HOME >> イベント情報 >> 大会結果報告
イベント情報
第10回オーナーカップ ヘラ金勝杯
主催 株式会社 オーナーばり
日時 2016年07月23日(土)
場所 埼玉県羽生市 椎の木湖

独特のメーターセットで食い渋る状況を打破した
石倉義久選手が、10回大会の座を掴み取る!

準優勝 戸井田 祐一 選手 優勝 石倉 義久 選手 3位 山村 慎一 選手

7月23日(土)、埼玉県羽生市「椎の木湖」にて「第10回オーナーカップヘラ金勝杯」を開催いたしました。
参加者は256名。
昨年と同じく、予選は2号、3号、5号桟橋をA~Jブロックにわけ、各ブロックから総重量の上位5名が決勝戦へ駒を進め,、 決勝戦は各ブロックから勝ちあがった50名の選手に、昨年上位3位までに入賞したシード選手を含めての53名で5号桟橋を使い、総重量にて上位10名を決定。

今年は、昨年とはうって変わって涼しい1日となり、午前中は長袖がないと肌寒いほど。
椎の木湖は天気が悪いと食い渋る傾向にあり、大会当日はそれが顕著でした。

一回戦は稀に見る食い渋りとなり、短竿メーター、チョーチンのセット釣りで粘り強く拾った選手が突破。
例年、1回戦の後半くらいから活性が上がり、また深いタナ(チョーチン)で良型が食いだしたり、両ダンゴで釣れ始まったりしますが、今年は終始、規定のメーターでの浅ダナセットで拾っていく展開が目立ちました。

決勝戦も、やはり例年ではチョーチンセットやメーター両ダンゴが決まって高釣果が続出しますが、今年は回復しない曇り空のせいもあってか、1回戦同様の食い渋りで推移。
序盤からメーターセットで拾っていく選手が僅かに抜け出る状況となりました。

そんな中、頭ひとつ抜け出た存在だったのが、個性的なメーターセットを操る石倉選手。
落ち込みの極小アタリを狙う独特の速い釣りが序盤から決まり、他を突き放していきます。
一方戸井田選手はチョーチンセットで終盤にかけて3位の山村選手をかわしたものの、独走する石倉選手には届かず、見事石倉選手が栄冠を手にしました。

石倉選手は、第8回大会で3位、第9回大会で準優勝と好成績を収め、この度、栄えある10回大会で優勝を掴みとり、笑顔に満ち溢れていました。

表彰式の後は抽選会を楽しんでいただき、「第10回オーナーカップヘラ金勝杯」を盛況に終えることができました。

■優勝者 石倉義久選手のタックル
竿 8尺(メーターウドンセット)
道糸 0.8号
ハリス上下 0.4号
ハリ上 バラサ6号
ハリ下 バラサ2号~3号 サスケ4号の使い分け



順位
優勝 …石倉義久選手 27.61kg
準優勝…戸井田祐一選手19.03kg
3位 …山村慎一選手  16.89kg
4位 …岡田健司選手  16.69kg
5位 …高橋賢一選手  16.42kg
6位 …楠康一選手   16.10kg
7位 …久保田健選手  15.50kg
8位 …金久保哲雄選手 14.85kg
9位 …島宏平選手   14.56kg
10位 …柴崎誠選手   14.18kg

個性的なメーターセットを操った石倉義久選手
チョーチンセットで釣果を重ねた戸井田祐一選手
3位を勝ち取った山村慎一選手
オーナー・ザイトインストラクター石井忠相選手
オーナー・ザイトインストラクター萩野孝之選手
オーナー・ザイトインストラクター岡田清選手
挨拶する中道成之社長
石井旭舟インストラクターから総評を
早川浩雄インストラクターから白の道糸の説明
伊藤智インストラクターによる入賞者インタビュー
豪華賞品が当たる恒例のお楽しみ抽選会
大会中はパラソルが不必要なほど快適でした
ページトップ