●釣行日
令和7年12月6日
●お名前
永松浩樹
●ポイント
長崎県平戸市宮ノ浦/尾上島
渡船:丸銀釣センター
●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
早掛グレ 7号
●魚名
グレ
●全長
45cm
●重量
―
●コメント
最近はどこに行っても37cmまでしか釣り切れず超スランプになってます。
そこで私のホームグラウンドの長崎県平戸市宮ノ浦へ向かいました。
上礁したのは宮ノ浦のシンボルの尾上島。
まだ水温が高いのでウキは0シブ、鈎は独特の形状で向こうアワセでも高確率で口元にフックする早掛グレ7号、ハリスは2号とします。



6時30分、まだ暗いけどマキエを適当に打って、適当に仕掛けを投入します。しかし夜が明けてもツケエが盗られません。
潮流が比較的早いので、鈎上30cmにJ7のジンタンを一つ打って仕掛けの安定を図ります。しばらくすると潮の壁に差し掛かったところで、道糸がぶっ飛ぶアタリ。走ったところで遅アワセ。
仕留めたのは丸々した45cmの口太グレ。口の付け根部分の最も外れ難い場所に完璧にフッキングしています。沈め釣りが得意な私ですが、向こうアワセでも飲まれることは少なく、口元の良い所にフックする超使いやすい鈎です。
その後、グレの活性が上がり、44cmと43cmの口太グレ、35cm前後のグレは多数、イサキも大漁と満足いく釣果でした。

ちなみにこれからグレの活性が落ち始めると、鈎は超軽量&超遠投が可能な遠投ハヤテの出番が多くなります。鈎のサイズを変えず、中軸→細軸に替えるだけで喰いが劇的に変わります。
皆さんもオーナーばりの色んな鈎を持って磯に出掛けましょう。

竿:1.2号
道糸:1.75号
ハリス:2号
ウキ:0シブ,00
鈎:早掛グレ5、6、7号



