ジグ: 撃投65g
使用フック: SJ-51 7/0

釣行日:2009年8月30日
ポイント:和歌山県紀北の地磯 和歌山県在住 吉井弘人さん
8月30日、ホームグランドの和歌山県紀北の地磯に釣行。 前日ハマチクラスを2本とツバスをキャッチしたもののサワラをバラしていたため、サワラを意識して未明から撃投エアロ40gをキャスト。 残念ながらアタリがないまま明るくなったのでタイドミノーSLD−145Fにチェンジ。 狙いをハマチに変えてしばらくすると青物のアタリ。 PE−1,2号の為無理をせずに慎重なやりとりでキャッチしたのは70センチオーバーのメジロ。 気を良くしてキャストすると再びのヒット。 今度は更に重量感のある突っ込み。 根をかわしながら10分ほどかけてランディングできたのはこの日最大の81センチ。
 この後もジグミノーで76センチとツバス、シオをキャッチすることができた。 フックはいずれもST−46 #4。 シーバスタックルで挑む青物ゲーム。 ルアーとのバランス上、セットされるのはライトクラスのフックとなるが今回も十分な仕事を果たしてくれた。 次の釣行では撃投エアロで良型サワラを是非キャッチしようと思っている。 そしてメータークラスの青物に夢見て頑張りたい。 

釣行日:2009年8月24日
ポイント:長崎市内のK港 長崎県在住 倉田龍一さん
8月24日に長崎市内にあるK港に行ってきました。駐車場へ着くと車が全くいなく釣り場は貸切状態。
まずは 撃投ジグ ピンク65gでやってみることに 案の定 沖は反応がなく 足元を狙ってみると、 すぐさま35センチほどのネリゴがヒット!前回より5センチほど大きくなっておりました。
その後 遠投で同型を追加。
テトラ側へ移動し キャストし底を取り、すぐさまヒット!上がってきたのは33センチほどのオオモンハタを追加しました。
アシストフックはPEブリワラサ13号 パワーフレックス90lbとの組み合わせです。

釣行日:2009年8月23日
ポイント:淡路の磯 兵庫県在住 へっぽこじぎんが
2回目の投稿です!
大きな青物が釣りたくて、少し足を延ばして磯から撃投ジグを撃って来ました!
今回、釣行したポイントは、フルキャストした先で水深30m近くある深場で、こんな場所で釣りをした事が無い自分はとても不安でしたが、「撃投ジグエアロ」の80gは、初めての場所でも難無く攻める事ができました。
この日はジャカジャカ巻くような、早いテンポには口を使ってくれず、ロングジャークのような大きな動きに反応が良かったようで、結果、ハマチクラスを獲る事に成功しました。
どんなアクションでも使えるルアー。マルチに使える辺りが良いですね!
前回投稿した時は「ツバス」で、今回が「ハマチ」、次回は「メジロ」の投稿ができれば良いなと思ってます。

釣行日:2009年8月23日
ポイント:美方郡 浜坂 兵庫県在住 中山敏夫さん
使用ジグ: 撃投ジグ・エアロ30g/95g
撃投ジグ 25g
フック: SJ−38 5/0
遠投段差ジグフック(M)

そろそろライトタックルで小型回遊魚をターゲットとしたゲームが面白い季節となってきました。
メーンとなるのはヒデリゴやツバス(ブリの幼魚)にアカビラ(カンパチの幼魚)ですが、タックルがライトに加えフィールドが磯となると結構スリリングで楽しい釣りが満喫できます。
当日は残念ながらダツ以外は活性が悪く、ヒデリゴが単発で釣れるといった感じでしたが、これから但馬の堤防、磯と小型回遊魚のハイシーズンに突入しますので楽しい季節の到来ですね。
一方、当日はライトゲームと平行して夏政狙いも忘れる事なく、しっかりとシャクッテきました。
朝一にコマサらしきアタックはあったものの、フッキングでスッポ抜け。その後は反応無く、潮も動かず撃沈モードに突入かと思われましたが、終盤になってから徐々に潮が動き出し、チャ〜ンス
タ〜イム!
撃投エアロ
95gをボトムからのジャカジャカ巻きで10メートル程度巻き上げた後、ワンピッチのロングジャーグを3発入れてストップしてやると、「グンッ!」とジグを引っ手繰ってくれました。
最近、但馬の磯で好調に釣れている50cmクラスのコマサちゃんですけど、真面目に狙ってましたから超嬉しい1本です。(笑)
その後、同パターンでバイトが多発しましたが、コマサでなく、可愛いペンペンが一つ遊んでくれただけで無念の時間切れ。
後ろ髪を引かれる思いで磯を後にしましが、今年はこのサイズのコマサが数多く回遊してますので次回の釣行、またまた、秋のハイシーズンが今から楽しみです。


釣行日:2009年8月16日〜24日
ポイント:鹿児島県大隅半島地磯 鹿児島県在住 白木圭太さん
8月16日、ST-46 2/0を装着したUZUさんの「ラッパのジョニー」で3キロ弱のネイゴを2本ゲットしました〜
夜は「撃投ショア磯ジギング」DVDを見てウズウズ・・・
翌17日も出撃して同サイズをまた2本でした。
24日は磯ヒラ狙いでの釣行でしたが、ヒラが出ずタックルそのまま青物狙いへ。
ST-56の4番を装着した「激投ジグ25g」と「チンパン」でヤズとネイゴを飽きる程釣りました〜
大きくなってからもこんなに相手してくれるといいんですが・・・

釣行日:2009年8月22日
ポイント:明石海峡 兵庫県在住 材井利行さん
夜明けより早めにフィールドに着いたので、タックルをセットし明るくなるの待つことにした。そのうちに東の空が若干明るくなってきたので、撃投85gピンクグロウでキャスティング開始。
広範囲にシャクり続けるが反応がない、潮もイマイチ動かない、そうこうするうちに明るくなり、いつもならジグをピンクにチェンジするんですが、その日は曇天だったのでそのままシャクり続けました。
そして、ようやく潮が動ききだしたのを感じた時、ツバスが掛かりました。それを取り込んでいる間にあちこちで竿が曲がりだし、ベイトも逃げまわって様子が一変してます。
何か起こりそうな予感を抱きつつ、底をワンピッチでシャクり続けること数投、ホールしようとベールを返した瞬間ガツン!と引ったくるような当たりと同時にラインが指をはじき出ていきます。慌ててベールを戻し合わせをいれ、ドラグの音を聞きながら横でシャクっていた知人と顔を見合わせ苦笑い。油断してたのでホンマ焦りました(汗)。
その後、知人にタモ入れをしてもらい無事77pのメジロを取り込めました。

釣行日:2009年8月23日
ポイント:和歌山県 紀北 大阪府在住 撃投太郎さん
前日にオーナーばりさんから届いた撃投ショア磯ジギングのDVDを見て興奮して、今年初のショア青物釣行!毎年盆位から釣果の出てる 車で30分 ホームグラウンドの紀北に練習に…朝マズメ上げ潮 先ずジグミノーで表層ジャーク カルティバST-56#2装置 10数投 ガツン!アタリ  フッキング!久しぶりの青物の引きは最高 興奮しました ガッツリフッキング確認できたのでST-56#2で心配なし余裕のゴボウ抜き!
水揚げされたのは58センチのハマチくんゲットンです!
さい先のよい釣行でした。

釣行日:今年の7月末〜8月
ポイント: 鳥取県長尾鼻・島根県美保関漁港
鳥取県境港夢みなと公園
鳥取県在住 岸信直彦さん

私のメインフィールドである山陰エリアも、7月後半頃からライトショアジグゲームが面白くなってきました。
主なターゲットは、ツバス(ブリの若魚)やアカビラ(カンパチの若魚)を中心に、30〜40センチを超えるような大アジやサゴシ(サワラの若魚)・アコウ・サバ・カマス・シーバスなどなど選り取り見取りです。アベレージが50センチを超えるサゴシは別として、どのターゲットも30センチほどのかわいいサイズですが、UL〜Lクラスのライトなタックルでやるとかなりスリリングなファイトが楽しめます。
ジグは、撃投ジグ25グラムを中心に、撃投エアロの30グラムやその他小型のものを使用。アシストにカルティバマイクロジグフロントや、カブトフックをセットします。ターゲットやポイントによっては、テイルフックにST-26TGをセットし、より確実なフッキングに結びつけることも。手軽にアクセス可能な港湾部でも遊べるし、とにかく面白いんでたまりません。
写真は、今年の7月末〜8月にかけてのライトショアジグ釣行でゲットした獲物達です。
皆さんも一度チャレンジしてみてください!病みつきになりますよ!


釣行日:2009年8月
ポイント:伊豆の地磯 伊豆在住 情報屋ツー

盆休みの連休中、地元、伊豆の地磯へショア修行しに3連荘で釣行しました。
1・2日は何も起こらず撃沈しましたが、3日目は前日と違い、ベイトの鰯・飛魚(幼魚)が青物に追い回され、至るところでボイルが発生♪。
ホッパー(フックはST56♯1)でゴンッ。
撃投エアロ60g(イワシカラー)にゴンッ。
友人の作成したジグにゴンッ。
35cm〜62cmまでを7尾という、それまでの結果を払拭するような爆釣でした(笑。
因みにクーラーを持っていかなかったので、お祭り騒ぎ半ばで友人と終了しました。


釣行日:2009年8月13日
ポイント:淡路島 兵庫県在住 へっぽこじぎんが
友人の勧めで使い出した「撃投ジグエアロ」とにかく良く飛び、激流の中でもしっかり底まで落ちてくれる上、巻きが楽なので、気に入って使ってます。
最近ショアジギに行く際は、必ずタックルケースに入れて持ち歩いてます。
この日は60gの「ネイビー」と「太刀魚G」の2色で釣りました。
潮が速い時は80gも使っていますが、通常は60gで釣っています。
今年の瀬戸内は青物が多く、現在、数釣りをするには絶好の条件です。
まだまだ小さな青物ですが、これから大きくなる事に期待しています。

釣行日:2009年8月12日
ポイント:周防大島伊保田 山口県在住 海田義和さん
8月12日。まだ一カ月早いじゃろう、と思いながら周防大島伊保田へと運動不足解消だ!と自分に言い聞かせ撃投ジグエアロ60gを投げにいきました。
数投ジャークを繰り返していると、30センチにも満たないワカナが数匹ジグを追っかけてきました。もっとでかい奴いないのかと思いながら、ジャーク、早巻きを繰り返していると、ガッツンとまっていたアタりが。でもサカナは走るけど重量感が・・・?隣で釣っていた人にタモですくってもらったら、サワラでした。早々サカナをシメテ車のクーラーに入れようとしたら、しまった氷がない!氷を買いに行ったが唯一の店がまだ開いてない。しかたなく、釣り場を後にしたのだった・・・。自宅に帰って釣り道具屋でもらったCultivaのメジャーをあてると68センチありました。
ちなみに使用ジグは、撃投エアロブルピン60g、表層早巻きで食ってきた。

釣行日:2009年8月3日
ポイント:長崎市内の港 長崎県在住 倉田龍一さん
8月3日に長崎市内にある最近好調なK港(アベレージサイズは30センチ)に行ってきました。
釣り場の駐車場へ着くと車がたくさんあり 不安になりながら 釣り場へ到着 案の定、ルアーマンで一杯。テトラ付近が空いていたのでそこへ・・・
まずは 撃投ジグエアロ ピンク40gでやってみることに 釣れるのはエソばかりで 足元を狙ってみると  30センチほどのネリゴが二匹ヒット!
その後 遠投で同型を!
地合いが終わりかけ ダメもとで 対岸のテトラ側へ 最近好調な撃投ジグエアロ太刀魚G40gをキャスト!
横にはテトラが張り出していて ヒットしたら大変だろうと思い 底を取り ハイピッチショートジャークで巻いていると ゴンっと当たり!
同型のネリゴだろう 寄せていると 足元付近で急に重くなり 少し緩めていた ドラグを出され 慌ててドラグを閉め 竿のパワーで強引に寄せると 良型のネリゴで サイズは58センチでした!
アベレージサイズの倍のサイズをとることが出来 良かったです。
フックはSF-38EXS 1/0です。

釣行日:2009年8月4日
ポイント:淡路島 兵庫県在住 塚原俊也さん
8月4日、暑さに負けて夕涼みがてら15時より淡路釣行しました。
この所、淡路のサバも暑さに負けて夕方の食事タイムのようなので19時の満潮を狙いました。この所温暖化の影響かナルトトビエイとハンマーヘッドシャークがウロウロしてまして今日は駄目なのかなとキャストえを続けるとドンと暑さを忘れさせる感触が・・・ヤッターサバやゴマサバでもマサバでもどちらでもOK、何とも言えない引きで上がって来たのはマサバでした。釣りは楽しーです。この後もマサバを1尾追加して納竿、釣りって海があって・魚がいて・オーナーばりの撃投ジグあって私達の釣りを楽しましてくれている事に感謝×100です。ふー暑かった。
使用時ジグは撃投ジグブルピン25gです。

[閉じる]
撃投!磯ジギングコーナーTOPへ
釣場のゴミは持ち帰りましょう
*開発改良のため一部変更などが生じる場合がありますのでご了承ください*
owner-1